人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノを捨てらない理由

この家はモノが多いなぁと思いながら、

捨てれずにいるモノたくさん。

それでも昨年引越しした時、未練を残しながらもえいっ!と大分処分したつもりが

まだまだ、、、


友人に言われたことがある。

「ものが捨てられない人の中には

その物自体に未練があるわけではなく、

それを手にしたときの思い出だけが必要なんだって。ゆきちゃんはそのタイプなんじゃない。

そういう人は、そのものを写真に撮って処分すればいいって聞いたことがあるよ」

目から鱗!


そういえば、子供達の写真、たくさんアルバムやパソコンに納めていても、思い出があそこにあると思うと、安心感からか改めて見ることもない。そういうことか!?


そうだ、私がモノを手放せなかったのはの

そのものを、いつ、どこで、どんなこと思って買ったとか、ひとつひとつに忘れがたい思い出が宿っていたからだ。

これからは実体のあるモノではなく、

これからは思い出という記憶の整理に

励むことにしよう。



by nakao-shop | 2020-07-06 06:55