<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅雨明け〜!夏到来!

九州から電話がある度
「暑か〜〜!」悲痛な叫び!
暑さに拍車がかかる!

近くの小山からは「さぁー、いくよー」
と力強い蝉の声。
ジジ ジジ ジー ジジって、ひと夏の命。

セミほど潔くいきる生き物って
いないんじゃないかな!?
燃え尽きて、壮絶な形相で生き絶える。

長くても、短くても人生に悔いなし!
そんなメッセージが伝わってくる。

たかがセミ、されどセミ、、、
同じくたかが我、されど我!同じ命。
命の形は違くても、必要だからこそ
この世に生を受け生まれてきたのだと。

さて、
来週はいよいよオリンピック開催!
今年の夏は暑く(熱く)なりそうですね。













[PR]
by nakao-shop | 2016-07-30 13:31
9月に出産を控えているスタッフcちゃん。
NAKAOでのお仕事は今日で最後!
お店をオープンする前に皆で記念撮影。

d0171222_18410288.jpg
今日で最後と思うとさみしいけれど、
朝の時点ではいまいちピンときてなかった私。
お店が終わってお店をでるcちゃんを
皆でアーチを作って送ると、
ようやく「お別れなんだ」と
ピンときたのか、急に寂しくて涙が滲んできた。

でも、家に帰えるとまた来週も
お店で会えそうな気がしてるけど
シフト表からcちゃんの名前が消えているのを
見ると、やっぱり当たり前のようにあった
cちゃんの笑顔を当たり前に見ることは
もうないんだなぁ。

寂しくて仕方がないけど
12年間、NAKAOを支えてくれたcちゃん。
これからは私がcちゃんの人生を
応援しないとね!

でもやっぱり寂しい、、、
なんてしばらく繰り返してそう。

cちゃんと一緒に過ごした時間は
本当に楽しくて幸せでした。

12年間、本当にありがとう。
グスッ







[PR]
by nakao-shop | 2016-07-29 22:14
数ヶ月前に、私と近し人間と会いまして
久しぶりの会話。
どうしても解決したいことがありまして
お会いする前から
どう切り込んでいこうかと
あれこれ考えていたけれど、
確信的な話になるとやはり
話し合いにならず
心を引き裂かれトボトボ帰ってきた。

人とのお付き合いの中で
気をつけていること、

人に干渉しない。
人に自分の価値観を押し付けない。
人を枠にはめない。

けれど、それ以上に譲れないこと
「感謝!」
それは自分対象ではなく、無償の愛で
支えてくれた人を誰よりも感謝したいよね。
そんなことをも見失ってしまった彼女を
前に悲しくて悔しくて、、、只々涙が出た。

あなたが最も大切に思うものって
なんですか。
あなたが一番に感謝すべき人って
誰ですか。

ハワイにいる彼女に問いてみたい。








[PR]
by nakao-shop | 2016-07-27 18:06
中3の娘。県大会。
ベスト8おめでとう!

中学校の中でも特に厳しいといわれる
女子バスケット。
昨年のちょうど今頃、チーム全員で「東北大会」
という大きな目標を掲げ
毎日走って走って、練習練習の日々。
どこにも負けないくらい練習して
体力だってスキルだってどこにも
負けない自信があるのに
いつもいいところで力が出せず
競り負ける。
いつも後味悪い試合を
繰り返してきた子供たち。

これが最後と応援に駆けつけると
いつになく子供達が大きく見えて、
いつも負けていたチームにも
競り勝つほど逞しくなっていた。

結果はベスト8と、目標には及ばなかったけど
最後まで諦めない、どんな壁だって
乗り越えていける、ここでようやく感じた
はばたきの音をこれからもずっと
忘れずに感じていてほしい。
しばらく悔し泣きの子供達。
けれど、お母さん達の差し入れの
アイスやプリンを食べると
すぐに笑顔になって幸せそうな表情。
さすが女子!スィーツLOVEv

中学生と一番多感なこの時期。
チームがまとまらないことも
たくさんあったはず、
そこを一人とも見放さず、まとめてきた
先生方に只々感謝です。

本当にありがとうございました。

最後に先生から

これまで努力してきたことは
ここで終わりじゃない、
これからどう生かすかが大事なんだよ!!
ありがたいお言葉を頂戴し

さて!いよいよ本格的に受験シーズン。
そう!
どう生かすかが大事!!

まだ梅雨も明けていないというのに
夏が終わった感 笑
いやいやこれからとヒグラシや蝉の声が聞こえてきた。

夏はこれから!





[PR]
by nakao-shop | 2016-07-26 17:19
高野寛さんのライブ。

お越しいただいたお客様。
ありがとうございました。
恐らく未だ余韻に浸っているのは
私だけではないのでは?
お客様の中には、新潟からお越しいただいた方も。
本当にありがとうございます。

キャンドルの灯りに囲まれて、
心の奥まで染み込んでいく
音、声、空気。
高野さんの歌う姿を目に焼き付けて
今も思い出しながら、何度もリフレイン。

日々の暮らしの中で、音楽はなければないで
困らないものかもしれない。
けれど、それは日々を明るく
彩りを与えてくれる、やはり私にとっては
なくてはならないものなんだなぁ。
トゲトゲした心がまるっとやわらかく
なるような心地よい時間でした。

さて、次回8/6(sat)には
THE BOCOSさんのライブです。
高野さんのライブでも灯したハートのキャンドルを
THE BOCOSさんのライブでも
灯しますよ!お見逃しになった方は是非。
THE BOCOSさんが醸し出す
音、声、空気。楽しみです。







[PR]
by nakao-shop | 2016-07-24 23:31
ここ最近のできごとのなかで
人との繋がりがありがたいと
心がホクホク温まることたくさん。

お店をしてなかったら、
どなたにもお会いしてなかったと思うと
お店という場があることに改めて感謝だなぁ。

いつも思うことは
当たり前のようにあるこの場所は
実は奇跡のようなかけがえのない
場所だということ
出会った人やことを育むように
大事に思って過ごす日々。
それが繋がっていくことが
自分たちの生き方になるのだと思う。
私たちだけじゃなく、
NAKAOを知ってくれた人たちが
小さくとも何かのきっかけの場所であったら
素敵だなぁ

[PR]
by nakao-shop | 2016-07-22 23:27
お休みの日。

今朝は起き上がることができず、
まるでガリバー。
このままカナシバリにでもあったとかいって、
布団に張り付いていたいけど、
下から「おかぁ〜さ〜ん、飯〜!」と
子供たちの容赦ない声。
とぼとぼ下におりて朝食を食べさせ、
学校へと送り出す。
再び二度寝と思いながら
ふっと部屋を眺めると、
ここ数日の怒涛の日々で
部屋は大変なことに。。。

やる?やらない?と自分へ問いかける。

結局、やる!と片付け始めて
ゴタゴタと余計なことしてたら
お昼近くなってしまって、その後そのままS-PAL店へ。
あぁぁ、なんて貧乏性なんだろ!

えぇ〜い!と今日は余計なことは絶対しないぞ!
と決めてその日は家にいても見ないフリ、
気がつかないフリというのも
ときには重要だぞ。私!


[PR]
by nakao-shop | 2016-07-20 18:21
S-PALにNAKAOがオープンして4日。

すっかり田舎の空気に
慣れてしまっていたようで
都会の空気や人の多さに
まだ圧倒されており、
たまに自分が浮いていないかと気になりつつ、、、

売り出し期間中は、
長町店、成田店のお客様にも
たくさんお目にかかり、嬉しくて有難くて、、、
お店をやっていて大変なことも
もちろん多くありますが、
モノとの出会いだけじゃない、人との出会い
そして、それがこうして繋がっていくことが
何より嬉しいのであります。

S-PAL店は他のお店とお客様の
ご利用ポイントがちょっと違って

お仕事帰りに寄っていただく方、

旅行帰りに立ち寄られる方、

ただ通りすがりの方、

お店に立ち寄られる目的は
さまざまのようですが
都会の生活で少しカサカサしたな
と思ったとき、旅行帰りにお疲れのときでも
五感を通して心と体のクールダウンが出来る空間が
できたらと思います。

そして、この半年の間に
どんな出会いがあるのか楽しみに
頑張りたいと思います。

[PR]
by nakao-shop | 2016-07-19 20:11
いよいよ明日S-PAL店オープンです。

3日間の搬入作業。
途中、あまりの陶器の多さに
挫けそうになりながら
どうにか商品の陳列を終え
明日のオープンを待つのみとなりました。
見応えたっぷりですよ。。

初めてビルでの店舗出店。
他にも300店舗以上ある中、
館内のルールなどなど、お仕事だけじゃなく
覚えることもたくさん。
少々頭がこんがらがっておりますが、
しっかり明日まで整えて参りたいと
おもいます。

さて、S-PAL店。
どんなお店になるのかと、
私自身もワクワクドキドキしております。
16年前、夫とお店を始めた頃、
このような場所に店舗を
構えさせてもらえるとは
全く想像しておりませんでしたが、
お店がどこにあろうと
環境がどう変化しようと
お店を立ち上げた頃の思いは
ブレることなくマイペースに
頑張りたいと思います。

どうぞ半年間よろしくお願い致します。


[PR]
by nakao-shop | 2016-07-15 22:22
梅雨まだ?

青空が見えたと思えば、
また曇り空。
洗濯物もカラッと乾かないと
心のテンションに結構影響しますね。

エスパル店の搬入が始まりました。
ダンボールから荷物を出す作業。
出しても出しても終わらない。
これ?間に合う?
少々焦っておりますが、
後3日!頑張ります!

ということで、今晩は
早々に電池切れ。
もう寝ます。
おやすみなさい。

[PR]
by nakao-shop | 2016-07-13 22:00