人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんのちまき

長崎のお義母さんからちまきが送られてきました~。
ちょっと塩気のあるもち米にグリンピース、そしてお母さんの愛情が加わり
本当にうまか~。
長崎在中にいくつかお母さんに料理は教わったもののちまきは作れなかったな~。

初め九州に嫁いだ頃は、東北と九州の味付けの違いに戸惑いました。
どうしても東北出身の私は味が濃くなってしまい、九州はどちらかというと薄味で
何かにつけて砂糖を入れることが多く、味噌汁にも隠し味に砂糖を一つまみ…
五目ごはんもとっても甘いのが印象的でした。東北と九州は同じ日本でも
こんなに味覚が違うもんかと驚きましたね。
しかし、だんだん私も九州の味に慣れてくるとやっぱり薄味で甘いのがおいしいという感覚に!!
今では私も味噌汁に砂糖を一つまみ!
是非皆さんもお試しアレ!



お母さんのちまき_d0171222_16165676.jpg

by nakao-shop | 2010-06-11 16:36