人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4代目はチャコ。

今日は久しぶりに千葉に住む、
叔母のケイコちゃんの家に。

電車に揺られて
早速、昨日購入した山田さんの本を読んでいたら
危うく駅を通過するところでした。
(今度は茨城まで行くところでした笑)

無事、ケイコちゃんの家に到着。
東京に住んでいる頃、いつも
遊びに来てたので、自然と
「ただいま〜」
なんて言ってしまいそうに。
この日はお昼にケイコちゃんの旦那さまの
おじさんも一緒に、お寿司を食べに。
途中お会いするご近所の方々に
おじさんが「娘と3人でお寿司食べに行くんです〜」
なんて言ってくれるものだから
私も調子に乗って、
「いつも父と母がお世話になってます〜」
とご挨拶。

家に戻って3人でお茶を啜っていると
家の中がいつもと何か違う空気。
ふと見渡すと、台所の30年使っていた食器棚や
テーブルがなくなって、代わりに
ピンクと引き出しと、真っ白な食器棚。
壁のクロスまでもピカピカ。

2階に上がると和室がなくなり
すべてフローリング。
すっかりリフォームされて、まるで新婚さんのおうちのよう。

私はここで育ったわけでもないので
そんな変化に寂しさのような感傷的な思いはないけど、
前と違う空気の違和感がなんだかちょっと不思議に感じた。
2年前(3年になるかな?)
一人息子のtちゃんが、
結婚し、長年寄り添った猫のチビが
他界。再び二人の生活の始まりで、
いつも仲の良い二人、本当に新婚さんみたい。

もう猫は飼わないの?

とケイコちゃんに聞くと、

自分たちの年齢を考えると
最後まで見てあげられないからね。

と寂しそうに話すケイコちゃん。
一緒に山田さんのライブ連れて行ってあげたかったなぁ。
ケイコちゃんも猫とともにずっと人生を歩んできた。
猫に対する想いはあつ〜くて、深〜くて。
これまで3匹の猫を看取ってきたので、
猫を飼うということは、
大きな覚悟が必要ということはよく知っている。

山田さんのポチの写真を携帯で見せると

ありゃ〜、チビにそっくり〜!
もっと他の写真ないの?

と目尻は垂れたまま。
すると、お庭で「ニャーニャー」
と猫の声。
おや?
と、一匹のノラ猫がお庭でないていた。
すると、ケイコちゃんがうちはもう飼ってあげられないから餌だけよ〜。
と隣でおじさんも家に入れたいのを堪えている様子。
そのわりに、チャコなんて名前付けていたりするから、
この二人はどこまで我慢できるだろうか?

かわいいチャコの表情が携帯で撮れたので、
ケイコちゃんとおじさんの携帯に送ってやると
画面を擦りながら、
ありゃ〜❤︎チャコちゃ〜ん❤︎
と、喜ぶケイコちゃん。おじさんの携帯はうまく
受信できず、「チキショー」「チキショー」と
本気で悔しがっているおじさん。

こりゃ、ここの家族になるのは秒読みだなぁ。
次回来たときは、リフォームされた
部屋のひとつは、完全にチャコの部屋になっていることでしょう。

今日は山田さんのライブの続きのような一日。
(音楽はないけど)
帰りの電車で、本の続きを読みながら
私もニャンコが、飼いたくなった。

by nakao-shop | 2015-10-19 21:38