<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぐんと気温が下がって、
家の前の街路樹も少しずつ色づいてきました。

深呼吸をするとひんやりと澄んだ空気が
体を清めるように巡っていった。

一年の中でも一番好きな季節。
あっという間に過ぎ去る
季節の変わり目ですが、
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。
五感をフルに使って楽しみたいですね。

d0171222_12092350.jpg


[PR]
by nakao-shop | 2017-09-30 21:08
本日より山田稔明さんと高橋徹也さんの
NAKAO CAFEライブのご予約開始しました。

年が明けてから、そろそろ?
そろそろ?とライブのご連絡を
ずっと心待ちにしながら、
ようやく11月25日satに決定しました。
昨年の9月に近藤研二さんと
お越しいただいてから
約一年ぶりのライブ。
今回ご一緒頂くシンガーソングライターの
高橋徹也さんは、初めてのNAKAO CAFEライブ。
お二人が奏でる「音楽と音楽」
本当に楽しみです。

今回もキャンドルを灯して、
素敵な夜にしたいと思います。
是非、ご参加くださいませ。

d0171222_17323768.jpg


[PR]
by nakao-shop | 2017-09-23 20:06
青窯の社長より私が大好きな
ウニの塩漬けが届いた。

催促したわけではないけど、
(催促したかな?)
この時期いつも届くので、
そろそろかと楽しみにしていると
そんな私の思いを察してか
いつもより多く届いた。

嬉しくてご飯にたんまり乗せて、
写真をとっお礼のメール。
d0171222_19344571.jpg
すると社長から返信

大事に食え
足りなかったらまた言え
追伸
ウニっていうものは1gずつ食うもんだ

、、、(・_・;


[PR]
by nakao-shop | 2017-09-19 19:29

明け方に、秋を知らせるように

鈴虫の鳴き声が響く。

ありがとー!ちゃんと聞こえているよー!

と思いながら、布団の中でもぞもぞ。

だんだん、布団から出るのに

時間がかかるようになってきた。


今日は朝からお灸女子。

先日、治療院で勧められた場所に早速。


何度か繰り返していると、

つま先の冷えが取れて、何だか身体がポカポカ。

よし、これから冬の寒さに向かうから、

今から少しずつ冷え対策!

しばらく続けてみよう。


お灸を終えると、

家中の窓を全開して風を通す。

やーーーっとこの季節がきたのだなぁ

サラサラ風が入って気持ちがいい。


さて、昨日は水の音主催、浜端通広先生による

セッション&ワークショップに参加してきました。

初めて味わう浜端先生の世界観に、

始めは正直、半信半疑だったけど

聞けば聞くほど、自分の負のエネルギーが

どんどんプラスに吸い込まれていくのを感じた。

言葉にしながら自分の体内にあるCELL(細胞)に働きかけ、

そのCELLにより自分の身体に備わっている

自然治癒を高めて身体を治していく。

魔法のような治療と言ったら宜しいでしょうか。

実際、目の前で先生がおっしゃる通りに、

動いてみると、身体が軽くなったり、

痛みが軽減したり、手のひらがじんわり温まったり、、、


身体が苦しいと、どんどんマイナスのスパイラルに

はまっていってしまうけれど、苦しいときは自分の苦しい身体と

気持ちの間に、先生から教わったことを言葉を滑り込ませるだけで、

不思議と身体が楽になっていく。


自分で体験したり、知っていくと、日頃の疲れやストレスを溜めない方法や

そうなったときの対処法などがわかったり、

自分の身体の変化にも気づきやすくなったりします。

こういうことが、今の時代に必要なのでは、、、

というのもあるけど、何より私が興味津津なのです。



[PR]
by nakao-shop | 2017-09-14 13:42
代官山のヒルサイドテラスで開催されている
波佐見焼「あいもこいも展」。

入り口に積み上げられた馴染みあるサンテナが
目に入ると、急にぷーんと懐かさが漂よってきた。
展示場の奥では夫の故郷の
中尾山の窯元の展示も行われており、
飾られていた見覚えある作り手さんや波佐見町長の
お写真に、思わず手を振りたくなりました笑

私も知りませんでしたが、
「あいもこいも」とは波佐見弁で「あれもこれも」
という意味。
産地の名前よりも製品そのものが有名な波佐見焼。
けれど、暮らしへの浸透力や多様なデザインから、
おそらく多くの方が知らず知らずどこかで、
あれもこれも
目にして手にしているはずと。

東京の大都会で故郷の空気に触れることが
でき、嬉しかったなぁ。
本日で「あいもこいも展」は終了してしまいますが、
これからも、いろんなところで
あいもこいも波佐見焼を
みかける機会があるかと思います。
もちろん、NAKAOでも常に続々入荷してきますので、
これからも見て触れて、波佐見焼の魅力を感じていただけたら嬉しいです。
d0171222_16201863.jpg





[PR]
by nakao-shop | 2017-09-10 11:10
東京は朝から爽快。

天気が良いというだけで、
こんなにも気分がいいとは、我ながら
単純にできているもんだなぁ。

さてさて、展示会ラッシュ。
お取り引き先から届く案内状。
どれもこれも行きたいけれど、
なかなかそうもいかないので、
絞り込んで行けるものだけ行ってきました。

毎回思うことだけど、世の中には
まだまだいいものがあるし
いい作り手さんもたくさんいらっしゃるなぁと
たくさんモノや人にいい刺激をうけてきました。
革、紙、布、、、
あれもこれもお店でオススメしたくなる
ものばかりでしたが、資金的なこと
スペース的なことなどを考えると
良いモノをすべてとはいかないけれど
自然と縁あって手にしたもの、
「いいでしょ、これ!」と
胸を張ってご紹介したくなるもの、
喜んでいただけるものを選び抜いてきました。

入荷をお楽しみに

[PR]
by nakao-shop | 2017-09-09 13:56
秋晴れの空。

こんなにも陽射しがありがたいと感じるとは。
あらゆるものがキラキラと眩しくて美しい。
久しぶりの青空が只々嬉しくて
誰に言うわけでもないけれど、
ありがとう!といいたい気分。
今年は大雨の被害も多かったので、
陽の光が差すだけで、随分気持ちがホッとする。

d0171222_21484415.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2017-09-03 21:18
久しぶりの我が家。

家族に囲まれて幸せだなぁとしみじみ、、、
こんな風に感じられたとき
煩わしいと思うことさえ、
感謝、感動!

共に笑って、泣いて、ときにはぶつかっても

家族がいてくれて、、、ありがたいと感謝。


このところの出来事で思う。

優しくていい人でも心が見えない
人もいる。
短気で粗削りでも温かくて
人の気持ちが分かる人もいる。

どちらがいい?
ということではないのだけれど、
自分も含め、子供達には
常に正直でいて欲しいと思う。

七十二候では暑さがやむ時期とされている
そうですが、今日もかなり肌寒い仙台。
体調も崩しやすいので、
皆さんご自愛くださいませ。


[PR]
by nakao-shop | 2017-09-02 11:00
ここ最近の不調を改善するため、
鍼治療へ通い始めた。
顔中鍼だらけ、特に鼻周りは肉がないためか、
骨に突き刺されるように痛い。
そこから電気を通し
いろんなところがピリピリ。
一緒にいた姉が私の姿を携帯で写真を撮ると、
まるでサイボーグ。
(写真はとても見せられませんが)

週末ともなると治療院にはお子さんのお姿も多く、
いろんなところから
やめて〜〜ぇぇぇぇ!
と泣き叫ぶ声。
そうよね〜。大人だって針先みただけで
震えあがるもんね〜‼︎

大丈夫!私達はサイボーグ!
治療に耐えたものだけが、更に最強の
力をみなぎって、復活するから
一緒に頑張ろう!
といつも心で励ましながら
鍼さされる度に
目尻から痛くて怖くて、
タラタラ涙流している私なのでした(^_^;)





[PR]
by nakao-shop | 2017-09-01 16:37