<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日で6月も終わり。

今年もいよいよ折り返し。

ピュンピュンピュンピュン
ものすごいスピードで時間が
過ぎていくようです。

過ぎていくんだけど、嬉しいことや特別な日は
昨日のことのように思い出したりもして。
毎日濃くよい時間を過ごさせてもらっているなぁ
と思う今日この頃。

仙台で暮らし始めて15年。

初めてこちらに来たとき、
まず購入した冷蔵庫。
その冷蔵庫も今や製氷機は使えないし、
ドアの閉まりも悪く、そろそろ買い替えとき!?
と思っていたら、今度はアイロンが故障!熱くならない!!
家のブレーカーが漏電して
トイレは使えないし。

私の体とともにまわりもガタガタしております。

最近何かと多い噴火のニュース。
地球も御年46億歳。
確かに最近の地球の様子は何かおかしい。
そろそろ寿命だろうか。
自分の体は自分しか労われないけど
地球はみんなで大事に労われば
寿命はぐっと伸ばせるような。

夕方、お店のオープンのときから
のお付き合いtさんが
高崎から成田のお店に顔を出してくれた。
お店を始めてからの15年、
これまでずっと私たちを
支え続けてくれた恩人。

数ヶ月前に体調を崩され
もう、高崎からの長距離の運転が難しいと
今後のことをご相談されに。

あぁぁぁ、、、。

これまで、たくさんいい出会いをさせてもら って
その方達のお力をかりながら
ひたすら走ってきた。
いつかは、どんな人のお力を借りても
どうしても変えられない環境に
ぶち当たることは覚悟してたけど、
まだもう少し先かなぁ
なんて悠長に思っておりました。
けど、想像以上にときの流れは早かったようで

そろそろ、こういうことと
ひとつひとつ
向き合っていく年齢なのかもなぁ。

お店がスタートする開店直前に
tさんがパチリと撮ってくれた
一枚の写真。今でも大切な宝物。

今後はなかなかお会いできなくなるかも
しれませんが、
ありがとうございました。
といってしまうと、何か途切れてしまい
そうで、さみしいので
もう少し走り続ける私たちを
また高崎から支えてください。
くれぐれもお身体を大切に、
今後とも宜しくお願い致します!
[PR]
by nakao-shop | 2015-06-30 15:02
ようやく梅雨入り。

静かにシトシト雨が降る日は
何かしなくては感が、希薄なのがいい。

お家で好きな音楽聴きながら
美味しいもの食べてゴロゴロ。
子供のころは漫画を積んで
お菓子ポリポリ。
今はそんな時間もないけれど
雨の日は今でもサボリ根性が
ムクムクしてくる。

週末の今日も霧雨がシトシトと
降り続いた静かな一日。

けれど、そんな日でも
今日もたくさんの方に
足をお運びいただき本当に
ありがとうございました。
今朝、サボリ根性を
ムクムクさせてしまった我が身を反省しながら
今日一日頑張らさせていただきました。
はい!

明日もお天気は雨との予報ですが
お出かけの際は、足元にお気をつけて
お出かけくださいませ。

そしてもし、お近くに起こしの際は
NAKAOにも是非お立ち寄りください。
温かいコーヒー淹れてお待ちしております。

お庭の紫陽花は日ごとに色鮮やか。
一日一日夏への準備も始まっております。。
[PR]
by nakao-shop | 2015-06-27 17:20
施設で暮らす母の携帯が
しばらく繋がらず、
ちょっと不安になって飛んでいくと、
あっぱ口開けてベットで寝ている母。

携帯を見ると何を押してしまったのか
圏外になっていた。
とりあえず通話できる状態にして
ホッと一安心。
母の寝顔を見ながら
これまで散々心配ばかりかけてきた私が
すっかり親を心配する立場になってしまったと
しみじみ。

母が目を覚ますと差し入れに持っていった
スイカを嬉しそうにムシャムシャ。
帰りにこれしといて、あれしといてと
お使い事を頼まれ、
もしかしてこれって作戦?

と思いながら、こんなことでもないと
いってやらない娘も娘。
仕方ないと、久しぶりに親孝行の一日。

携帯電話も使えないと
何の役にも立たないと思っていたけど
意外と親と地球に優しいのかも。
[PR]
by nakao-shop | 2015-06-26 15:50
最近いろいろありまして
人とのお付き合いの中で
私が大切にしたいこと
人によってはそれっていらない
と思うと、その想いは
煩わしく感じてしまうだけなのかなぁ
なんてなことを、ここ最近悶々と
考えていたわけで、、、

けれど、私が大切にしたいと思うことは
やっぱりこれからも大切にしたい!
心の軸をしっかり立て直し。

いかんいかん!
そろそろ梅雨入り。
ただでさえ、ジメジメとした憂鬱な季節。
けれど、旬のサクランボにメロン
まもなくいちぢくも、、、
県内外から美味しい旬の果物
デザート三昧。
元気が出てきた!
あ~、単純。
心の軸に栄養栄養!
おっと、かなり危険な感じ。
[PR]
by nakao-shop | 2015-06-25 22:33
紫陽花の季節。
お店のスタッフが、お家のお庭から
紫陽花摘んでガラスの花瓶に活けてくれた。

んーん!目にも涼しげ!
紫陽花。大好きなお花。

先日届いたパリからの荷物。

新品だったダンボールまでも
アンティーク調のなかなかの風合いで
無事に到着。

ダンボールを開けると
フランスの歴史を感じるアンティークの品々に
再びブロカント熱に火がついた。

南フランスのレモンのお祭で配られた
レモンのメダル。
昔、フランスで教材と一緒に配られた
ノート。
手動の泡立て器。ロウソクの火を消す
モシェット。
ひとつひとつ手にしながら
いろんな光景を想像していると
手にしたモノが無性に愛おしくなる。
普通日本だとゴミになっているだろう
品々が、こうして今でも貴重なものとして
残されている。
素敵な文化だなぁ。

カフェもしくは、2階ギャラリーに
展示しておりますので
是非ご覧ください。
[PR]
by nakao-shop | 2015-06-22 20:46
今日は半袖では風邪をひきそうな
梅雨寒の一日。

未だ高野さんのライブの余韻が冷めぬ
というのに今日は
夜に米が袋にあるモーツアルトカフェで
行われた、おおはた雄一さんと
ticomoonさんのライブへ。

ticomoonさんはお店の
BGMでよくかけさせて
いただいているので
目の前で聴けるのを楽しみに。
おおはたさんは以前モーツアルトカフェで
ライブされたとき、私が体調を崩してしまい
いくことができなかったので
同時にお二組が一緒にライブされるとのこと
今度は体調を整えて
しっかり聴いてきました。

張り切って最前列のど真ん中を陣取って、
足を組めばあたりそうなほど至近距離。
どこをみていいやらちょっと
照れくさかったけど、
こんな間近で観れるなんて
まさにカフェライブの醍醐味。

おおはたさんの歌声も
ticomoonさんのハーブやギターの音色も
今日のしっとりとした霧雨の夜にピタリと
心に沁みる素敵な夜でした。

ライブ終了後、ちゃっかり
ticomoonのお二人とおおはたさんに
CAFEの宣伝もしてきましたよ。
いつかNAKAO CAFEでも
してもらえるかな~



[PR]
by nakao-shop | 2015-06-20 14:14
norioさんにお会いしたとき
新婚旅行でポートランドへ
いった話を聞いてから
無性にポートランドが頭から
離れなくなって
本屋さんに行って思わず
地球の歩き方購入。
益々行ってみたくなって
ア~!止まらない。

今日、娘が保育園の頃
担任だったK先生がご来店。
ご結婚され、今月岩手に行って
しまわれるそうで、
引っ越される前に
お店に遊びに来てくれた。

とても幸せそうで、br>
かわいい笑顔がいっそうパワーアップ。
なんの権限か嫁に出すのが
急にもったいなくなった。
結婚式も新婚旅行もいかないとか、
せめて新婚旅行は行くべき!と
ポートランドを勧めてみた。

7年前、卒園式で娘に
温かなエールで保育園から
送り出してくれた先生。
今度は私が、、、
先生~!!お幸せに〜!
岩手で素敵な家庭を
築いてくださいね~!
[PR]
by nakao-shop | 2015-06-18 23:25
書き留めておきたい事が
盛りたくさんの
一週間でしたが、家に帰るとiPadに
人差し指を当てたまま
力尽きる毎日でした。

ようやく、今日はお休み。
ズーーーっと浸水してたところから
浮き出たような清々しい気持ち。

浸水していた一週間は
「はんこnorio」開催。
おかげさまでご予約満席で
迎えることができました。

ありがとうございました。

ご予約いただいたお客様は
リピーターさんも多く、
デザインを既にお決めいただいており、
皆さんご自分のハンコが完成すると
感激されるお姿に私も
嬉しくなりました。
今回のイベントに合わせnakao&norio
(漫才師のようですが)
オリジナル珈琲缶を作りました。
こちらは各店店頭に置いておりますので
是非、ご覧くださいませ。
d0171222_11272463.jpg















1000yen+tax


そして、土曜日開催された
「高野寛Acoustic Live」。
初めて行うNAKAO CAFEライブ。
第一回目は高野寛さんと
いきなりビックな方を
お呼びして、一週間ほど前から
私自身も緊張しておりました。
福島、山形と遠くから起こしいただいた
お客様も多く、おかげさまで
こちらもSOLD OUT!

ライブも大変盛り上がり
私も夢のような時間を
過ごさせていただきました。

今まで見たことがない世界を
見たような
未だフワフワとした気持ちで
おりますが、しばらく振り払わずに
余韻に浸るだけ浸っていたいと。

高野さんがライブの最後に
おっしゃっていただいた
「また、ここに戻ってきたいと
思います。」とありがたきお言葉。
また、是非お待ちしております!

秋にはNAKAO15周年を記念しまして
また素敵なアーティストさん
お呼びしようと企んでおりますので
お楽しみに!<
d0171222_00160666.jpg
br>

[PR]
by nakao-shop | 2015-06-17 23:10
朝から頭痛がひどく、少々気持ちも
しょぼしょぼ。

今日から東京出張。
一日のスケジュールを
考えると、そんな事も言ってられず。。。

週末には、はんこnorioスタート。
そして、いよいよ高野さんのライブ開催。
へこたれている場合ではございません!

栄養ドリンクぐびっと流し込んで喝入れて
まずは!東京行ってきます。

で!

東京、、、
気温は高くないものの強烈な湿度(-。-;
うぅぅぅ(涙)思うように前に足が進まず
辛い!
あ〜、辛いじゃなくて辛いです。
全くややこしい漢字だなぁ。。。

fogさんの秋冬物の展示会。

fogさんのリトアニア産のリネンは
柔らかく、主張し過ぎない
さり気ないデザイン、色合いが好き!
今回も素敵なお洋服
たくさん選んで参りました!

帰りがけ、他にも何かないかと
キョロキョロ見渡していると
おや!?キッチンクロスのカレンダー!?
広げてみると、あの!ロッタちゃん(Lotta Jansdotter )デザインではないですか❤︎(大好き!)
❇︎かわい~い〜❇︎

危うく見落とすところでした。

fogさんの社長様が
ロッタちゃんとお友達だとかで(すご~い)
fogさんの限定品だそうですよ!

しばらくロッタちゃんだぁ
と感動してると担当のkさん、

そんなに感動されたの堀江さんが一番ですよ!

ですとも!ですとも!
昔ロッタちゃんの雑貨を集めたり
ロッタちゃんのデザインを
参考に、NAKAOオリジナルのモノを
作ろうと試みたこともあったほど、
ロッタちゃんファンですもの!
シンプルな色使いや一筆で描かれた
絵が何ともかわいい!
勿論、カレンダーはいくつか私も
押さえてまいりましたよ!
10月くらいの入荷になるかと思います。

なくなり次第終了となりますので
気になる方は、お早めどうぞ!!

d0171222_06572113.jpgr>


[PR]
by nakao-shop | 2015-06-09 14:29
SARAXJIJI展終了しました。

会期中はたくさんのお客様に
足をお運びいただき
ありがとうございました。

じっくり、ゆっくりご試着されてた
お客様の着こなしで
こちらが勉強になることも多く、
皆様、お似合いのものを
ピタリと選ばれていらっしゃいました。

シンプルだけどあれ?という
楽しい発見があるSARAXJIJIのお洋服。
ご購入いただいた方は
これからご自身の着こなし方を
編み出しながら楽しんで
着てもらいたいと思います。

また、SARAXJIJIのお洋服は
今後も少し店頭に(Rooms)
置いておりますので、
お見逃しになった方は
是非お手に触れて
肌触りを実感されてください。

これからの季節に気持ち良く
着ていただけるアイテムのひとつに
なるかと思います。

[PR]
by nakao-shop | 2015-06-05 22:39