人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏を振り返る。

東京。

恐る恐る新幹線から降りると
思いの外、カラッとしてて
時折吹く風が気持ちよい。
蝉の声はまだ聞こえてくるけど、
東京ももう秋です。

この夏は全国各地、いろいろなことが
ありました。
突然、雪のような雹が降ったり
降り止まぬ雨であちこちで
土砂災害が起き、甚大な被害をもたらした。

人や動物、植物を養ってくれる
自然の恵みが脅威になるなんて
なんだか悲しい。

けど、本来あるべき自然の
姿を人間の利便の為に破壊し続ける限り、
どんな対策をこうしたとしても
想定外を克服できない人の力は
限界があるよなぁ。
「人が健やかに人間らしく暮らすこと」
それ以外に大切なことって
ない気がするのだけど。

今日伺った仕事先の
本社が広島で、
社員さんは皆さん無事だったのこと
ホッとしたけど、
ご実家が土砂に埋まって
ご両親が未だ避難所生活だったり
されてる方もいるそうで、、、

まだまだ大変な方がたくさん
おられるとおもうと胸が痛い。

心からお見舞い申し上げます。

by nakao-shop | 2014-09-03 09:06