人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍が飛び交う季節ですね。

そろそろ蛍の季節。


長崎に住んでいた頃、穴場を教えてくれた 

友達と皆んなで見にいった。


闇夜に怪しく儚げな弱い光を放って、

飛び交う「蛍」。きれいだったなぁ。

初夏の夕べの細やかなかな愉しみ。

そろそろ飛び交っている頃かな。

子供達にも見せてあげたいなぁ、蛍。

昔の人は腐った草が蛍に生まれ変わると信じたそう、、、

なんとも風情のあること! 


日本には四季だけでなく、二十四節季と

七十二もの季節がある。。。


先人は、そうした季節の移ろいをこまやかに感じ、

暮らしていたんですよね~


こんな時代だからこそ、大切にしたい

豊かさなのかもしれませんね~



by nakao-shop | 2018-05-30 09:36