人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

ちょっと遅れてお墓参り。
今年は白米キャンドルをお供えして
火を灯し墓前の前で手を合わせる。

おばあちゃん、そちらでおじいちゃんと
仲良くお過ごしですか?
今、この世ではいろんなことが起きてますよ。
ミサイルを発射する国があれば、
あちこちでテロ事件が起きたり、
いつかどこかでまた恐ろしい
戦争が起こるのではないかと
ドキドキしております。
おじいちゃん、おばあちゃん、
なんてことのない日常を
大きな力で二度と奪われることのないよう
どうかそちらからも祈っていてください。

戦死したおじいちゃんとはもちろん
会ったことはないし、
おばあちゃんとも生前一年に数回しか
会うことはなかったけれど、
墓前に手を合わせていると、
気持ちがなんだか縮まって、
ものすごく身近に感じるなぁ

私はこの世で頑張ってます。
これからもずっと見守っていてくださいね。


by nakao-shop | 2017-08-19 17:58