人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/29閏年。

今年はうるう年。
4年に一度2月が1日多い日。

地球が太陽の周りを回る周期と
人が作ったカレンダーとのズレを修正する日。

小さい頃、近所に住んでたおじいちゃんが
自分はうるう年生まれだ!
と自慢してたけど、
子供だった私からしたら4年に一度しか
誕生日がこないなんてむしろ
かわいそうでしかなかった。

昔は誕生日をお祝いするなんてことも
そうなかったでしょうから、
関係なかったのかもしれませんね。

でも、今の子供にしたら(私の子供の頃も)
大問題ですよね〜。
法律上では、毎年の誕生日は一日繰り上げて
「2月28日」となるらしいけど、
一年に一度の繰上げ誕生日より4年に一度の
本物の誕生日は更に特別な気持ちになるのでは。。。

忘れられない誕生日「2月29日」

今日が誕生日の皆様!
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一日でありますように!


by nakao-shop | 2016-02-29 10:40