人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「叶」

昨日の続き、、、

横浜へ就職セミナーへ出かけた娘。

就職希望先のオーナーさんの素敵な方で

安心した様子。

ずっと暮らしてみたかった、横浜の街並もキラキラしていて、気持ち良かったんだーと、家に帰ると瞳をキラキラさせ話してる娘。

もう目標に向け前進してる様子が

初々しくて、みてるこちらも応援したい気持ちで溢れそうだった。

現実をそこに置くと、また景色が変わって見えるかもしれないけれど、

それも含め全ての経験はこれから!

いいことも悪いこともたくさん経験して吸収して夢を叶えて欲しい。


オーナーさんにたくさん美味しいものもご馳走になったんだーって嬉しそうに話す娘に、

「それはオーナーさんの作戦だ💢、お父さんだって入社したときは、分厚いステーキ社長にご馳走になった」とか意地悪いう夫。

お酒も入っていたけど、

悪あがきにもほどがある。

もうしわけないけど、こういうところ

義父にそっくりと少し鳥肌立ちながら

思わず苦笑い。

しかし、寂しさ故。許してやっておくれ。


「命」でお馴染みのお笑いタレントのゴルゴさんが言ってたよ。

夢は簡単に諦めるなって!

吐くという漢字は、口にプラスとマイナスと書いて「吐」。

いいことも悪いこともとにかく言葉に出して吐いていると、プラスなことばかり吐くようになり、気づくとマイナスなことは消え夢は「叶」ってるって。だから、吐きたいときは全て「吐」いて夢は必ず「叶」えてくださいって。

いいこと言うよねー!


因みにゴルゴさんの代名詞「命」って漢字は

人をひと叩きって書くけど、人を傷つけたり、人を叩くという意味ではなく、ドクッドクッて心臓をひと叩きひと叩き叩きつける音、それが「命」なんだって。

そうやって漢字を作った昔の人って凄いね。

普段、何となく書いてる漢字も意味まで知ると言葉ひとつひとつに深みが増して、

大事に丁寧に書くようなるし、生き方まで正される思いがするね。

「叶」_d0171222_00040399.jpeg

今日の七ヶ浜の空

明日から小暑

梅雨空の雲間から陽射しは日に日に

強く、吹く風も熱を帯び始め、

本格的な夏到来を予感させる頃。

沖縄は梅雨明けしたとか、、、

ここから一気に夏へとかけあがるといいですね。




by nakao-shop | 2021-07-07 00:07