人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜もひとりごと、、、

梅雨の終盤の豪雨災害が頻発している。


梅雨明けは嬉しいが、温暖化の影響で今年は大きな台風が沢山日本列島を襲うらしい。

雨の季節はこれからが本番! これ以上、被害が拡大しないといいのだけど、、、


そろそろオリンピックが開幕、、、

本当だったら、ワクワクドキドキするころなのに、正直あまり楽しみとは思えないのは、

私だけではないと、、、


19641010日、東京オリンピック開会式。

戦後、見事復興を果たした日本にとって、オリンピックは誇り高く明るい未来を象徴する大イベントであっただろう。が、今回はどうだろう、、、コロナ禍の中、

緊急事態宣言下、世論が大きく分かれる中での開催は是は非か! 

オリンピックが平和の祭典というのなら、災難が終息してからの延期開催か、終息が見えないならば中止が妥当な措置ではないかと思ってしまう。

素人考えにて、失笑されるのを覚悟での進言だけど、同じ苦難を乗り越えた人類が一つ心となって迎えるオリンピックはさぞやそざや、心に迫る素晴らしい大会になると思うのに。


今、やるメリットって何だろう?

誰の何のためのオリンピック開催なのだろう?


東京でオリンピック開催が決定したとき、謳われた「お、も、て、な、し」の心など今やそんな余裕を持ち合わせた人など誰もいない。


この世界、この地球の脅威は自然でもなんでもなく残念ながら人間だということ!決して忘れてはならないと思う。


情けなく悲しい現実! 正義はどこかへ吹っ飛んだ! (T . T)


by nakao-shop | 2021-07-11 02:33