<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から八巻秀夫 「愛のある藍染展」始まります。
お店がオープンしてから毎年開催している
八巻さんの個展。
ということは、今年で16回目!
もう私たちも八巻さんとは親戚のようなお付き合い。
一年に一度は八巻さんにお会いしないと
藍染に触れないと一年を終われないような。

いつものように、収納ボックスにたくさん
商品詰め込んで、「お世話になりま〜す」と
店内へ。ディスプレイのために流木を一本用意して
いたけれど、

「藍染飾るより俺がついて歩いた方が雰囲気でるな」

確かに、、、^^;

設営を終えると、一階ギャリーは
一気に吸い込まれるような藍の世界。
ふ〜〜と最近の疲れがドッと溢れて
クタッとしていると、
肩をゆっくりゆっくり揉み解してくれる
優しい八巻さん。
おや?体に潜むコリをピンポイント射止めて
もみほぐす太い指先は素人ではない!
おぬし何者?と話を聞くと、
最近はご自宅でマッサージの仕事もしているとか。
どうりで、、、
藍染作家、マッサージ師、怪しい話の語りべ
未だ何者?宇宙人?と16年経ってもよくわかりませんが、
そんな不思議な感性からこんな素敵な
作品が生まれるのだと思うと納得。
八巻さんの工房には宿泊施設も完備
されているようですよ。
一日宿泊しながら、自然いっぱい囲まれて、藍染体験
マッサージ、怪しい話を聞きながら眠る、、、
1日で体の中が浄化されそう。
ご興味のある方は、明日木曜日ご在廊されておりますので
直接お尋ねになってみてください。

さて、明日からは藍染!藍染展ですよ!
是非足をお運びくださいませ。




[PR]
by nakao-shop | 2017-05-31 14:04
松本クラフトフェア。

雨女の私にしては、上出来といっていいいほど、
気持ちいい快晴。
クラフトフェアが開催されたあがたの森。
時折、サラサラ風も通り抜け暑さに弱い私も
どうにか持ち堪えたけれど、
初日とあってすっごい人。
もっとじっくりいろんな人の作品を見たかったけれど、
人の多さに負けてしまった。
足早に一通りみると、松本市街へ移動。
城下町の松本。
人も風景も優しくて心穏やか。
いつか住んでみたいなあ。

で、次の日は再び新幹線に乗るため長野へ。
以前からずっと行ってみたかったギャラリー夏至さんへ。
坂道を上りきると善光寺。その手前にある夏至さん目指し
あー、運動不足と反省。
ヒーヒーハーハー
途中、行列をつくってたおそば屋さんや
素敵なカフェを通過。
立ち寄りたくなる気持ちを押し殺して
坂道を上り夏至さんにようやく到着。
真っ白い階段を上った先には、
かわいい器や雑貨達が真っ白い棚の上に
並べてあって、とっても素敵な空間。
ひとつひとつにしっかりスポットが
あてられているというか。
ここに置かれているものは
シアワセだろうと見ている私もシアワセな気持ちに。
シアワセな空間ってこんな風に生まれて行くんだあ
モノが持つパワー。とても勉強になりました。

時間がなくて、慌ただしく夏至さんを去り、
善光寺を目の前に寄らないまま
遠くから手を合わせ、
急いで長野駅に戻る。
あっという間だったけど、
長野をすっかり満喫できていい時間を
過ごさせてもらいました。

また訪れたい!城下町の松本も門前町の長野も
本当に素敵な町でした。



[PR]
by nakao-shop | 2017-05-29 23:21
数年前、お店の軒下にツバメが
巣を作ったことがあった。
糞が落ちてちょっと大変だったけど、
ツバメの巣は縁起物と、見守っていた。
間も無く、お店を増築することになり、
やも得ずツバメの巣は取り壊されることに。
一度、ツバメが巣を作ったところには、
必ず毎年ツバメは戻ってくるというけれど、
それ以来、お店に現れることが
なくなってしまったツバメちゃん。

新築の家を壊されたと、怒ってしまったか?
それとも、危険地帯と警戒されてしまったか?

などとちょっと気になっていると
最近何やらツバメがシャーシャーと
お店の周りを飛び交っている。
追ってみるとなんと裏の軒下に巣を作り始めてた。

完成するにはまだもう少しかかりそうだけど、
つがいとおぼしきツバメがせっせと巣作りに
NAKAOに通う姿はなんとも微笑ましく感動。

まだ、雛の姿は見えないけれど、
これから雛の誕生も見れるのかなー。

おかえり〜〜〜♪




[PR]
by nakao-shop | 2017-05-20 12:40
冷たい雨降り。

気温もぐっと下がり、肌寒い一日ですが
山からはホーホケキョなど
季節を表すように、
鳥の声が聞こえてきてホッとする。
田んぼからはカエルが軽やかに
鳴き始め、そろそろ田んぼに水入れかなぁ。

そんな田んぼの風景もこれから楽しみ。
自然は待ってはくれず、
季節が移り変わる様子を
見逃さないようにと、桜が咲き始めた頃から
なんだかソワソワして、
ついつい欲張りたくなるけれど、
ゆっくりゆっくり目に入る風景を
楽しむことにします。

さて、今日は母の日。

入院中の母に何を贈ろうかと
悩みながら顔を見せるのが一番!と
先日見舞いに行ってきた。

今日は暖かいよ!
山にはツツジや藤が咲き始めるよ!とか。
孫たちも元気に学校通っているよ。などなど

なんてことない会話のやり取りに
うんうんと頷いていたり
驚いたり、笑ったり、、、
母がホッとしてるというよりは、
私が母の顔を見てホッとしているのだと
帰り道思った。

お母さんありがとう。
私は元気にやっています。
お母さんも早く元気になってね。

[PR]
by nakao-shop | 2017-05-14 18:22
「八巻秀夫 愛のある藍染展」
6月1日(木)〜13日(火)
NAKAO富谷店。
1階ギャラリーより開催。

毎年恒例となりました八巻さんの藍染展。
八巻さんが作り出す深い藍の色は、
見ているだけで吸い込まれそうに、
宇宙空間をぷかぷか浮いているような
リラックスした気分になります。

少し画像で雰囲気をお伝えしたいのですが、
準備がなかなか整わず、
申し訳ございません。
準備が出来次第、また一部SNSやHPでご紹介したいと
思いますので少々お待ちを。。。


[PR]
by nakao-shop | 2017-05-11 09:31
期間中にお越しの皆様ありがとうございました。

今回展示した可衣さんの作品は一部
残っていただき、店内のどこかで
飾らせていただきますので、
ご覧いただけなかった方は店内ぐるーりと
眺めてみてくださいませ。

展示を終え、梱包を済ませると
1階ギャラリーがガランとしてまるでお引っ越したみたいで
またちょっと寂しくなりました。

展示を終えるといつもそんな心境になりますが
気持ちを新たに。
常設のお店にもまた是非足をお運び下さい。



[PR]
by nakao-shop | 2017-05-08 19:46
村瀬可衣ステンドグラス展
Les petit lumieres -Blue pot
本日最終日となりました。

初日からたくさんの方に
お越しいただきありがとうございました。
あっという間に最終日迎え。
毎日はすごい速さで過ぎたというのに
展示中はゆったりとした気持ちで
すっかり私自身も癒されっぱなしでした。
今日で可愛い灯りが消えてしまうと思うと
最後のロウソクの灯りを吹き消すような
寂しさを感じます。

ゴールデンウィークも最終日。
どうぞお出かけ帰りでも、見納めにいらしてください。

[PR]
by nakao-shop | 2017-05-07 08:52
先日のブログでゴールデンウィーク中は
全国的にお天気もよろしいようですよ!
とお伝えしてしまいましたが、
今日は朝から気温もぐっと下がり、
どんよりと曇り空。何日和?
いい加減なことをいって失礼しました。

こんな日はNAKAO日和ということで
CAFEでゆっくりいかがですか?
是非、お越し下さいませ。

昨夜は、
息子がスポ少の頃から恒例の
仲のいい友人達と宅BBQ.。
今年は監督の家に全員集合(昨年は我が家)
なのに今年は私は体調不良のため
子供達と夫だけ参加。
トホホ
BBQの様子は逐一夫や友人がラインで送ってくれて
ごちそう囲んで焼き担当は子供達。
楽しそう!
毎年子供達を見る度、大きくなったなぁ
と思わされるけど、今年はなんだか大人になったなぁ
なんて、一人の大人として見えたぁ
近い将来誰かが子供を連れてくるように
なるかも。そんな頃まで宅BBQ続けていたいね。

来年こそは参加できるよう健康第一!
と最近可衣さんに勧められて飲み始めたノニジュース。

まずい!もう一杯!



[PR]
by nakao-shop | 2017-05-06 17:36
世の中は大型連休中。

私も夫と毎年恒例の笠間、益子の陶器市へ
買い付けへと行ってきました。
五月晴れという言葉にピッタリの
青い空、初夏の陽射し。
日傘や半袖の方も多くみられました。

益子では看板娘のオオデマリが
皆さんを歓迎するように満開で、
出展している作家さんたちが作られた
花器にも見事に生けられたオオデマリ。
あらゆる形でご活躍されておりました。
いろいろな植物が芽吹く春先の頃は、
なんだか息苦しいくらいの生命力を
感じるけれど、今頃のはもうちょっと
せいせいとした軽やかな生命力。ぐんぐん前に
(いや、上に?)向かっていくような。。。
いい季節だなぁ

お天気も良かったためか
陶器市という目的以外にも芝の上には
カラフルなテントがたくさん並んでキャンプ
するお姿もたくさんみられました。
この後も全国的にお天気もよろしいようですよ。
ゴールデンウィークも後半。
皆さん楽しいゴールデンウィークを!!




[PR]
by nakao-shop | 2017-05-04 13:44
あっという間ですね。

新しい毎日がピュンピュン過ぎていきます。
もっとじっくり味わいなあ
という私の気持ちはおいていかれるように、
山の緑の色も日ごとに濃さが
増しているような気がします。

可衣さんのステンドグラス展も
もう3日目。

初回からお越しいただいている
お客様がまた今年も、、、!と
眺めているお姿をたくさんお見かけし
嬉しかったです。

今日可衣さんは東京へ戻られましたが
展示は7日まで行っております。
ゴールデンウィークも休まず営業しておりますので
どうぞお近くにお越しの際は、
お立ち寄りくださいませ。



[PR]
by nakao-shop | 2017-05-01 17:06