<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日で岩谷堂箪笥展終了しました。

期間中、足をお運びいただいた皆様、
ありがとうございました。

三週間、岩谷堂箪笥に囲まれながら
私も我が家に一台!
と悩む日々でしたが、
スペース的なこともあって、
今は購入することは難しいと断念。

いつか子供達が巣立っていったときには、
子育て頑張った自分へのご褒美に
一台!と、そんな日を想像しながら
楽しんでおりました。

ご購入いただいたお客様。
ご注文いただいた箪笥は
これから丁寧に作り込まれ、
2.3ヶ月でお手元へと届け
られるかと思います。

楽しみにお待ちくださいませ。

さて、今日も素敵なお客様。
二人の妹達がご来店。
norioさんとパリ在中のなつみさん。
なつみさんの帰国を機会に二人で
仙台に遊びに来てくれました。

三人で会うのは昨年の東京蚤の市以来。
といってもゆっくり三人で
話をするのは初めて。
カフェで腰を下ろすとお互い話したかったこと
今度は私の番、次どうぞ、、、
と話残すことがないよう、
じっくり丁寧に話をしながら、
いろんな話をすることができました。

二人ともいろいろ問題を抱えているけど、
きちんと受け止め、正面から
しっかり対処しようとする二人の姿を
みながら、素直に応援したい気持ちでいっぱいに
でした。
けれど、そんな偉そうにいうわりに
私の力は思いの外弱く、
むしろスキルも経験も豊富な
二人にいつも助けられてばかり。

ダメだなぁー姉ちゃん。
まだまだ頑張らねば!

そろそろクリスマスで賑わう
パリの街並みは、先日のテロ事件を受け
自粛ムードだとか。
早くまた元気なパリに戻るといいね。
でも、暫く落ち着くまでは
呉々も気をつけて。

いつかなつみさんの経営するブロカントの
お店にも訪れてみたいなぁ。
[PR]
by nakao-shop | 2015-11-30 22:21
東京出張。
こちらもけっこう寒いです!

今朝の天気予報では仙台は雪と!
大変!タイヤ交換まだしてない!
ってここで焦っても仕方ないけど、、、。

ここ数日、病人続き。
さすがに私も疲れがでてきたなぁ。
そして、この寒さで体の弱いところが
辛いと感じはじめ。
肩こり、手足の冷え、腰痛、、、
足取りが重い!
そんなよわっち~こと言ってても
もう師走の足音も聞こえてきたし
まだまだやることたくさん!

さて、東京の街はちらほら
クリスマスツリーが。
NAKAO CAFEでも12月5日の
おおはたさん、ticomoonさんのライブに合わせ
キャンドルツリーが
登場しますよ。
ライブの方ももう少々、
ご予約承っておりますので、
是非!お見逃しなく!
[PR]
by nakao-shop | 2015-11-26 13:44
冷たい雨の一日。

さぞかし店内、今日は静かな一日かと
思いきや、朝からたくさんのお客様に
お越しいただき、私の方が
じーーんと心を温めさせてもらいました。

ありがとうございます。

夫は昨夜から腹痛を訴えダウン。

今日は急きょ、娘を皿洗いに出動させ
カフェで一日アルバイト。
夫に代わり今日は一日私がカフェで
「おいしくな~れ!」
とコーヒーを淹れておりました。

また、カステラやアップルパイ、マロンパイを
お求めいただいたお客様には
生産が追いつかず、
早々と売り切れてしまい、
大変ご迷惑をおかけしまして
申し訳ございませんでした。

明日からまた工場スタッフが
頑張ってせっせとカステラ焼いてくれますので
また是非、足をお運びくださいませ。

紅葉もすっかり終わり
木々も葉が落ち、ツルンと枝だけとなり、
周りの風景も随分寒々としてきました。
皆様もくれぐれも体調にお気をつけて
お過ごしくださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2015-11-23 22:40
三連休だというのに
朝早く部活へと出かけていく娘。
お陰で昨日は5:30起き。
(あー、実際布団から起き出したのは6:00だけど)
意識もうろうと、キッチンでお弁当作り。
キッチンに差し込む朝陽がきれいで、
思わず、「今日一日良き日で有りますように」と
拝まずにはいられない。

と今朝、早速ご利益が!
ROOMSの店頭に立っていると
1人の男性を連れ、興奮気味に上がってきた夫。

ゆきこ〜!
関さんのお兄さんがいらしたよ〜!

関さん???

せっせっせき みほこさん!?

なんと、お店の包装紙や紙袋、
カステラ、コーヒーのパッケージ、、、
イラストをデザインしていただいた
関美穂子さん。
いつかいつかお会いして、お礼が言いたいと
ずっと思っておりましたが、
思いがけずに、お兄さまがお越しいただき
ただただビックリ。
何をお話したらいいものか
しどろもどろ。
とにかく、おおお礼を!

いつも素敵な作品をありがとうございます。
呉々もよろしくお伝えください!

精一杯!

本当に今や関さんにデザインして
いただいたものは
お店の看板ともいえる私達の大事な財産。

いつもこんな素敵な作品を
作られる方だから、関さんご自身も
素敵な方だろうと想像は膨らんでいたものの
お兄さまにお会いして確信!

いつか直接お会いしてお礼が言いたい!
Blogを通してラブコール❤️

いつか、いつか、、、
[PR]
by nakao-shop | 2015-11-22 22:05
パリ在中の知り合いの事が
ふっと気になってメールをしてみると
直ぐに返信がきて無事とのこと
ほっ!
けれど今、街は緊張感が漂っている様子。
そろそろクリスマスの雰囲気で
いっぱいのシャンゼリゼ通りは
どんな空気感だろう。
全く想像つかない。

パリの同時テロの犠牲者の家族が発した
メッセージがネット上や新聞各紙
で共感の輪を広げている。

今回のテロで奥様を亡くされた方の
メッセージ。、、

「君たちには憎しみをあげない
君たちの望み通りに怒りに応じることは、
君たちと同じ無知に屈することになる。
私と息子は二人になった。
でも、世界中の全ての軍隊より強い!」

深い悲しみの中にあっても、
誇り高く崇高なメッセージを
発信したこの方の思いに寄り添うと
胸が締めつけられる思い。

憎んでも憎み切れない相手に対して
怒りで応じてしまったら、無知に屈すること。
憎しみがまた新たに憎しみを生むだけ。
終わらない「負の連鎖」
分かってはいるけど、それで怒りを収められるほど
簡単なことではないはず。

何か解決策はないのかな。

ないのかも、、、悔しいけど。








パリ在中のなつみさん。

近頃のテロ事件、
ちょっと心配になって
メールを入れると、ご無事との連絡に一安心。
けれど、以降街は緊張感で覆われているようで
「負の連鎖」
[PR]
by nakao-shop | 2015-11-21 22:32
アーーーー!悔しい!
昨夜の侍ジャパンの韓国戦。
収めきれない気持ちのまま
眠れるわけ、、、あったけど。

これまで、逆転して勝利とスッキリ気持ち良く
勝ち進んできただけに
最後悔しさが残る〜〜〜!
野球は9回からというけど
本当にそう!

アーーーー!昨夜も子供達に「うるさい!」と
怒られたけど、怒られようが
さすがに昨日の試合は、
黙ってられない!
久しぶりに燃えた!!

しばらく、モヤモヤ残りそう!
[PR]
by nakao-shop | 2015-11-20 07:41
ずっと、ご無沙汰してた
友人と会うことに。
久しぶり〜!とお互いの掌
を合わせて再会を喜び合って、
カフェでおしゃべり。

途端に小旗がスルスル口から吐き出すように
2人ともおしゃべりが止まらない。
会わなかった期間のこと
いいことも悪いことも
いろいろ話をしながら
oちゃんと会った帰りは、
ヤ〜〜〜!っと小旗をすべて吐き出したような
スッキリした気持ち。

小学生の頃からの友人oちゃん。
これまで泣いたり笑ったり、
共に励ましあってきた仲間。
まだまだこの先もいろんなことが
あるだろうし、悩みも切実なものに
なっていくだろうけど

そうなればそうなったとき
さぁ〜、どうしようと考えればいいのよ〜

なんて、何でもどんとこいと
いつの間にか逞しくなっていたoちゃんが
ものすごく魅力的でかっちょよくみえた。
[PR]
by nakao-shop | 2015-11-19 19:09
ラクビー、野球、サッカー。。。

この頃、テレビの前でスポーツ観戦。
私自身運動音痴で、何かストイックにスポーツを
やり遂げたことはないけど、
子供たちがテレビを観ていると
一緒にスポーツ観戦。
そして、、子供たちよりいつのまにか
興奮して、「うるさい!」と
怒られるパターン。

違う国同士が
ただただ勝つことを目的に
フェアに闘う姿はとっても美しく感動するなぁ。
そして闘い抜いた後には
互いにたたえ合う。
スポーツって素晴らしい!

なのに。。。

先日、パリで起きた世界を震え上がらせるような
大惨事。
戦争?!
世界はフェアな闘い(スポーツ)をし、共に感動を
分け合ったりしてるかと思えば、
互いをけん制し自己中な言動を繰り返したり。
そして、近頃日本もそこに加担しつつあるようで
なんだか恐ろしい。

日本もたくさん過去に戦争という
大きな過ちを犯してきた。
その過ちは決して取り去ることは出来ないけれど、
絶対に繰り返してはならないと。
犯した罪を自覚し自制する力は
人には等しくあるはず! 

傷つけあって得るものなんて
なにも無い!!

どうか平和な世の中でありますように。
祈るばかり
[PR]
by nakao-shop | 2015-11-17 22:49
少しずつ街はクリスマスの雰囲気
が高まってきましたね。

先日、仕事で東京へいったときも
あちらこちらにクリスマスツリー。
夜になると、キラキラと街が
随分と賑やかになってきました。

NAKAOの店内も
クリスマス商品で
賑わっておりますよ。
ツリー、リース、オルゴール、
オーナメント、、、

12月3日(木)からは
カメヤマキャンドル
「灯りのある食卓」を成田店一階ギャラリーで
行います。
ROOMSの商品を交えた
テーブルコーディネートのご提案を
させていただく展示となりますので
是非、クリスマスパーティーや
日々の食卓の何かご参考になればと思います。

そして、12月5日(土)おおはた雄一さん
ticomoonさんのライブを行います。
こちらもカメヤマキャンドルに協力いただき
キャンドルを灯しながら
クリスマスの足音が聴こえる
この季節にピッタリな
心温まるライブになるかと思います。

tico moonさんは陶器、コーヒー売り場の店内で、
おおはた雄一さんはROOMS店内で
CD流しております。
是非、ご来店の際視聴されてみて下さいね。

実際、目の前で聴くおふた組のLIVEは
また最高ですよ。
ゲストの優河さんのライブも楽しみです。
LIVEのご予約もまだまだ承っております。
是非、お待ちしております。

d0171222_12213330.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2015-11-14 22:43
この頃いろんなことがありまして
「命」のことを思う、、、
神に委ねるしかない命。
ならば日々を一生懸命悔いのないよう
慎ましく生きていこうと。

ある日テレビをつけると
ちょうど、朝ドラが始まって
主題歌はAKB。
「365日の紙飛行機」
しばらく聴いてたら琴線にビビっとくる
下りが、、、

♫朝の空を見上げて今日という一日が、
笑顔でいられるようにそっとお願いした。

時には雨も降って涙も溢れるけど
思い通りにならない日は明日頑張ろう♫

こんな前向きに考えられる人生なら
きっと、生きやすいだろうなぁ。

人生嬉しいこと悲しいこと、
楽しいこと、辛いこと、
いろいろあって、明日こそ!なんて直ぐに
切り替えられないことだってあるけど、
陽は昇り、陽は沈んで
確実にやってくる明日は
今日よりもちょっとでも笑顔で
過ごせたらと思う。
[PR]
by nakao-shop | 2015-11-11 11:23