<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日で2015年の営業も終了です。

今年も無事にこうして
締めくくることができたのも
足をお運びいただいたお客様を始め、
作り手の皆さん、お取引先の方々
スタッフ達、家族のお陰と心から
感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

昨年暮れにカフェ、
お菓子の工場がスタートして2015年は
夫はお菓子作りに只々励み
カフェのメニューも増えました。
個展も開催し作り手の方との繋がりも増えました。
カフェライブも行い高野寛さん、THE BOCOSさん、
おおはた雄一さん、ticomoonさん、
優河さんをお招きしました。
何もかもが初めてなことばかりで
あっぷあっぷと失敗もして
落ち込んだり、嬉しいことがあったり、、、
これほど変化があった
年はないんじゃないかと思うほど
いろんなことがありました。
けれど、その分たくさんモノや人との出会いがあり、
この一年は大変とか忙しいという思いより
むしろ好きなモノや人に囲まれて
「好き」で満たされた幸せな
一年だったように思います。
また来年も「好き」を探して
お店という場所でいろんなモノ、事を
発信していきたいと思います。
私たちの「好き」が皆さんの幸せに
繋がるととても嬉しいです。
どうぞ、また来年もよろしくお願い致します。
では、来年も皆さんにとって
素敵な一年になりますように
どうぞ心穏やかな新年をお迎えくださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2015-12-30 20:43
ここ数日、お店でお見かけする
ちびっこ達にする質問。

「サンタクロース来た?」

目をキラキラさせながら
「来たよ~♪」
と答えてくれる子供たちの笑顔が
本当にかわいらしくて抱きしめたくなります。

小さい子を持つスタッフたちも
イブの日にはいそいそと帰って
クリスマスパーティーや
サンタクロ-スのセッティングに
大忙しの様子でした。

皆様お務めご苦労様でした。

さて、今年も後4日!

今日は雪もチラチラ降って
急に冷え込んで参りましたので
くれぐれも体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2015-12-27 17:04
昨日は冬至。

と言いわりに
12月というには暖かく
かぼちゃも柚湯もすっかり忘れて
おりました。

さて、明日はクリスマスイブ。
皆様はどんなイブをお過ごしになりますか?
我が家のお年頃の長男は
初めて家族と違う方と(どなたと?)
出かけられるそうで。
食いしんぼうの娘はケーキを一人占め♥︎
と喜んでおります。
子供の成長とともに我が家の
クリスマスの過ごし方にも変化が表れ
さみしいような気もしますが
子離れもそろそろと
巣立とうとする子供をじっくり
見守ろうと思います。

今晩は気持ちの落とし所の二人with子供達と
一足早くクリスマスパーティー。
今年で何回目だろうか?

賑やかな姿はいつもと変わりないけど
私たちを飛び越えて大きくなった子供達7人が
床に転がってゲームやテレビ観てると
今年は随分部屋が狭くなったように感じます。
集まれ〜の一言で
塾から駆けつけつけてくる子がいたり
用事があっても顔だけみて
すぐに帰る子がいたり
それぞれ学校は違くても
小さい頃から過ごしてきた友人達との絆は
根深くていいなぁ。

私も子供達が離れていっても
友人達とおばあちゃんになるまで
お茶っ子啜ってメリークリスマース!
なんて言ってそうだけど、
そんな友人がいるというのは
幸せなことです。
[PR]
by nakao-shop | 2015-12-23 22:51
小さい頃近くに住んでいた
近所のおいちゃん。
そのおいちゃんは訛りとは関係なく
日本語に不自由なようで、
いつも信じられない間違えを
していた。

「本」を鉛筆など棒状の長いものを
教える語。ほとんどの人は
「ほん」と「ぽん」は間違わない。
けど、おいちゃんはいつも間違う。
私が観察したところによると、
「一ぽん」の「ぽん」につられるようで、
おいちゃんは
一ぽん、二ぽん、三ぽん、四ぽん、
五ぽんと続く。
ここまで「一ぽん」以外全部間違い。
けど、つづく「六ぽん」で立て直し
そして「七ほん」凌げば「八ほん」
「九ほん」の後は「10ぽん!」
で合う。。。

先日、スタバでコーヒーを飲んでいると
何やら注文していた外国人さんが
定員さんに
フォーク「二ぽん」ください。

ということばが耳に入りこんで
ふっとおいちゃんのことを思い出して
顔がほころんだ。
[PR]
by nakao-shop | 2015-12-20 22:55
今年最後の出張。

東京はクリスマスというより
もう年末の気忙しさといった
雰囲気だなぁ。
行き交う人たちもいつになく足早で。
街の中を一緒に歩きながら
リズムにのれない私。
肩スレスレにすれ違う人達相手に
一人ジャブ。

ホテルに着いた頃には
一試合終えたような疲労感。

ということで、今日はもう寝るとします。
おやすみなさい。
[PR]
by nakao-shop | 2015-12-18 23:23
大好きなシンガーソングライター
山田稔明さん。

来月30日にNAKAO CAFEでのライブも
決まり、ライブが決まってからというもの
クリスマスもお正月も
飛び越えてずっとドキドキワクワクが
抑えられずにおります。

今日、Date fmに出演されるため、
仙台にお越しになるとのこと。
これは応援に行かねばとDate fmのスタジオをガラス越しで
観覧してると
ギター片手に山田さん登場!
15年前にDate fmの番組を一度
ご担当されたことがあるそうで、
DJの石垣さんとの息もピッタリ。
ふんわり柔らかなトーンで
今までのこと、これからのこと
11月に出版した本の内容に触れながら
愛猫ポチや新しい相棒ポチ実ちゃんの
こと。そしてNAKAO CAFEでの
ライブもしっかり宣伝してくださいました。

生放送が終わって、
Date fmさんの計らいで
直接ご本人にもお会いすることができ、
ご挨拶もしっかりすることができました。
なのに、初めてお会いしたときより
なぜか異常に緊張してしまい
何を喋ったのかあまり記憶なし、
そして、せっかくいただいたカレンダーまで
忘れてしまい、とほほ(;_;)

とにかく1月30日楽しみにしていることは
しっかりお伝えできたかと。

来月のNAKAO CAFEでのライブ。
ポチのパネル展も計画しております。
そして、スペシャルゲストに
ギターリストの近藤研二さんも
ご参加いただけることに、、、
どんなライブになるのだろう。
本当に楽しみです。

ライブのご予約は既に始まっております。
まだ一ヶ月以上あるにも関わらず
早くもお問い合わせや
ご予約もいただいております。
満席になり次第ご予約を
打ち切らせていただきますので
是非、お早めにご予約くださいませ。
詳しい内容はホームベージをご覧ください。

11月に山田さんが出版された
「猫と五つ目の季節」も
NAKAO CAFEの方で販売しております。
山田さんが13年寄り添った愛猫ポチとの感動の物語。
私は2回読んで2回とも泣きました。
忙しい日々の中で、見失いそうになっていた
一番私が大切なものを改めて見つめ直すきっかけを
与えてくれた一冊です!

本を読んだ後にライブを
聴くのもいいかもしれませんよ!
[PR]
by nakao-shop | 2015-12-17 21:36
今年最後の定休日。

今日は後半戦に向け
ゆっくりしようと
朝、子供達を送り出すと
再び布団でグダグダ。

はぁ〜、この頃の布団の中は
なんとも至福な時間だなぁ。

12月に入って直ぐに
「大掃除は捨てる」と腹を決めた私。
今こそしたらどうかと
言われたら一言もない。

いや!一言くらいはある!

人はそんなに立派に生きられないのでは
ないでしょうか!?

という弱々しいものではあるけど(・_・;

けれど、結局は貧乏性。
お昼頃からヌクヌク動きだし
掃除機かけたり年賀状書いたり。
午後からは久しぶりに街へ行き、
あれこれ用事を済ませて
モーツァルトカフェでちょっと一息。

そして帰り際、ちょうど光のページェントが
ライトアップ。
やっぱりこれを見ずに
年は越せませんね〜。
d0171222_00555597.jpg

さて!充電完了!

明日からノンストップ!
定休日の水曜日も営業しております。
「灯りのある食卓」も終了し、
クリスマスのディスプレイから一転、
店内はお正月飾りが次々と入荷しております。

年内は12月30日まで営業しておりますので
是非、お近くにお越しの際は
お寄りくださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2015-12-16 22:01
師走も半ば。

下手なクロールで泳いでいるような
ただただ手足をバタつかせ
そのわりにちっとも前に
進まないような日々。

12月12日。

”いちにいちに”のスピードでは
そろそろ間に合わなくなりそうだぞ!
少しピッチをあげていかねば!

先日、se calmerのkayoさんが
お店にみえた。
久しぶりにお会いし、ゆっくりいろんな
お話ができて嬉しかった。

kayoさんとはお店のオープンの日からの
お付き合い。
お互いのお母さん同士が、
高校の同級生というご縁で、
ずっと親戚のお姉ちゃんみたいな存在だったけど
今では革のアーティストとして
活躍されているkayoさん。
日々忙しそうで、ここ数年
なかなかゆっくりお会いする機会も
なくなって嬉しいようなさみしいような
複雑な気持ち。
お店がオープンしたときから、
店内をお花で彩ってくれたり
素敵にディスプレイしてくれたり
忙しいときはお店にも立って
私が涙したときは寄り添ってくれた。
本当に肉体的にも精神的にも
たくさん助けていただいたのに
何の恩返しもできていないなぁ

本当にすいません。

でも、これからもse calmerのファンとして
ずっと応援し続けております。

そして、その日ずっとお願いしておりました、
se calmerの新作を納品してくれました。
やっぱり、kayoさんの革は
使いやすさも配慮した
kayoさんらしい優しいフォルムが本当に大好き。
思わず新調したくなりましたが
すべて一点ずつの入荷でしたのでガマン。

お財布やコインケース、ペンケースなど
入荷しておりますので
是非!お早めにご覧くださいませ。

kayoさんが帰ってこれまで
こんがらがっていた頭の中が
する〜と解けたみたいに楽になった。
やっぱり、おこがましいようだけど、
今でも私にとっては会うとホッとする
親戚のお姉ちゃんみたいな人かも。
[PR]
by nakao-shop | 2015-12-12 23:09
寒さが増すたび悩む
我が家の炬燵購入。

暖房器具といえば、ヒーターと
電気カーペットは我が家にあるものの
ヒーターをつけてもすぐに
部屋が暖まるわけではないので
外から帰る者たちは
部屋に入るなりすぐにカーペットに張り付いて
表面(胸)、裏面(背)両面を温める。
そんな姿をみる度哀れでならず、、、

それでも炬燵を購入することで、
デメリットを考えるとやっぱり悩む。
デメリットとは、
⚫️炬燵周辺が散らかる
⚫️誰も動かなくなる(私も含め)
⚫️炬燵で寝てしまう(はい!私も含め)

家族に意見を求めると
断然、炬燵購入賛成派の娘。
話を聞くと、「大晦日は炬燵で紅白観たいね〜」
とのこと(・_・;

平成生まれの彼女でも
どうやらサザエさんやちびまる子ちゃんの
ような炬燵を囲む家族団欒の姿に憧れるようで。
味わったことがなくても
私がホッとするように
彼女にもあの温かさが
伝わると思うと、味合わせてやりたいなぁとも思う。

夫と息子は、絶対私が炬燵で寝てしまう!
と反対派!
(なに〜〜〜!否定できないけど、
あなた達だって絶対に寝るでしょうが!!!)

と、今日はお休みだったので
一日炬燵について本気で考えてみた。

けど結論でず。。。
[PR]
by nakao-shop | 2015-12-09 13:12
先週土曜日「おおはた雄一とticomoonの演奏会」
にお越しいただいたお客様。
お寒い中足をお運びいただきまして
ありがとうございました。

今回もカメヤマキャンドルの
演出によるキャンドルライブ。
あたたかな灯りに囲まれて
本当に想像以上に素敵なライブに

ticomoonさんのハープとギターの
演奏から始まり、
おおはたさんの優しい唄声
楽しいおしゃべり。
あ~~~、何度聴いてもうっとりと癒される。

そして、ゲストの優河さんのライブ。
私も初めてでどんなライブになるのかと
楽しみにしておりました。
とっても深~い唄声と
ご自身で作られた楽曲。
透き通る高音を耳にするたび
心の奥に沁み渡り
涙腺にまで届いて
思わずうる~~~。
ギター弾く姿もかっこよかったぁ
ずっと鳥肌が立ちっぱなしでした。

ホッと温かな時間に包まれて
そんな時間がここで生まれてる。
そう思うととっても幸せな気持ちになりました。

おおはた雄一さん、ticomoonのお二人。
そして、優河さん。
本当にありがとうございました。
またキャンドルツリーなど
演出を手伝っていただいた
カメヤマキャンドルの白石さん、
ありがうございました。

そして、ライブにご参加いただいた
お客様、ありがとうざいました。
どうぞお風邪を引きませんように。

ライブ終わってスタッフみんなで
大成功!と一枚パチリ。

d0171222_12263332.jpg


今日は茨城のカフェ・ラ・ファミーユさんでの
ライブ。
一度訪れたことがある素敵なカフェ。
また、違った空気感醸し出すんだろうなぁ
どうぞまた素敵な唄声を響かせに
いらしてくださいね。

ライブで飾ったキャンドルツリーは
13日までカフェで展示しておりますので
お見逃しになった方は是非ご覧くださいませ。

d0171222_13174849.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2015-12-06 19:43