人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ社会へ

仰げば尊し我が師の恩♬
学校を卒業して30年あまり。
この年になってようやく本心となった気がします。

ぼんやりとした子だったので、
担任の先生をしていただいたのに
思い出せる先生はあまりいない。
代わりに皮肉にも反面教師になったような
先生ばかり思い出す。
それでいいというのも世に出て分かった。

先生というのは世の大人のサンプルとして
子供の前に立つ、
暴力や変態は困るけど、世にはいろんな人がいるという
模範のような存在でいいのだと思います。

いつまでも無傷で守られてばかりの身でもいられないし、気に食わない先生に耐えることは、
与えられた場で生き抜く力が育ち
将来さまざまな選択をするときの、
直感を鍛えられることにもなる。
今より、将来に向かって育てることこそ
学校という場の教育なのかもしれない。

四月から社会人となる息子。
これまでの経験や出会いが
どんなふうに生かされていくのか
何かちょっと楽しみ。

by nakao-shop | 2021-03-28 18:36