<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日、夫と笠間の陶器市。
震災後、ようやく開通した
常磐道を通ることに。

春もあっという間に過ぎ去り
初夏のような陽射し
青々とした新緑、チラチラ
と遠くに見える海!
清々しい気持ちで外を眺めて
いると、黒いビニールの筒が
コロコロ転がっているのを目にするように。
進むにつれ、尋常じゃない数。

家屋の屋根には青いブルーシート。
田畑があったと思われる
場所はワサワサ荒れ果てていて
4年前に時計の針が戻ったよう!
看板に目をやると
そこは浪江、大熊。
言いようもない思いが込み上がる。

当たり前に山は青々として
当たり前に花は咲いているというのに
当たり前にいるはずの人が誰もいない。

震災から4年。

まだまだそこには悲しい現実が
黒いビニールの筒とともに
ゴロゴロ転がっていた。

あぁぁぁ、この現状を無視するように
あちらこちらで再稼働する原発って。


、、、あり得ない。

人の命より守ろうとするものって何!?
世界で一番好きな国に生まれたのにーーー!

かつて謳われた「うつくしまふくしま」
の光景を目にしながら
届かぬ思いに悔しさが募る。
d0171222_16031291.jpg


[PR]
by nakao-shop | 2015-04-30 22:39
店内に眩しい陽射しが照らして
初夏のよう。
お店のお庭の緑もここ数日で
緑が随分濃くなってきた。

看板娘の楓ちゃんも可愛らしい
若葉が空に向かって一生懸命葉を
広げています。
そんな姿を見ていると、とても愛おしくなって
両手を広げて抱きつきたくなるけど
非常に怪しい様子となるので
たまに触れるだけに、、、
それでも触れるというだけでなんだか
落ち着く。たぶんアースなんだろうなぁ。

楓を見上げる度、葉の隙間から射し込む
木洩れ陽が心地良いけれど、
ふと足元を見ると
イヒヒイヒヒの雑草たちが
笑ってる。こちらは少々憎たらしい子達である。<
d0171222_11234436.jpg
br>

[PR]
by nakao-shop | 2015-04-28 08:26
始まりました。

前日、搬入のお手伝いしながら
ドキドキワクワク。
ひとつひとつぶら下がっていく
ステンドグラスを眺めながら
ふわふわと宇宙空間を
彷徨っているような、、、
予想はしてたけど
まさに実感しながら幸せな気持ち。

吊り下げる度、心をほっこりさせながら
飾ってはうっとり、飾ってはうっとり
全く作業が進まず、
本当にお手伝いしてたのか?

結局、閉店ギリギリまでかかって
ようやく吊るし終えたときには
優しい灯りに包まれて意味もなく
つるーっと涙が出そうに。

ひとつひとつ作品についている
ネーミングもかわいらしくて
love earth 細胞増殖中
からすみ
ネギ坊主
夢路

ネーミングからも
村瀬さんのひとつひとつ作品に対する
愛情を感じます。
是非、作品と一緒にネーミング
も重ねてお楽しみくださいね。

村瀬さんのご在廊されるのは
本日まででしたが
個展はまだまだ続きます。
(5月6日まで)
お近くに起こしの際は
是非、お立ち寄りください。d0171222_07342422.jpgr>


[PR]
by nakao-shop | 2015-04-26 21:30
今日は午前中自宅のキッチンの
タイルを貼る工事を予定していた
以外は全く予定を入れず
朝からガシガシお洗濯三回戦。
シーツもパリッと洗って
あ~~!すっきり!!
午後からはお天気も良かったので
夫と山形までドライブ。
遠くの山々はまだ雪を
被っていたけれど
山形は今が桜満開!
白い山、青い空、薄いピンクの
グラデーション。
d0171222_00143419.jpg

空気も澄んで気持ちが良かった。
ゴールデンウイークに向け
しっかり充電できました。

いよいよ土曜日から
村瀬可衣さんのステンドグラス展が
始まります。

les petit lumieres-この星で生まれた小さな灯りー

タイトルは村瀬さんと私と二人で
決めました。
昼は太陽の灯り、夜は月灯り。
そんな自然の灯りに寄り添うように
優しく照らす村瀬さんの灯り。

おひさまとお月さまのお手伝いするために
この星で生まれた小さな灯りの発表会

私が始めて村瀬さんの灯りに出会ったとき
キュンと心に灯したように
この灯りがたくさんの方の心にもキュンと
灯しますように。

25,26日は村瀬さんもご在廊されます。
週末は天気も良さそうですので
是非足をお運びくださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2015-04-22 23:35
寒い雨降りの一日。

春雨。

漢字で書くとどうも
食べ物の方を思い浮かべてしまうのは
食いしん坊なわたしだけだろうか?

雨降りの日は、
お客様も少ないような静かに
感じる店内。
お店としては困ったもんだけど
ちょっと心は柔らかい。

雨降り、、、意外と嫌いじゃない。

けど、満開だった桜も今日で
随分散ってしまったなぁ
ハラハラ散る花びらもなかなか美しいけど
ちょっと切ない。

さてと切り替えて。

夕方、泉緑化の方たちと打合せ。
新緑の季節を前に
お店のお庭をどんな風に色づかせようかと
企んでおりますよ。
ご来店の際は是非眺めていかれてくださいね。
[PR]
by nakao-shop | 2015-04-20 23:45
子供たちもひとつ学年が上がり
中2の妹は部活が本格的に
忙しくなり、
高2の兄貴進路で悩んでいるようで、、、

そんな子供たちを
強く生きろよ!
と見守りながら私はまた、せっせと毎朝お弁当作り。

友人Y理ちゃん。
二人の男の子(高校生)のお母さん。
料理は苦手とお弁当作りは
おばあちゃんの仕事だったけど、
子供たちのために、週一弁当作りを
始めたそう
長いお付き合いだけど、
Y理ちゃんの手料理は
未だ食べたことがなく、
どんなお弁当作るかと楽しみ。
エールを込めて、下の弟君の高校
入学のお祝いにお弁当箱をプレゼント。
早速、張り切ってお弁当作りの本を
購入したそうで。
送られてきた写メを見るとタイトルが
「親父と息子の約束」(苦笑)
どんなお弁当作るおつもり?

すると「完成~!」と送られてきた写真
ジャ~ン!!
d0171222_10523089.jpg

素晴らしいぃぃ!
やるじゃ~ん!!

[PR]
by nakao-shop | 2015-04-15 22:53
寒い雨降りが続いておりましたが
今日は一変。
久しぶりに青空が広がり
ポンと音を立てたように
近所の桜も開花。
お花見日和。
お店のお庭も賑やかになってきました。

カフェも夕方頃から
混みはじめお花見帰り?

新年度を迎え気ぜわしいこの時期
ゆっくりとお過ごしになられましたでしょうか?
来週は私も子供たちの学校行事や出張、、、
バタバタとあっという間に過ぎ去りそうだけど
春の景色を楽しみながら

さてと。
頑張ろうと。
[PR]
by nakao-shop | 2015-04-12 23:07
ずっと前に知り合いから

このCDゆきこさん絶対好きだから聴いて!

といわれたCD「羊毛とおはな」

聴いてみるとそれはそれはやさしい歌声に
彼女の予想通り心を打たれた。
それ以来、家やお店でも(Rooms)
生活の中のどこかで常に流れるように

カフェができたとき、
勇気を出してライブの依頼をしてみたことも
するとボーカルの千葉はなさんが体調を崩し
療養中とのこと。
あぁぁぁ残念!と、それ以来たまにブログを見ては
いつの日かお会いできる日を楽しみに
復帰されるのを心待ちにしてた。

それが昨日そのCDをもらった知り合いから
訃報が届いた。

千葉はなさん永眠。

お会いできないまま
天国へ召されてしまった。
けれど、きっと私がイメージしていたとおり
やさしく、清らかで素敵な方だっただろう。

いつの日かあちらでお会いできたときは
是非またやさしい歌声聴かせてください。
それまでこの世に残してくれた
はなさんの歌声を大切に
これからも「羊毛とおはな」聴き続けていたいと
思います。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by nakao-shop | 2015-04-11 14:48
今日も寒い!

空を見上げると
すっきりと青空が広がっているけど
空気はひんやり。

今日は仙台に帰る前に
千葉に住む叔母のケイコちゃんに
会うことになり
浅草で待ち合わせ。

久しぶりにケイコちゃんと
浅草をふらふら歩きながら
ちょっと歩いてお茶して
ちょっと歩いてお茶して
何をしたいわけじゃなく
ゆっくり久しぶりに
いろんな話がしたいだけ。

あまりの寒さに一緒に
おそろいのストール買って、
ある時は友人のような
ある時は姉のような
ある時は母のように
いつも支えられてきた。

いままで散々お世話になってきたと
いうのに何も恩返しができてない。
そろそろ、叔母さん孝行しないとと
今日もあれこれ寝床で反省会。
[PR]
by nakao-shop | 2015-04-09 20:36
東京。

さっ寒いです!
家を出る前に天気予報で確認したけど、
いくら何でもダウンまでは、、、
過去に仙台からダウン着て
行って東京着いたら思いの外、
暖かく一人おのぼりさん!?と
汗だくになりながら
浮いてたという失敗もあって
ジャケットだけ羽織り
首にグルグルスカーフ巻いて
家をでた。
東京駅に降りるとぴゅ~んと
冷たい雨、風
周りを見渡すとみなさんしっかり
ダウンやマフラーや
防寒対策されているではありませんか!

後悔先にたたず。

薄着な私は都会の人というよりもはや
かわいそうな人
途中、開き直って寒くないふり
しながら強がって歩いておりましたが、
鼻は常に真っ赤!

東京でも場所によっては
雪が降ったとか、、、
先週はポカポカと満開の桜を
楽しんだのがうそのよう。

あぁぁぁ、何を着たらいいのか
悩むこの季節。
皆さん、体調崩されないように
お気をつけてお過ごしくださいませ。



[PR]
by nakao-shop | 2015-04-08 19:41