娘とお友達の家のクリスマスパーティーに招待され、
行ってきました。
そのお友達のお母さんは秋田出身の方できりたんぽ鍋
作ってくれてました。
きりたんぽ鍋は家でも作ったことはありましたが、さすが本場のきりたんぽ鍋!!
きりたんぽから手作りで、今まで自分で作っていたきりたんぽ鍋は何鍋???と思えるほどおいしくて、
なんどもおかわりしてしまいました(私が)。
これは作り方を習わねばっ!!っと慌ててペンを取り、
作り方を教わろうとすると、「始めにだしを取るのにスーパーで鶏がらを買ってきて…」
と、その哀れな姿をした鶏がらちゃんを見せられたところで…アウト~~~!!

無理無理!!鶏がら触れない~!!!!見れない~~~!!!

いつかまた本場のきりたんぽ鍋をご馳走してくださいとお願いだけして帰ってきました(笑)。
[PR]
# by nakao-shop | 2010-12-20 11:21
久しぶりに山形店に行きました。
山形へ向かう途中紅葉していた山々はうっすら雪で覆われており、
本格的に冬到来ですね。

夜は忘年会で久々の女子会でした。
毎年恒例のプレゼント交換!私はお友達の手作りでパワーストーンのネックレスGet!
白とブルーの色合いが優しくて、と~っても気に入ってしまいました。
白の石が淡水パールで青の石がターコライズ。
トラブル危険から身を守り勇気を与えてくれる石だそうです。

今年は光のページェントが一時中断しておりちょっと寂しかったですが、
気の合う仲間で今年も締めくくれ来年もまたがんばろうと…!!!
d0171222_16371387.jpg

[PR]
# by nakao-shop | 2010-12-18 16:19
毎年佳代子さんからヤドリギをいただきます。
今年もかわいい実を付け我が家にやってきました。

一度佳代子さんの別荘にお邪魔したときにヤドリギを発見。
紅葉が終わりすべてをそぎ落としながらも、
木の上の方にかわいい実だけを必死に残し、
凛とした立ち姿に感動!!!

今年もヤドリギを見ながら年の瀬を迎えます。
来年もよき年でありますように…






d0171222_16351915.jpg

[PR]
# by nakao-shop | 2010-12-09 11:41
ダブルレインボー見ました~!!
人生初です!きれいに弧を描いた虹の隣にうっすらまた虹が…感動
慌てて車を降りて写真を撮りました。気がつくとカメラ構えて写真を
撮っている人が周りにもたくさん!!
やっぱり珍しいことなんだな~、もしかしたら何かいいことあるかも…
っと思った時には決まって宝くじ売り場へ足を運んでしまう私。

お店のスタッフにも自慢げに
ダブルレインボーの話をするとスタッフMちゃん、
「私、3回ほど見たことありますよ~」と…ガクン
d0171222_1235226.jpg

[PR]
# by nakao-shop | 2010-11-29 12:05
東京出張…祝日ともありどこ行ってもすごい人で、向かって来る人の襲来に
パンチを交わすボクサーのように、ずっとジャブしながら歩いてたような(笑)
独身時代、東京に住んだこともありましたが未だ東京の人の多さに圧倒されますね。
夜になるといたるところでイルミネーションが光輝き始め、一気にクリスマスのムードに!!
街を幸せそうに歩くカップルを見ながら、昔は私もこんな時期があったな~、
ジョンレノンやワムのクリスマスソングを聞こえて来ると妙にドキドキワクワクしたり…。
今では子供達にクリスマスプレゼント何をねだられるかと~っても不安(汗)
下の小3の娘はまだサンタクロースの存在を信じており、まだまだかわいいな~っと
思っていたら、「今年はサンタさんにテニスのラケット頼もうと思ってるけど、
『テニスのセット』って書けばいろいろ付いて来るかな~」なんて知恵つけてきました(苦笑)

最近雪虫がちらちら飛んでますね。そろそろ雪が降り始めるのかな~…
d0171222_1153742.jpg

[PR]
# by nakao-shop | 2010-11-24 22:18