<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から夫のご両親が
長崎よりご来仙。

6年ぶり!?

6年前にお母さんが体調を崩されてから
こちらの来ることができなくなってしまい
お父さんだけがウズウズとしてたようで
今回、お父さんの念願叶って、
お二人でご来仙することに。

お母さんの体調が少々心配ですが、
お疲れにならないよう
一週間ほど前から、
こちらも受け入れ態勢万全!

普段大して嫁らしいこともしておりませんので
こんな時は精一杯おもてなしをと
私も気合入っております。

年寄扱いするとお父さんに未だ
怒られそうですが、やっぱりお二人とも
80歳過ぎてご高齢。
お疲れになられないといいのですが。

どうぞ明日お気をつけてお越しください。
お待ちしております。


関係ございませんが
ナスがおいしいこの季節!
ずっと苦手だったのに最近克服したナス。今では大好物。
早速昨日買ってナスの豆味噌炒め。
なぜこの美味しさにもっと早く気付かなかったんだろう。
人生損した気分。

「嫁に食わすな秋なすび」

なんて言葉があるのはナスが
身体を冷やすからかなぁ?


嫁ですが大好きなので食べますよっ!

食欲の秋(私の場合食欲、、、年中ですが)
読書の秋
スポーツの秋
皆様も短い秋を楽しみましょうね。
[PR]
by nakao-shop | 2015-09-28 17:44
秋晴れ。

吹く風がからりと乾いて気持ちがいい。
寒くなる少し手前の、一番好きな季節。

先日、無事に女の子を出産した
スタッフOG,Aちゃんが
生まれたばかりの赤ちゃん連れて
ご主人と遊びに来てくれた。

久しぶりに生まれたての赤ちゃんを
抱っこさせてもらった。
白くてふにゃふにゃしてて頼りないほどに
柔らかいのにピカピカと力強いエネルギーに
満ちていて、ずっと見ていても飽きなくて、、、。

Aちゃん本当に幸せそう。
旦那様も目尻垂れっぱなしで
ずっと、赤ちゃん抱っこしながら
母乳さえでればという勢い(笑)

世の中がいろんなことが起きていて
未来はどうなっていくか心配なこと
たくさんあるけれど、
赤ちゃんの顔を見ているだけで
パパもママも皆が幸せな気持ちに
満たされる。

この子たちに希望ある未来を残すために
大人たちはもっともっと頑張らないと
いけないですね。
おばちゃん頑張るよ~!

d0171222_15333823.jpg

パパそっくり!!
[PR]
by nakao-shop | 2015-09-27 15:30
シルバーウィーク最終日。

皆さんどのようにお過ごしでしたか?
昨夜は嵐のコンサートに行かれた方も
多かったのでは?

私は結婚してから連休とは
無縁の人生ではありますが、
今では、お店に立ってお客様を
お迎えすることが喜びでもあります。

連休中はNAKAOでも八巻秀夫さんの藍染展。
THE BOCOSさんのLIVE。
とイベントも行いました。
足をお運びいただいたお客様
本当にありがとうございました。

八巻さんの藍染も(怪しい話も)
THE BOCOSさんの音楽も秋の爽やかな空気
とともに心地良い素敵な時間を
過ごさせていただきました。

想像していたより
気さくで楽しいTHE BOCOSのお二人。
(寡黙であまりしゃべって
いただけないかと勝手にイメージ)

鼻を2回かんで(毎回恒例だそうです)
ライブスタート。
ギターの音が店内を響きわたると
急にツーーと涙が出てきそうに。
(恥ずかしいので堪えましたが)
これまで何度も聴いていた曲なのに
実際、LIVEで聴くと
心に伝わる振動が特別というか、、、
見田さんの優しい歌声と市川さんの柔らかなギターの音が
心の奥まで沁み渡り
本当に贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

毎回、ライブの準備に追われながら
暫く、やめようかなぁなんて
ちょっとくじけそうにもなるけど
この振動を感じてしまうと
いや~、クセになってしまうんだなぁ。

ということで、
次は12月におおはた雄一さんとticomoonさんの
LIVEを予定しておりますよ!
ハーブとギター、おおはたさんの甘い歌声、、、
是非!振動を感じにいらしてください。
詳しい内容はまたHPより
ご連絡いたします。

今日で八巻秀夫「愛のある藍の世界展」(怪しいお話)も
終了し、ちょっと店内さみしくなりますが
来月中旬あたりから
クリスマスの商品も少しずつ
並びますので、お近くにお越しの際は
是非是非お立ち寄りくださいませ。










[PR]
by nakao-shop | 2015-09-23 16:38
「愛のある藍の世界展」2日目。

たまにギャラリーに覗きにいくと
20日開催する予定の怪しい茶会が
既に始まっていて
八巻さんのお話にすっかりはまりこんでる
お客様のお姿が、、、
そして、あるときはスタッフまでも!
いやぁ、未知な世界なお話に頭が混乱しそうですが
頭をものすごく柔らかくすると
とっても興味深くて家でもいろいろ
調べてみたり、、、
20日(日)の「怪しいお茶会」
でより深いお話をしてくださると思いますので
是非ご参加ください。
今までくよくよとしてたことが
少しスッキリするかもしれませんよ。
おっと、藍染の方もよろしくお願い致しますね。

そして、21日(月)「THE BOCOS LIVE IN NAKAO」
も、もう少しチケットございますので、そちらも是非。
秋の夜長にピッタリの素敵なライブになることと思います。

スペシャルゲストもいらっしゃるそうですよ

まだ、シルバーウィーク
ご予定がない方は是非お待ちしております。
[PR]
by nakao-shop | 2015-09-18 18:58
八巻秀夫 「愛のある藍の世界展」。

今回も素敵な藍染をお持ちくださいました。
お洋服はもちろん日傘やスカーフ、暖簾、、、。

深い藍の色から淡い色まで、
吸い込まれそうな宇宙空間を感じる藍の色。
是非お手に取ってご覧くださいませ。

昨日、搬入のお手伝い。
ディスプレイしながら、八巻さんの怪しいお話を
たっぷり聞いて、完全に宇宙空間をぷ~かぷ~かと
浮いていたような。
あの世とこの世をいったりきたりしておりました。

こんなおもしろいお話をなかおにお越しになる
お客様にも是非聞かせたい!!

ということで、急きょ企画。

「次元上昇とはなんぞや?」

というタイトルで
「八巻秀夫 怪しいお茶会」
というトークイベントを企画いたしました。

入場無料
(ワンドリンク500yen+税のみ頂戴いたします)

場所:NAKAO CAFE
時間:18:00より
お申し込み先:NAKAO 成田店022-351-7752

これからの未来のこと過去のこと、
あの世とこの世のお話
これまで、「どうして??」って思っていたこと
を八巻さんが「それはね、、、!」と
想像できなかった角度から
解説してくださいます。

ご興味のある方、ない方も
とても興味深くお話ししてくださいますので
是非、この機会にシュールな時間を体験されてください。

d0171222_16372297.jpg
[PR]
by nakao-shop | 2015-09-17 11:58
夏のような陽射しが戻り
ちょっとホッとしたけど、
鬼怒川や宮城でも堤防が決壊し、
未曾有の被害に
ニュースを観ながら気持ちがうろうろ。

今は目の前の自分の仕事を
大事にせねばと昨日から神奈川から
きている友人を連れて
お店へと出勤。
友人でありカメラの師匠でもあるdちゃん。
彼女が覗くレンズから写し出される
風景や人、モノが大好きで
一度お店の撮影をしてくれないかと
お願いすると
仕事を終えたその足で
神奈川から撮影をしに来てくれた。

んーん、さすがといったアングル。
光の取り方、モノを見る角度。
何をどう教え込まれても
この人の真似はできない。

やっぱりdちゃんの写真が好き。

と、少々褒めすぎちゃったかな!?

友人としてのdちゃんを書き添えると
とってもおっちょこちょいなdちゃん。
(私がいうのもなんですが)
しかもかなりな上級者。
これまでつくりだした伝説は数知れず。
dちゃんのプライドのためにも
書くことができませんが、
ここまで来る新幹線の中でも
信じられない大失態を、、(・・;)

はぁぁぁ
話を思い出しただけで赤面。

それでもこうして、今でも(たぶんこれからも)
お付き合いがあるというのは、
お互い似てるからなのかもね。
(はい、おっちょこちょいも含めて)
dちゃんと一緒に行く先々には
いつも楽しいことや素敵なものが
満ち溢れていて一緒に感動したり
刺激しあったり。

そんな友がいるというのは
本当にありがたいことです。
これからもおっちょこちょいは
少々お手柔らかに
宜しくお願いしますね。







[PR]
by nakao-shop | 2015-09-12 23:20
東海、関東、そして東北にまで
被害をもたらした台風。

昨夜、夜中なんども携帯の警報ブザーが
鳴ったり、屋根を打ち付ける雨音で
まったく眠れませんでした。

朝、被害が出てないかと
慌ててテレビをつけると、
先日、鬼怒川の堤防が決壊し
甚大な被害をもたらした映像と
同じ映像が!
しかも、そこは東北!!

ちょうど4年半前の記憶と
近くにいながら何もできず
状況を見守ることしかできないはがゆさ
が蘇って胸がざわざわしております。

被害にあわれた方たちのこれからのこと
農家の方々のことを思うと本当に胸が痛みます。

今は一刻も早く事態が収拾しますように。
そしてどうかどうか被害が最小限にくいとめられますようにと
祈るばかりです。

神様どうか、、、
[PR]
by nakao-shop | 2015-09-11 12:49
随分、日記をさぼってしまいました。
毎日書き留めたいことばかりなのに、
夏の疲れが出る頃なのか、
毎日眠くて眠くて仕方がございません。
毎晩ipodに人差し指を差しながら
最後まで書き終えることなく
眠ってしまう日々でございました。

「秋眠暁を覚えず」?なんて
聞いたことないですよねぇ!

しっかり寝ているはずなのに
ゴロンと横になったら
そのまま爆睡できそうで。
困ったものです。

さて、明日は東京。
先週行ったときにはまだ蝉の声が
聞こえていたけど、さすがに
もう今年のお役目は果たされたことだろうと。

大きな台風もズシズシと
向かっているようですが、
どうか、電車が止まったり
しませんよう、無事に仙台へ
戻って来れますように。






[PR]
by nakao-shop | 2015-09-07 22:59