<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ここ数日暑さもひと段落。
というか肌寒い。

暑さはもう。。。と思っていても
それはそれでちょっと寂しい気もします。

先ほど、車に忘れものを取りに外へ出ると
蝉の鳴き声もすっかり聞こえなくなり鈴虫の声。
秋のBGM。
「秋だなぁ」とポツリ独り言。

心地良い夜風に当たって、しばしぼんやり、、、。
静かで穏やかな夜。
これほど待ち焦がれる季節はないのかも?
騒ぐ気持ちを優しく沈ませて、春ともまた違う
シンプルな癒しをくれる季節。
深く物思いにふけるのもいいですね。

来月は展示会がぎっしりと。。。
しばらく新幹線通勤。
八巻秀夫展やTHE BOCOSのライブも。
盛りだくさん!

忙しくなりそうですが、楽しみにでもあります。

THE BOCOSさんのライブも
ただ今チケットご予約承り中!
「羊毛とおはな」の市川和則さんと「mitatake」の見田諭さんの
お二人のギターデュオ。
優しいギターの音色と歌声。
心が落ち着くこの季節にピッタリ。

是非、癒されにいらしてください!
詳しくはHPお知らせよりご覧ください。
【お申込み先】
NAKAO 成田店022-351-7752
mail:nakao.cafe@gmail.com
[PR]
by nakao-shop | 2015-08-28 23:25
お休みの日。

今日のうちに家のことを
やろうと決めていたけど
朝からだるくてだるくて起き上がれず
だるだるな一日。

「休め」の信号が前より
強烈に出るようになっている気がする。
だから無理が効かない。
無理をすると、その後必ず反動がくるし、
この頃自分の身体の付き合い方が
わかってきた気がする。

ある方の本で、仕事のベースは
「健康管理」と。
というわけで?????
今日はこのままだるだると過ごすとしよう。

夏の疲れが出る頃ですので
どうぞ皆様もご自愛を。







[PR]
by nakao-shop | 2015-08-26 14:52
ムシムシ。。。と
梅雨かと思うほど、湿度の高いこの頃。

昨日、近所で夏休みの最後の花火大会。
今年の夏は鰻も食べはぐり、花火も観ず、
夏の風物詩を感じ得ないまま
ただただ暑さと闘って、
このまま秋へと到来かと
思っていたけど、花火大会に行った娘を
迎えに行くと、夜空に大輪の花火!

やっぱり、いい景色だなぁ。

パーッと花開いて一瞬散る様子は
はかなくて美しい。
観れてよかったぁ。
最後の一発が打ち終わると
毎年だけど、ちょっとおセンチになる。

夏も終わり。

そして、夏休みも終わり!
子供たちは宿題に追われ
何やら家の中がバタバタしております。
[PR]
by nakao-shop | 2015-08-23 13:15
仙台育英頑張ってますね。

甲子園を目指して、これまでの練習量と努力は
想像を超えるもの。

観てる方はもう親の気持ちに感情移入しながら、
結果はともかく悔いのないように
頑張ってほしいと願うだけ。

がんばれ!

それにしても、最近何かとニュースになる
東京オリンピックの問題。
なんだかいろいろケチがついて
競技場に始まり、エンブレムまで、、、
私が思うに似てる!ではなく
「見たでしょ!」
こんな偶然ってあるのかな?
今朝、ニュースで見た50年前の
エンブレムデザイン。
シンプルで素敵!このままケチの付いたのを
付けるくらいならこれにする?

有森裕子さんがおっしゃっていた

「オリンピックを負の要素に思われたくない」

オリンピックまでのこれからの5年間。
それ以上に選手の方たちは何年も何年も
オリンピックを目指して
厳しい練習を積み重ねてきてるのだもの
それは本望ではないですよね。

きっと、その過程を知っているからこそ
涙が込み上げてきたのだろうと。

これまでオリンピックで活躍してきた
アスリートの方々の想い。
今オリンピックを目指して
厳しい練習に励んでいる子供達。
その想いを背負って関係者の方たちには
頑張ってほしいと。。。

主役(選手)が気持ちよく
のびのびと競える大会になることを
願うのみ。

今のびのび戦ている
甲子園球児のように、、、
[PR]
by nakao-shop | 2015-08-17 13:04
残暑厳しい東京。

蝉もまだまだ〜と大合唱。
けれど、道端には役目を
果たした蝉の死骸や、もう飛び立つ力もなく
オットアブネー!と道の脇にヨタヨタと
歩くだけの蝉も。
よくよく聴くと、真夏の頃に比べて、
鳴き声も不規則になってきたような。
いよいよラストコンサート🎵
頑張れ!

今日は終戦記念日。

ホテルの部屋に届いた
新聞に戦後70年と大きな文字。

大切にしたいことを大切にできなかった
生きるべき人が生きられなかった時代があった。

等しく命を与えられたのに
人の意図的な罪により、
自分の人生を生きることができず
大切なものを世に残して
終戦直前に死ななくて良かった若い命が
失われたこと、息子へと想いを
想像しながら悔しくてならない。

世界で一番平和だと思っていた日本。
きっと「日本の未来に夢を託して、、、」
と、亡くなっていった方々の想いを
これからもずっと背負って
実現していくのだと思ってた。

でも、今の日本を取り巻く環境は
どうだろう?
戦後70年と節目の今、
改めて、先の過ちを繰り返さない!
という決心を皆で考えたいですね。
特に日本を動かす政治家の方達に!

蝉の命に思いを寄せる。
世界中かそんな平和でいられたら
どんなに素敵だろう。

世界中が平和になれ〜

そうもいかない理由ってなんだろう?







[PR]
by nakao-shop | 2015-08-15 17:51
CAFEでLUNCH始めます。

ここ数日、何度も試作しながら
昨日、スタッフ全員で試食。
ようやく全員が頷けるものが完成!

自家製パンに手作りチーズソースや
目玉焼きをのせたクロックマダム。

フランス産のクリームチーズを挟んだ
サンドウィッチ。

トマトとスイス産のトロトロと
とろけるグリエルチーズを
挟んだクロワッサンチーズサンド。

味にも見た目にも拘った
オーナーの自信作!
スープセット(オニオンスープ)
ランチセット(オニオンスープ➕ドリンク)※平日のみ13:00まで
もご用意しております。

ご一緒にお召し上がりください。
これまでメニューにもありました
キッシュやクロワッサン卵サンドも
メニューにございますので引き続き
どうぞよろしくお願い致します。

詳しくは、HPをご覧ください。





[PR]
by nakao-shop | 2015-08-10 21:34
大好きなアーティスト「羊毛とお花」の
市川和則さん。
新たに「THE BOCOS」を結成され
活動されている。

羊毛とお花さんの頃から
NAKAO CAFEでライブを
依頼しておりましたが、
今回ようやく実現!
まだ、聴いたことのない方は、
ROOMSの店内でCDかけておりますので
是非、聴いてみてください。

ギターの優しい音。
やわらかな唄声。
ほろほろと気持ちがほぐされて、
私もひたひたっと幸せな心地に浸りながら
仕事中なのも忘れて
ツーとわけもなく涙が出そうになる。
心の奥まで沁み渡る温かい音楽。
たくさんの方に聴いていただきたい!
是非!
ご予約はNAKAO CAFEより承っております。
詳しい詳細はホームページをご参照ください。
私も今からドキドキワクワク!

[PR]
by nakao-shop | 2015-08-09 22:08
友人の紹介でビニールハウスで
お野菜を作っていらっしゃる方から
お野菜を分けて貰うことに。
昨日、そのビニールハウスを見学しに行くと、
今年の猛暑。
お野菜にも随分明暗が分かれたようで
真っ赤なトマトがモリモリと
その場でもぎ取って食べたくなるほど
美味しそうに実をつけてたのに対し、
わずかしか、葉を広げていないレタス。
作業されている方が、汗だくになりながら、
今年は葉ものがほとんど収穫できなくて、、、
と肩を落とされている姿が何とも気の毒で。
自然相手の農業ですものね。ご苦労も多いことと
日々美味しいものがいただけることに
改めて感謝。

それにしても、この気温➕ビニールハウス。
10分程私もいただけで
汗びっしょり。
一日作業されている方は本当に過酷な作業と
頭が下がります。

今回はトマトだけを分けていただきましたが
大地の恵みと生産されている方に
感謝しながら、ひとつひとつ大切に
つかわせていただきますね。

ありがとうございました。

家に帰ってもなかなか身体の体温が
下がらずソファーでぐったり。
いいこと思いついたと、
冷凍庫に入っていた保冷剤。
首元にしばらくあててみると
ちょっとスッキリしてきたので
そのまま首に保冷剤を巻いて
お庭に出てお花にも水分補給。

すると、庭の前をお散歩していたワンちゃん。
舌を出しながら、ワンちゃんも暑そうで気の毒と
しばらくその姿を眺めていると、
おや!?ワンちゃんの首元にも
手ぬぐい。
中には何かふっくらとしていて。

ん???もしやあれは!

飼い主の方には聞けなかったけど
恐らくあれは保冷剤!?

犬と一緒、、、。

あぁぁぁ、なかなか解放されないこの暑さ。
ようやく秋を感じるようになったときには
涙ぐむかも、、、
この分だと残暑も厳しそうですね。
皆さんも(ワンちゃんも)外に出るときは、
保冷剤など首にあてて、
暑さ対策を!


[PR]
by nakao-shop | 2015-08-06 22:19
お店の近くの山から鳥や蝉の声が大合唱。
暑くて元気なのはお前たちだけだよ!

夏風邪と連日の暑さに少々バテバテな私です。

そんな中、心癒されるような
素敵な暑中お見舞いのご挨拶のお葉書を
今年もたくさんいただきました。

富士山へ登山された方からは山頂からの
暑中お見舞い。
先日、絵付け教室をしていただいた先生からは
手描きで描いた団扇の暑中お見舞い。
心がこもった素敵な贈り物。

d0171222_11213940.jpg
d0171222_1122378.jpg


本当にありがとうございます。

届くとこんなに嬉しいのに
筆不精な私。
お葉書も出さないまま本当にすいません。
(まだ、間に合うぞ私!)
感謝の気持ちは年賀状で一気に想いを込めて。
(まだ、間に合うってば私!)

この場をかりて、

暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さがまだまだ続きそうですが
花火に、仙台七夕祭り、、、
まだまだ夏のイベント目白押し。

夏を楽しみましょうね。

くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

来年こそはお葉書で、、、
[PR]
by nakao-shop | 2015-08-02 12:40
8月に突入!

もう今年も折り返し~!

〇月ももう終わるね~!

なんて、マメに会話しながら
日にちを追いかけてるわりに
新しい月を迎えるたび、

えっ!!もう8月!!

なんて驚いていたりするから
日頃交わしている会話は
何の意味があるのだろうか?
結局は口だけが追いかけて
頭だけ置いてきぼりってことか?
頑張れ私!

さて、

sendai koffeeさんで行われた
GAKU-mcさんのライブに行ってきました。

今回で2回目。

ガクさんが唄いだすと
お客様もガクさんの相棒のように唄いだし
(実際相棒と呼んでおりましたが)
すっかり遅れをとった私と夫。
(2回目なのに、、、)
徐々に馴染んではきたものの

手拍子すら合っていたのか
疑わしい。
けれど、ファンの方との一体感を
勝手に感じながら
GAKUさんの熱い歌声、楽しいおしゃべり、
カメヤマキャンドルさんの温かい演出。
本当に楽しくて素敵な時間を過ごさせていただきました。

新曲の「希望のアカリ」いい曲。

ライブ終了後、GAKUさんのお布施を購入。
(GAKUさんのCDやオリジナルグッツのこと。
購入しないとご利益ないそうです、、、レンタルではダメよということだ)
新しいCD「希望とアカリ」とTシャツを購入。
サインを書いてもらいたくて
名前を告げると、前回お会いしたことを
覚えてくださっていて、
厚かましくも再度、NAKAOでのライブのお願い!
けれど、今後もスケジュールびっしりなようで
お忙しそう、、、。
当分無理かな↓でもいつか!是非!

d0171222_14324434.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2015-08-01 14:23