人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵付け教室

昨日、絵付け教室開催されました。

お子様の参加が多かったようでしたが
付き添われたお母様も
一緒に参加いただき、なんだかお母様の方が
夢中になられてたような、、、
その様子を見ながら、私も飛び入り参加。
すっかり私も仕事そっちのけ。
参加いただいたお子様もお皿一枚では描き足りず
2枚、3枚と描き足してたり。

私も久しぶりに筆を持ちながら
18年前、窯元でお仕事させてもらった頃を
思い出し懐かしさが込み上げてきた、、、
なんて、偉そうに絵付けのお仕事してたように
いってしまいましたが、
実際、窯元でお仕事させてもらってたときは
釉薬をかけたり、窯から焼き物を下ろしたり、
サンテナに詰めたり、、、
力仕事ばかりで、筆を持たせてもらっても
茶碗の裏に窯のサインを
描くくらいでしたけどねぇ。
けれど、デスクワークしかしたことのない
私にとっては
人生で一番大変な仕事でしたが、
そこでの経験は、今の私の店作りの
大きな自信になってることは確か!
そして、そのときの出会いが私の大きな
財産になっているということも

こうしてまた三和子さんと再会し
梶原さん、中島さんにお会いできたことは、
また、これからの私にたくさん力を
いただいたと思います。

お店をしているともちろん大変なことも
多いのですが、その分嬉しいことも百倍ある。
昨日はそんな嬉しい一日でした。

今日ご参加いただきました皆様、
ありがとうございました。
皆様の作品は、教室終了後
九州の窯元へと送らさせていただきました。
一ヶ月程で届くとおもいますので、
楽しみにしててくださいね。

3名の先生、梶原さん、中島さん、そして三和子さん
本当にありがとうございました。
これからも素敵な作品を
作り続けてくださいね。
そして、いつかなかおで3人で個展を!
なんて勝手に夢を膨らませてしまいましたが、本気で是非!
絵付け教室_d0171222_15472446.jpg

by nakao-shop | 2015-07-22 22:38