人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を通しに

薫風が心地好い五月晴れ。
この気候のまま夏を過ごせたらどんなにいいだろう。
あー、塩ならぬ太陽に弱いナメクジ人間。
暑いのは本当に苦手です。

さて、母が暮らす施設の方から、
車椅子が通りやすいように部屋にある荷物を
減らしてほしいとの話を受け、
叔母にも手伝ってもらって
母の部屋を大掃除。
昔からモノを捨てられない母。
確かに荷物が多く障害物たくさん。
断捨離という言葉はあまり好きではないけど、
母だけの問題ではなくなってきたので
母には申し訳ないけど母が美容室に行ってる間に
断捨離作業開始。
これ必要!?と思うものが出てくる出てくる。
きっと母がいれば「捨てないで!!」
と止められるだろうけど、
なきゃないで気がつきもしないだろう、
というものを申し訳ないが
すべて撤去させて貰った。

車椅子の生活なので、なるべく届きやすいところに
モノを集中させ、動線はなるべくスッキリ。
母が戻る前に逃げるように集めたゴミを撤収!
怒られること覚悟してたけど、
後ほど電話でお礼を言われながら喜んでいる様子に

ホッ!

手伝ってくれた叔母よ、ありがとう!
お陰で母の部屋にも爽やかに風が通りました。

さて、まもなく梅雨到来!
なんとなく憂鬱な時期だけど、
色とりどりの紫陽花を見るのも愉しみ。
この時期だから愉しみをもたらしてくれることもある。
上手に心にも風を通しながら乗り切りましょうね。

by nakao-shop | 2016-05-13 22:46