人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5秒間ルール

今朝、耳にするウグイスの鳴き声。

「ほけ、ほけ、ほけけ」

、、、(_;)


先日、松島で聞いたウグイスの鳴き声

「ホーケキョ」と、あと一歩だったけど、

いきなりまた遠退いたなぁ。

鳴いているうちに上手になってくるんだろうけど、

もう少し発声練習してから

山から下りといで~!


先月、身の回りのものを整理して

すっきりした爽快感が少々やみつきになったようで、

片付けたい、整理したい、処分したい!

再び春の波に乗って身の回りをスッキリしたくなってきた。

とはいうものの、いざ手にすると

これいる?いらない?んーん、と悩む。

「なんとなくいらない」ものを「本当にいらない」

ものと思い切る。

このハードルを越えない限り、

事態の進展は望めないことはわかっている。


そんなとき友人の言葉を思い出した。

いつもおうちにお邪魔する度、

スッキリしている友人の家。

どうして、いつもこんなにスッキリしているのか

聞いてみると、

友人が秘策をこっそり教えてくれた。


友人の秘策とは、「5秒間ルール」

いる?いらない?を5秒間で判断するそう。

少々乱暴ではないか?と思ったけれど、

じっくり思案してしまうと必ずいる方に

やじろべえが傾いてしまい捨てれなくなるんだそう。


うんうん分かる分かる。


いるかいらないかを瞬時に判断するための

崖っぷちに自分を追い込む。

すると、真実が残るのだそう。

そうそう5秒間ルール思い出しました、、、

なるほど!やってみよう!



by nakao-shop | 2018-04-19 09:43