<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕方の地震。

久しぶりに一瞬体が強張りました。
ニュースによれば怪我をされた方も
大きな事故もなかったようですが、
3.11を目前にいろんなことが蘇る。

震災からもう少しで6年。
当時6年生だった息子。
卒業式を目前に
一旦、九州の実家に避難させたため
卒業式に出席することができませんでした。

その息子も高校三年生になって
明日が高校の卒業式。
どうか穏やかに卒業式を
迎えることができますように。

[PR]
by nakao-shop | 2017-02-28 19:03
保育園、小学校、中学、高校と
共に過ごした仲間達。

それぞれ進路も決まり、
4月から大学、高校へ。
新たな門出を祝って全員集合。

子育ての過程の中で
親も悩みを抱え支え合った月日を 
振り返りながら
大きくなった子供達を見てると
思いが込み上げてきたり、
胸の奥がじーーーーんと熱くなったり。

春からは
東京の大学に進む仲間も、、、
徐々に自立し始めた子供達。
これから楽しいこと苦しいこと
たくさんあるけど、
いつだって頑張っていける、
どんな壁だって乗り越えていけるように
いつも羽ばたきの音を感じていてほしい。

弟、妹達も兄貴達に続いて
高校へと進路も決まり、
4月から新たな一歩。
みんな頑張れ!!
d0171222_10221321.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2017-02-27 10:20
お蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦を注文すると
カラッと揚がった、
エビたちと一緒にタラノメの天ぷら
うううううん❤︎春の味♪春の香り♪

地面からはかわいい植物だけじゃなく
美味しいものたちも
ニョキニョキ顔を出す頃。

九州の窯元で仕事していた頃、
暖かくなると社長がソワソワし始めて、
仕事終了の鐘がなると
みんなトラックの荷台に乗り込んで
山菜ツアーに出かけたものです。

トラックに乗って細くてクネクネした
走る坂道はちょっとしたアトラクション。
悲鳴をあげながら(私だけ)命がけの山菜採り。

セリ、タラノメ、ゼンマイ、ワラビ、、、、

誰にも言うなよ!
言われながら、
社長の穴場でみんなで山菜採ったっけ。
採った山菜を夫の実家に届けると
夫の父も山菜採りに出動!
春の山菜採りは町の全体行事のよう。

そろそろ社長もお父さんも
ソワソワし始める頃かな〜


[PR]
by nakao-shop | 2017-02-26 08:27
春を感じる今日この頃。

朝の光が白っぽくぼやぼやっとしてきたり、
ほんの一瞬だけ風がほわっとしたり。
本当に、もうすぐ春なんですね。

先日、デパートで食品売り場を歩いていたら
ほんのりと春が目に入ってきた。
うぐいすの和菓子や桃色の和菓子。
あまり和菓子は食べませんが、
あまりにも可愛らしくてひとつ購入。

日本ならではの四季を身近なモチーフで
表現する和菓子。
じっくり眺めながら
色も形もぎりぎりに削り取って、
そこから浮かび上がってくる季節感、
日本人の繊細な美意識、素晴らしいですね〜!

これからやってくる季節に
いとおしみを込めて一足先に目と舌で
季節を味あわせていただきました。

「和菓子な春」は、あんこの上品な甘さが
大変おいしゅうございました。ペコリ。


[PR]
by nakao-shop | 2017-02-17 21:24
春の気配を感じるものの
まだまだ雪も油断できないし
冷え性の私は、お布団に入っても
暖まらなくて眠れない日も。
時間と気持ちに余裕があれば、
足湯でもして布団に入ればいいのだけれど
布団に入ろうと思うときは、
半目状態なときがほとんど。

んで、寝る時の私の相棒が首と足元に湯たんぽ。
特に首元は冷やさないように
首にも湯たんぽは必須!
首元が暖かいと寝つきがいいのは
リラックスできるからなんだろうな、
体も気持ちも。

こんなチビなシアワセを誰かに教えたくて、最近
誕生日を迎えた冷え性の友人に首用の湯たんぽを
プレゼント。

冷え性の方、
本当にお薦めです!









[PR]
by nakao-shop | 2017-02-16 21:47
雪が降ったと思えば、
ポカポカと春の陽気を感じたり、
季節は確実に春へと動き始めているのだなぁ。
と思う今日この頃。





[PR]
by nakao-shop | 2017-02-11 21:29
この時期たくさんメーカーさんから
届く展示会の案内。
なかなか全てとはいかないので、
ギリギリ絞り込んで伺ってきました。

今回も素敵なモノと出会い
たくさん刺激を受けて、
戻って参りました。

お店を始めて17年目ですが、
日本には、まだまだ知らないこと
たくさんあって、いい作り手さんも
たくさんいらっしゃる。
そんな方達との出会い、繋がりが
最近心から楽しくて仕方がない。

いつもこのワクワクした気持ちを
そのまま全部お店に持ち帰りたいけど
スペース的なことや全体の空気やバランス、
もちろん資金的なことを含めて、
良いものを全部とはいかないけれど、
多くのものの中から選び取ったもの、
ものだけじゃなく、人との繋がりの中で
自然と縁あって手にしたもの。

「いいでしょう、これ!」と胸を張って
言えるもの、喜んでいただけるもの。
日常を豊かにしてくれるもの。
嬉しくてちょっとホッとするような、、、
そんなことを考えながら
選び抜いてきましたので、
店頭に並ぶのを楽しみにしていてくださいね。
私も楽しみ。














[PR]
by nakao-shop | 2017-02-10 20:21
空の動きが慌しいく、
体調も振り回される〜。
インフルエンザも流行っているようですので、
皆さまお気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、
日記をサボっていたら2月は28日しか
ないというのに、既に半ばに差し掛かろうと。
このままホゲーと過ごしていると
あっという間に3月がくるなぁ!

あぁぁぁ!空の動きだけじゃなく、
時間の早さにも振り回されている!

やらなければならない山も
ふたたび次第に高くなってきて、
昨夜、やる事リストを作成すると
レポート用氏2枚。
忙しい忙しいとはいっても
わたしの場合、ただ要領が悪いのだけど

はい、自覚しております。

でも、そんな自分も今更変えられないので
わたしなりのペースでゆっくり
コツコツ丁寧に。

よし!頑張ろっ!








[PR]
by nakao-shop | 2017-02-08 10:22