<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年はうるう年。
4年に一度2月が1日多い日。

地球が太陽の周りを回る周期と
人が作ったカレンダーとのズレを修正する日。

小さい頃、近所に住んでたおじいちゃんが
自分はうるう年生まれだ!
と自慢してたけど、
子供だった私からしたら4年に一度しか
誕生日がこないなんてむしろ
かわいそうでしかなかった。

昔は誕生日をお祝いするなんてことも
そうなかったでしょうから、
関係なかったのかもしれませんね。

でも、今の子供にしたら(私の子供の頃も)
大問題ですよね〜。
法律上では、毎年の誕生日は一日繰り上げて
「2月28日」となるらしいけど、
一年に一度の繰上げ誕生日より4年に一度の
本物の誕生日は更に特別な気持ちになるのでは。。。

忘れられない誕生日「2月29日」

今日が誕生日の皆様!
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一日でありますように!


[PR]
by nakao-shop | 2016-02-29 10:40
朝の空気はまだシャキッと冷たいけど
お昼頃になると陽射しは柔らかで
花粉とともに感じる春の足音。
喉のイガイガ、鼻かみすぎて鼻の下ヒリヒリ。
嬉しいやら苦しいやら。春はもうすぐ!

先日お店に届いた一通のファックス。

☆モカマタリ販売中止のお知らせ☆
理由としましては、一昨年来「モカマタリ」
の生産国である中東のイエメンを取り巻く情勢は、
悪化の一途をたどり、イエメンは国内の内戦状態から
イラン対サウジアラビアの国内紛争の
戦場に姿を変えております。
「モカマタリ」につきましては、
現在のところ生豆の入荷の目処が立たず
日本の国内倉庫も終了した次第です。
という内容。
ファックスを見つめながら
生活はおろか明日に命を繋ぐことさえ危うい
この地の取り巻く環境を想像すると
まるで戦地からファックスが届いたような
恐ろしさが込み上げてきた。

これまで戦争なんて地球の裏側でしか
起きてない気がしてたけど、
最近、短に聞こえる戦争の足音。
もう世界で起きていることで
自分と無関係なことなどひとつもない。

頭の中がぐるぐるぐるぐる蠢いてきた。
少し鎮めるために。祈ろう。
世界が平和でありますように!
そして、またいつかほんのり酸味のある
香り深いイエメン産のモカマタリを
口にする日がきますように、、、




[PR]
by nakao-shop | 2016-02-25 22:02
今日は娘の誕生日。
そしてニャンニャンニャン猫の日。

と思えば、テレビでふーふーふーと「おでんの日」とも。
さすがに「おでんの日」はまだ馴染みがないなぁ。
娘にとってはおでんは好物でもないし、
猫は苦手と特にお得感はないようですが
今日はケーキが食べれると朝から
ハイテンション!
だんだん言葉も生意気になるわりに
色気は付かず、食い気だけが増す一方!
部活やお友達と過ごす時間が楽しくて
徐々に私とも出歩かなくなり
夫との喧嘩も激しさを増してきたけど(反抗期?)
全ては成長の一環と、
これからも温かく見守って行こうと。
(食い気とともに膨らむ体は
少し阻止せねばと思いますが)

そろそろ花粉の季節と
我が家の花粉センサー(夫)が反応しばじめて
おります。
どうぞ皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。






[PR]
by nakao-shop | 2016-02-22 17:05
蔵前にあるinkyoというお店。

近くに行ったときは、
(行かなくても時間があるときは)
必ず寄りたくなる素敵なお店。
いつからか何をきっかけにしてか
はっきり覚えておりませんが大好きなお店。

そのお店が蔵前を離れ移転されることに。
隅田川の川沿いにある蔵前は、
オーナーの長谷川ちえさんが大好きな場所。
恐らく蔵前を離れることは
勇気ある大きな決断だったと思います。

けれど、これまで培われたモノや人とのつながり
蔵前という土地やお店への想いは、
断たれるのではなくむしろ新天地で
より素敵なものになるのではと
とても楽しみにしております。
2月20日のinkyoの最終営業だった日は
残念ながら行くことができませんでしたが
先日、NAKAO CAFEでライブしてくださった
山田稔明さんも駆けつけ温かなラストdayになったのでは。
ブログなどいろんな方のコメントを拝見しながら
お店もちえさんもたくさんの方に愛されていたのだと、
ひとりうるうるしておりました。

長谷川ちえさんとは直接面識はございませんが
私達のお店づくりに大きな影響を与えてくださった方と
いつかお礼を言わなくてはと思っております。
(いまだ恥ずかしくて声をかけられずにおりますが)

今後はご主人の故郷、福島県田村郡三春町に
新たにお店を構えられるそうです。
梅・桃・桜が一度に咲く美しい三春町。
その美しい景色を想像しながら
いつかお邪魔する日を楽しみにしております。

まずは、お疲れ様でした。
また福島でお会いできる日を楽しみにしております。
そのときは勇気を出して声をかけさせていただきますね。









[PR]
by nakao-shop | 2016-02-21 17:52
10年ぶり(?)に小学校の頃の同級会。

同級会の案内はたまにいただくけれど
参加するのはこの会くらいかな!?です。
集まるメンバーはほぼほぼ決まっているけれど
それでも久しぶりに顔を合わす面々。
小さい頃の面影も感じながら
懐かしくもあり、いい感じに熟されてきたなぁと
(えぇぇ、お互いに)。

今どんな仕事してるの〜!?子供いくつ?

と会わなかった時間をお互いに確認しあいながら
話の奥の方では複雑な様子もチラリと
絡み合っていたり。
多くは聞かないけど、みんなそれぞれ
置かれた現状でいいことも悪いことも
しっかり受け止め
守るべき大切な家族を支えて
頑張っている。
私もまだまだ頑張らねばだなぁ!

おちゃらける人。
ただただ笑う人。
その場を取りまとめる人。

意外と小さい頃からその役割は変わらない、
教室の中にいるような懐かしさが
蘇って嬉しかったぁ。
笑って、飲んで、食べて!
楽しい、嬉しい、美味しい時間を
過ごしました!

次に皆に会えるのは何年後?

今度は孫の話でもしてるかもね。
そんな話をするのを楽しみに、
さて、明日からまた頑張ろう!








[PR]
by nakao-shop | 2016-02-15 22:41
人間ドックの結果が届きました。

子供が成績表を覗き込むように
夫と恐る恐る開けてみる。
A良い→D悪いと成績表のように
アルファベットで表されていて
おおよそ予想していた通りの結果。
ここ最近の体の調子を考えると
予想通りで留まったというのは
まずまずだったのかと。。。
強いて気になるところとしたら、
身長が3㎜縮んでいたことと。
ストレスが私がCに対し夫がAだった(~_~;)

仕事が終わって、いつもの気持ちの落とし所の2人と
食事。話題は健康の話。

男の人って常にすっぴんなのに年をとっても
渋さが増すよね〜。
マッチとか福山とか舘ひろしとか、
いくつになってもかっこいい!

女の人はだんだんすっぴんなんて
さらけ出せなくなるし、
体調の不調が直ぐに肌に繋がるからね。

けれど、もうこれからは見た目とかより
健康第一よね〜!!
といいながら、熱燗もう一本!!と
呑んべい部。

話は数年後には孫がいるかもね〜。
なんて話に、、、

美味しいもの食べて、しゃべって飲んで
笑って、、、いつまでもそんな時間を
一緒に過ごしていたいね。

改めて健康である有り難さに
感謝。

先日お店にお越しになった客様が
私の日記を読んで人間ドック受けてみようと
思いました。とお話くださいました。

何かを訴えたというわけではないのに、
この日記が何かのきっかけに
なったかと思うと嬉しかったです。






[PR]
by nakao-shop | 2016-02-11 22:20
Newアルバム「10」。

向井理が出ているハウスメイトのCMでかかっている曲。
年末のライブでも歌ってくれた。

恥ずかしくてタイトル言えません!

って自分で作った曲なのに
タイトルを言わずに歌っていたけど
いい曲🎶
「愛で君はきれいになる」
確かに口にするとちょっと恥ずかしいかも。

今日はお休み。
子供達が学校に行って雑音が消えた後
ゆっくりコーヒー飲みながら
一日トリオのDVD鑑賞!楽しみ♥︎

今日は2月「10」日。
d0171222_17564750.jpg



[PR]
by nakao-shop | 2016-02-10 08:46
お店にいながら毎年
バレンタインのパッケージで頭を抱えたり、
いろんな方から
チョコをたくさんご注文いただくというのに
自分のプライベートな贈り物となると
すっかり忘れてしまう。
これを女子力の低下というのだろうか。
まぁー、あげる人といえば、
お義父さんと我が家のかわいそうな男子(夫、息子)
くらいなのだけど、、、。

近頃はお店にお越しになるお客様も
バレンタインのチョコレートを
コーヒーと合わせてお選びいただく姿を
お見かけしながら、私もちょっと楽しくなる。
女子力上がる?

少し話が変わりますが
以前お店にお見えになったカップルのお客様。
スタッフに「あちらのアベックのお客様、
試飲のコーヒーお出しした?」と聞くと

スタッフ「ユキコさん、アベックってなんですか(笑)」

私「アベックなんて私言った?」

スタッフ「言いましたって!」

私「言ってない!」

スタッフ「言いました!!!」

はい、言いました(~_~;)

そんなことをふっと思い出し、
夕方お客様が引いたところで
各売り場をうろうろついでに

「バレンタインが近いからアベックの
お客様多かったでしょう!?」
とスタッフに聞いたら、突っ込まれる?
突っ込まれない?
モニタリングしてみた。

結果、
30代大笑いでバカにされた。
40代前半軽く苦笑。
40代半ば違和感なく話が続いた。

でした。

。。。







[PR]
by nakao-shop | 2016-02-08 09:45
東京から戻りました。

思いの外寒かった東京。
東京在中のインフルエンザにかかった友人より、度々届く
「だすけてぐれ〜〜〜」のメールに
怯えながらインフルエンザだけは
何としてでも阻止せねば!と
マスク手洗いは徹底して
おりましたが、展示会場内の熱気で
度々襲う貧血と、外の寒さとの体温調節が
うまく取れず、家に帰って少々ダウン。
けれど一晩寝て復活!

今回出会ったモノ達の
到着を楽しみにしながら
また今日からスタッフたちと一緒に
お店で皆さんをお迎えしたいと思いますので
是非、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

仙台でもあちらこちらで、インフルエンザで
学級閉鎖の噂も耳にします。
みなさまもお気をつけてお過ごし下さいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2016-02-07 09:40
展示会ラッシュ!

メーカーさんからもたくさん招待状が届いて
はてはて!?どう回ろうかしら?と
前日から一人作戦会議。

今朝はその作戦通りに起床し、
晩ごはんの準備や洗濯など家仕事を済ませ、
よし!順調。

家を出て駅に無事到着。
順調、順調!

後は緑の窓口で切符を買って
予定通り改札を抜けようと切符を入れると
まさかの通せんぼ!?不順!?

どこの改札に通しても入れないので
駅員さんに切符を見せると

日付が明後日になってますよ!

えぇぇぇぇ〜!

慌てて、緑の窓口に戻り、
お兄さん!日付間違えてますよ!!
うだうだ買い直していたらあっという間に
出発まで後2分!
心配そうに申し訳なさそうに
お兄さんに見送られ
急いで改札に戻り切符を入れ、
競走馬がスタート切るように改札がパコっと開くと
そこからはヒヒーン!と猛ダッシュ!
エスカレーターを駆け上がり
コーナーを回る、ホームに入ると後は直線!

乗るよ!と自分に気合い!

はい!
なんとか滑り込んで新幹線に
乗り込むことができました。
ふぅぅぅ!

と、なんとも幸先悪いスタートですが
今回も素敵な出会いがありますように!
では、いってきまーす!




[PR]
by nakao-shop | 2016-02-03 09:01