<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水曜日。

那須にあるrari yoshioさんの
アトリエへお邪魔しました。

以前、新宿伊勢丹で行われた
rariさんの個展にお邪魔してから
すっかり魅了されてしまい
一度アトリエへお邪魔したいと思っていたので
とても楽しみに、、、!

那須の大自然にポツンと佇む
rariさんのアトリエ。
入る前からワクワクドキドキ。
いざお庭からお邪魔すると
ワクワクドキドキが一気に急上昇!
アトリエの中は、漂う空気が澄んでいて、
rariさんの世界が、ぎっしり詰まった気持ちのいい空間。
rariさんが生み出したモノ、探したモノが凛とも並ぶ様子。
ひゃ~っ!ともったいなくて端っこから
ゆっくりゆっくり拝見させていただきました。

tico moonさんの音楽がふんわりと流れた
アトリエの中を何度も何度もぐるぐる回りながら
綿毛や松ぼっくり、所狭しと飾られていたドライのお花
レースの小物やrariさんが描いた絵、、、
ひとつひとつが魔法をかけられたように
rariさんの世界に染められていて
私自身もなにか魔法をかけられたよう。
今も余韻を引きずっております。


d0171222_16014575.jpg
br>

[PR]
by nakao-shop | 2015-07-29 22:00
今日も朝から暑かったぁ。

家の玄関を出ると蝉さんも
ドアの前で干からびておりました。
蝉も熱中症?
まだ夏はこれから、お仕事もこれからだというのに
あぁぁぁ、無念!とお庭に埋めてあげました。
それにしても、先日までの雨で
たっぷり水分補給した植物達が元気に
勢いを増し、早くもお店のお庭は
ジャングル状態。

お店に着くとちょっと気になって
いざ、草取りに向かうものの、
たちまち陽射しが背中をジリジリ照りつけて

焦げる〜!

私も干からびてしまう〜と
すぐにお店へと避難。
この危険な暑さ!
炎天下の中、駅伝や部活の練習している
娘たちもだけど、指導してくださる
先生たちもさぞ大変!

ご苦労様です。

梅雨も明け、いよいよ暑さも本格的になって
参りますので、皆様も体調にお気をつけて
お過ごしくださいませ。










[PR]
by nakao-shop | 2015-07-26 22:47
ちょっと陽が差したり、急に曇って雨降ってみたり
降ったり止んだり、、、
気持ちも天気も不安定な一日。

夏休みに入って
お子様連れのお客様を
よく見かけるようになりました。

しばらくぶりにお会いするお子様をお見かけすると
レジのカウンターに背伸びしてお釣りを
受けとろうと必死に手を
伸ばしていたお子様がカウンターの上から
覗き込むように前に立たれると
随分大きくなったなぁとしみじみ。

こんにちは!

なんて大きな声で挨拶されると
ご立派になられて、、、と、ジ――――ン

そして、自分も何か成長してるだろうかと
毎度のことのように考えてしまう。

そんなことを思いながら
眠くて眠くてしょうがない正午過ぎ。
日本にもシエスタの制度があったらいいのになぁ、、、
なんてことを思っているからダメですね。
[PR]
by nakao-shop | 2015-07-24 14:28
すごかったですね。

塾から自転車で帰宅途中の息子。
音の大きさと稲光に
思わず電話をよこして、

「雷俺に落ちないよね」

わかりませ〜ん

電話を切って、しばらくすると
無事に家に生還を果たされましたが
かなり怖かったようで。


夫のご両親。今月末に九州から
5年ぶりにご来仙する予定でしたが
連日の暑さで、ご高齢なお二人のお身体に
負担がかかることを夫も懸念し、
涼しくなってきた頃にと、
息子達の判断で先延ばしになった。

楽しみにされていたお父さん。
なかなか仙台に行けないことに
気が立っているのではと
恐る恐る九州に電話をしてみると、

お母さんのこと考えると
涼しくなってからがよかたい!
と、お母さんを気づかってらっしゃって、
随分丸くなられました。

そして、会話の途中でぽつりぽつりと

今回最後やけーん

とおっしゃる言葉が、なんだか切なくて
悲しい気持ちになった。お二人の年齢を思うと
確かに最後かもしれないけれど
やっぱり、最後と思うと寂しくなるので
来仙を果たされた際は、
いつも通りお迎えしようと、、、









[PR]
by nakao-shop | 2015-07-23 19:38
昨日、絵付け教室開催されました。

お子様の参加が多かったようでしたが
付き添われたお母様も
一緒に参加いただき、なんだかお母様の方が
夢中になられてたような、、、
その様子を見ながら、私も飛び入り参加。
すっかり私も仕事そっちのけ。
参加いただいたお子様もお皿一枚では描き足りず
2枚、3枚と描き足してたり。

私も久しぶりに筆を持ちながら
18年前、窯元でお仕事させてもらった頃を
思い出し懐かしさが込み上げてきた、、、
なんて、偉そうに絵付けのお仕事してたように
いってしまいましたが、
実際、窯元でお仕事させてもらってたときは
釉薬をかけたり、窯から焼き物を下ろしたり、
サンテナに詰めたり、、、
力仕事ばかりで、筆を持たせてもらっても
茶碗の裏に窯のサインを
描くくらいでしたけどねぇ。
けれど、デスクワークしかしたことのない
私にとっては
人生で一番大変な仕事でしたが、
そこでの経験は、今の私の店作りの
大きな自信になってることは確か!
そして、そのときの出会いが私の大きな
財産になっているということも

こうしてまた三和子さんと再会し
梶原さん、中島さんにお会いできたことは、
また、これからの私にたくさん力を
いただいたと思います。

お店をしているともちろん大変なことも
多いのですが、その分嬉しいことも百倍ある。
昨日はそんな嬉しい一日でした。

今日ご参加いただきました皆様、
ありがとうございました。
皆様の作品は、教室終了後
九州の窯元へと送らさせていただきました。
一ヶ月程で届くとおもいますので、
楽しみにしててくださいね。

3名の先生、梶原さん、中島さん、そして三和子さん
本当にありがとうございました。
これからも素敵な作品を
作り続けてくださいね。
そして、いつかなかおで3人で個展を!
なんて勝手に夢を膨らませてしまいましたが、本気で是非!
d0171222_15472446.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2015-07-22 22:38
ひや〜、毎日暑くて
我が家の愛クマ親子のようで。

d0171222_13181148.jpg







エアコンの効いた店内にいながらも
汗だくだく。
暑さをあおるように蝉も
鳴き始めております。
本格的な夏はこれから!まもなく大暑!

夢メッセで行われてる「やきものフェア」。
そこに私の大師匠のミワコさんも出店。

私も会場にと飛んで行きたかったけど

三連休とあって、お店も忙しく
駆けつけることはできず残念。
けれど先ほどお食事だけでもと、
感動の再会をはたすことができました。

長崎に帰れば必ず当たり前に
お会いしてたミワコさんと
地元仙台で、お会いするのが
嬉しくて、思わず顔を見ると
抱き合って再会を喜んだ。

お食事しながら
お店が閉まるまで、時間を惜しむように
あれこれと話し込んで、大笑いしながら
楽しい時間。それでいて力強く、
力が沸いてくる時間でした。

いつもストイックにお仕事されているのに
厳しさも、苦労もうちに秘め
表面は柔らかく、温かくいつも
優しく包み込んでくれる。
ミワコさんの笑顔を見てると
絡み合った気持ちがするする〜とほどけていくよう。

尊敬するお方。大好き。

いよいよ明後日21日火曜日、ミワコさんと
2名の伝統工芸士の方による絵付け教室が
開催されます。
お子様はもちろん大人の方も大歓迎です。
後にも先にもなかなかないこの機会に
是非ご参加ください。
まだ、若干お席ございます。
[PR]
by nakao-shop | 2015-07-19 23:53
今日から夏休み〜!

初日、早速町内のお祭りがあると
楽しみにしていた娘。
私も浴衣を出してスタンバイしてたのに
近頃、日本列島の周りで飛び交う
台風の影響で、どうやらお天気が怪しい。

昼間のうちに進路変更して
いただけますように。

さて、最近夫のパンが完成し
どういう形でカフェでお出ししようかと
、スタッフで試行錯誤
あれこれと、、、。
もちろん焼きたてのパンだけでも
美味しいのですが、
何かほかにもお客様に楽しんで
召し上がっていただけるもの、、、

昨日はクロックマダムを試作してみることに。
焼きたてのパンに
手作りのチーズソースを流し込んで
うえから半熟玉子を被せて
クロックマダム完〜成!
みんなで試食しながら
ん〜〜〜〜ん❤︎
とろ〜り濃厚なチーズにじわ〜りと
玉子の黄身が流れ込んで贅沢な味わい。

夫もよし!と頷いて、
おそらく近日中にメニューに
加わりそうですよ。
当店の自信作!クロックマダム!

是非お召し上がりくださいませ!
[PR]
by nakao-shop | 2015-07-17 22:32
家に帰るとなにやら娘がプリプリ。

どうした?
話を聞くと、日本が戦争できるようになるって!
と、テレビで流れていた
ニュースを見ながら怒っていた。

安全保障関連法案の強行採決????

あぁぁぁ

こんなにも人が温かく、美しい国で
誰も戦争にかかわるなんて
微塵も必要としてないのに
まったくもってこの国はどこに
進もうとしているのだろう。

品のないおじさまたちよ。
もう少し、冷静に子供達の笑顔
や、美しい景色に目向けてみて!
私たちの幸せはそこにあるのですよ!

大好きな国なのに、この頃日本が
どんどん歪んでいくようで
ただただ悲しい。

あぁぁぁ、娘よ!
こんなわけのわからない
スパイラルに巻き込まれてる場合じゃないのだよ!

私たちは、目の前の、身近な、日々の
小さくかけがえのないモノを
ただただ大切に守っていきましょう!

自然災害より、お化けより、人間が一番恐ろしい。

[PR]
by nakao-shop | 2015-07-16 22:02
今朝はゴミ出しから汗だくだく。

普段アイロンがけは意外と
苦にならないけど、
今日ばかりは3枚かけてギブアップ。

フゥゥゥ

さてさて、なかおのお菓子の工場では
現在パンの講習会の最中。
夫は近頃パン作りに悪戦苦闘。
納得のいくまで日々格闘しております。
けれど、ここ数日
お助けマンAさんをはじめ、2名の先生の手厚い
ご指導のおかげで、徐々に納得のいくものへ
近づいてきたようで、昨日は
焼きあがり、スタッフみんなで試食会。

フワフワ、モチモチ感が
パワーアップしていて、
夫の急成長にびっくり。
❇︎❇︎❇︎感動❇︎❇︎❇︎

まだまだ細かい改善点はあるようだけど
パーフェクトに近い仕上がりに
夫も胸をなでおろしてる様子。

カフェのメニューに加わる日も近いですよ!
そのときは、すぐにホームページより
お知らせいたしますので
是非お召し上がりくださいませ。

d0171222_12135428.jpg

さて、私はこれからから東京。
まだ梅雨も明けておらず、暑さも厳しい様子。
台風も近づいているようで、
なんだか恐ろしいですが、
私も頑張らねば!

では、行ってきまーす!
[PR]
by nakao-shop | 2015-07-14 08:02
梅雨はまだ明けてないというのに
ものすごい暑さが続いております。

日本はアジアといえばアジアなんだけど
本当に東南アジアのような湿度の高さ。
涼しい部屋の中にいても
なんだか息苦しい。

それでも、夜は涼しい東北。
寝るときは、エアコンを消し、
少し窓をあけて寝ると、
心地よい風が入ってくるので
ありがたい。

が、

昨夜は布団に入ると耳元をブ~~~ン!
と、なにか耳をかすめた。
モスキート!!
だがだが、今日は朝から眠気と疲れがピークな一日。
完全に戦う気力もなく、
布団をかぶって朝までやり過ごした私。

夫はというと、
速攻妻を残して廊下へと非難。

やれやれ、どちらが安眠できたかしら!?

台風もズシズシと日本列島にゆっくり近づいております。
しかも、夫の実家のある九州あたりが
なんとなく危ないエリアかも。

どうか、グィ~ンと方向転換していただき
日本列島に並行して出来ましたら
太平洋を北上していただきたい。

あぁぁぁ、次から次へと迫りくる
自然の猛威。
けれど、それに怯えることなく、
心構えだけはしっかりとしておきたいですね。
[PR]
by nakao-shop | 2015-07-13 16:47