人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生フルーツ

先日、久しぶりに映画を観た。

「人生フルーツ」
最終上映に滑り込んで
観ることができた。

夫修一さん90歳、妻英子さん87歳
老夫婦の心豊かな暮らしのかたちを
綴ったドキュメンタリー映画。

日々の暮らしの中で、庭の景色を眺めながら
季節の移ろいを感じたり、
畑から新鮮なお野菜や果物を採って
好きな料理を作って食べて、
美味しいねーって言い合って
共に笑いあって、そんなささやかな幸せが
本当に美しく映し出されてた。

これまでお二人の長い暮らしの中で、
決してきれいなことばかりじゃなかっただろうけれど、
さまざまな時代を支え合い乗り越えてきたお二人が、
年老いて今の暮らしをお二人寄り添うように、
ゆっくり、コツコツ他愛もないささやかな
幸せを大切に過ごす
暮らしに只々感動したなぁ

私も歳を重ねたとき、同じように、、、とはいかない
かもしれないけれど、
夫と小さな幸せを分かち合いながら
コツコツ、ゆっくり暮らせたら幸せだなぁ。
そして、そこから生まれる小さな幸せが、
どんどん広がって最後を終わることができたら、
こんな幸せなことはないだろうと。

風が吹けば枯葉が落ちる。枯葉が落ちれば土が肥える。
土が肥えれば果実が実る。
コツコツ、ゆっくり
「人生フルーツ」

人生フルーツ_d0171222_14044840.jpg

by nakao-shop | 2017-08-20 10:13