<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨晩からシトシトと雨降り。

そんな日は、
雨音響くサンルームの中が
なんだか心地よい。
雨音と一緒にコーヒー飲みながら
音楽聴いたり、本を読んだり、
何もしなかったり、、、
雨降りの夜は意外と好きな時間。

そう感じるのは私だけではないようで、
子供たちも勉強道具持って
サンルームへと移動してくる。
雨降りのサンルームは
家族で席取りです。

昨夜は私が陣取って
(受験生といえど容赦しません)
パリの本をペラペラ。
数年前に行ったパリの街並みを想像しながら
また行きたいなぁーと思いを巡らす。
パリ。
リュクセンブール公園、、、
妄想してたらまた無性に行きたくなった。




[PR]
by nakao-shop | 2016-06-28 09:16
娘14歳お年頃。

「飛躍と成長の中学時代」
人生で一番起状の激しい時期だと思う。
変化していく環境の中で人間関係も
複雑になっていくようで
いろいろ悩みもつきない様子。

話を聞けば、大人になってもよく聞く話。
今は何事も学びと
話をふんふん聞いてやることしかできないけれど、

人にして欲しいな〜と思うことは人にする。
人にして欲しくないことはもちろんしない。

そんな当たり前のことを心のワードに
入れながら残りの中学生活を
精一杯過ごしてほしいと思う。





[PR]
by nakao-shop | 2016-06-22 23:22
この頃気候のせいか体調が整わず
グズグズ。

歳のせい!?はたまた日頃の不摂生!?
体は概して健康なので、逆に自分の体を労うことが
大切だと思う。

運動、食事、姿勢!
皆さんは気をつけておられますか?
特に姿勢ですねー!背中を丸めての作業。
肩肘つきながら作業、足を組んでしまうのも
よくないのはわかっているのに
気がつくと、、、ついつい。
癖というのは恐ろしく、
一日継続させるのはかなり難しい。
なので、気がついたときには
肩甲骨回したり、体を伸ばしてみたり、、、
夜、入浴剤の入ったお風呂に
なが〜く浸かりながら、
ロウソクの灯りに灯されて
好きな音楽を聴くのも
コリコリ凝り固まった頭が随分ほぐされます。
そして、お風呂上がりは
テレビ見ながら足裏マッサージ。

ただでさえこのダウナーな季節。
自分の体を労いながら、
気持ちいいこと、楽しいこと
歌う♫踊る(うそ)
まぁ、このようなことで
気分転換を図りながら
乗り切りたいですね。






[PR]
by nakao-shop | 2016-06-21 21:20
入院していた義父が、先日無事
退院いたしました。
予想外に長い入院となりましたが、
入院中、86歳の誕生日を迎え
更に寿命を延ばしての退院となりました。
(ただ私だけがそう感じているのですが)

昨日は父の日。

結婚して18年。
お父さんとのお付き合いも18年になります。
とてもヤンチャなお父さんに
初めは随分泣かされましたが、
どこか憎めないんだなぁ。
家族をいつも悩ませてばかりだけど、
なんだかんだいいながら、
家族を一番に思うお父さんは
どこかかっこ良くも見えたり。

今年の父の日はお嫁さん三人で
セカンドバックを調達。
昨日、久しぶりにお父さんの嬉しそうな
声を聞いて私も元気が出た!

また、いつかそのバック持って仙台に
遊びにいらして下さいね!





[PR]
by nakao-shop | 2016-06-20 16:51
ジリジリ酷暑の東京。
ところどころに咲いている
色鮮やかなアジサイに随分救われる。

浅草にある曽田耕さんの
アトリエで開催されている
100shoes2016へ。

初めてお邪魔したときから、
大人もワクワクするような曽田さんのアトリエ。
そんなワクワクエッセンスが加わると
NAKAOの店内とはまた違って見える
曽田さんの作品。今回は100shoesとあって
靴がメインで置かれていたけれど
お越しになっていたお客様は皆さん
耕さんバックをほとんどお持ちになっている。
何年ご愛用されているのだろう。
色艶とても素敵な味わい。曽田さんのバックを
皆さんとても大事に育てられていた。

初日の今日は、たくさんのお客様で
なかなか耕さんとお話することはできなかったけれど、
奥様と少しお話することができて、
またNAKAOでの展示会をお約束してきましたよ。
来年の夏に予定しておりますので
お楽しみに!

今回の展示は6/20(月)まで
開催されてます。
淺草の駅から徒歩8分!
お近くに行かれる方は是非!

[PR]
by nakao-shop | 2016-06-18 19:47
梅雨入り!
紫陽花が美しい季節ですねー。
お庭の紫陽花も色とりどりに
少しずつ開花しております。


八巻秀夫「愛のある藍の世界展」
昨日で成田店の展示を終えました。
足をお運びいただいたお客様
ありがとうございました。
今回は八巻さんのご在廊日程が
少なかったため、藍染について
(怪しい話についても)説明が充分では
なかったと思いますが、たくさんの方にお手に取って
いただきありがとうございました。

引き続き山形店より
16日(木)から27日(月)まで開催致します。
長町店から始まり、成田店、NAKAO巡業。
最終地山形店が最後となりますので
お見逃しのないよう、是非足をお運びくださいませ。

無限観、無常観を主題に宇宙をイメージした
八巻さんの作品。
引き込まれそうな深い藍の色合いの中に
紫陽花の色のような
優しい色も感じられる八巻さんの人柄溢れる
藍の色を是非お楽しみください。




[PR]
by nakao-shop | 2016-06-14 09:20
高3、中3それぞれ最終学年を迎える子供たち。

一つ一つ学校行事を終える度、
これで最後!
どんどん手がかからなくなっていく子供たちに、
ホッとするような寂しいようななんだか複雑。

一昨日から娘の中総体。
バスケ部に所属していた娘。
中学生といえど、私の時代に比べるとだいぶ
親もお当番や何やら関わることも多く、
マネージャーのような動きを要される。
学校の中でも特に忙しいといわれるバスケ部に
加えて週3日間、塾にも通っていた娘は、
私が毎週、家で握ったおにぎり持って
学校駐車場で待機。
部活が終わって走り込んでくる娘に
おにぎりくわえさせ塾まで送迎。

まるで売れっ子アイドルの
マネージャーのようなそんな日々に
私も少々しんどさを感じておりましたが、
そんなことももう終わりか、、、と
思えばやっぱりちょっと寂しいような。

そんなしんみりと試合を見守りながら、
応援していると、どんどん勝ち進む子供達。
気づけば、中総体地区2位!という快挙!
県大会出場が決まり

はは、、はは、、、(⌒-⌒; )

子離れ先送り!
母マネージャーもうしばらく
続く、、、なのでした。



[PR]
by nakao-shop | 2016-06-13 22:22
今日は晩ご飯何にしよう、、、
といまいち家事にやる気がおきないように
パソコンを今日は触りたくないと
気分がノレない日。
そんな私の気持ちを察してか
サーバー?パソコン?も機嫌が悪いようで
暫くHPも更新できないままで
申し訳ございません。

今週中には何とかしたいと思いますので
もうしばらくお待ちください。



[PR]
by nakao-shop | 2016-06-10 13:55
高校3年生になる息子。
最後の高校生活。

一日一日が大切な日々となるこの一年。
昨日は高総体という最後となる
バレーボールの試合。

ほとんど見たことがない息子の
バレーをする姿を見届けようと
夫と応援に駆けつけた。
小学校から中学まで続けてきたサッカーを辞め、
いきなり高校に入ってバレーボールを始めた息子。
初めは部員も少ない上にほとんどが初心者。
せっかく試合ができるようになっても
辞めていく部員もいたりで苦労も多かったよう。

それが昨日、会場に着くと
ギャラリーにはたくさんの応援団。
背には息子が通う高校の文字。
新入部員がたくさん入って大所帯となっていた。
卒業していった先輩や
バレー部を辞めていった子達も駆けつけて
大応援。私も応援に気合が入る。

バレーボールを始めたばかりの頃は
ボールに触れるだけで
精一杯だった子達が、
粘り強くボールを拾い、アタック打って
ブロックして、、、、
これまで勝ち目がなかったチームに
対等に戦っていた。
この二年間純粋にバレーボールをやりたいという
思いだけじゃない、いろいろクリアしなければ
いけないことたくさんあったはず、
そんなこれまでの思いをぶつけるように、
必死にボールを追う姿に只々感動でした。

家にいるとゴロゴロ。
食べたものは食べっぱなし。
いつもお風呂に浸かったまま口開けて寝てるし、
そんな息子に毎日イライラとしてたけど
バレーボールする姿をみながら
ちょっとだけ誇らしく見えたり。

試合は負けてしまったけど、
どっさりお釣りがくるくらい
いいものを得たような気がします。
その「お釣り」は息子にとって結果より高価な財産に
なるかと思います。

ご指導いただいた先生方、
これまで関わっていただいた皆さんに
感謝です。
そして、息子と最後まで一緒に
戦ってくれたチーム全員、
抱きしめてやりたい!

相手の気持ちはともかく、、、(・_・;

本当に皆さんお疲れ様でした。

スポーツっていいですね。




[PR]
by nakao-shop | 2016-06-05 23:53
THE BOCOS LIVE IN NAKAO CAFE
2016.8.6(土)
d0171222_1136423.jpg

ご予約開始しております。

詳しい詳細はHPをご覧くださいませ。

昨年9月に初めてNAKAO CAFEに
お越しいただいてから、
1年も経たないうちにまたNAKAO CAFEに帰ってきますよ。
4月に「羊毛とおはな」おはなさんの一周忌のLIVEにお邪魔しました。
そのとき初めて「羊毛とおはな」としての羊毛さん(こと市川さん)にお会いし
THE BOCOSの市川さんとは
どこか表情が違っていたけど、
おはなさんの声に寄り添うような
見田さんの声と手を取り共に歩むような
柔らかなギターの音色は何かを思い出すように、
どちらも心がほっこりと温まる。

是非、生の演奏を体感されにいらしてください。

7.23(土)には
高野寛さんのライブもございます。
高野さんも一年ぶりのライブです。
こちらも詳しい内容をHPでご確認の上、
是非お申し込みくださいませ。

今年もカメヤマキャンドルさんにご協力いただき
キャンドルを灯してお待ちしております。
是非いらしてください。
[PR]
by nakao-shop | 2016-06-01 11:33