<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カフェフェスライブ。
至福の音にくるまれて
余韻に浸ったまま。

NAKAOの店内の音楽でも度々登場する
tico moonさん。
やわらかいハーブの音色とギター。
ユカさんの優しい歌声にうっとり。

前日、仙台のモーツァルトカフェで
ライブをしていた大雨さん。
途中からtico moonさんも加わって
贅沢なひととき。

原田知世さんいくつになっても
姿も声もすべてがかわいい。
あぁぁ、あんな風に年を重ねたい!
大好きなアルバムnoon moon
からも何曲か歌ってくれて
じ~ん!
newアルバム「恋愛小説」もお薦め!

そして、そして高野寛さん。
畠山美由紀さん、おおはた雄一さん
と共に変わらぬ歌声が会場を
一気に包み込んだ

音楽って本当に染み込むんだぁ
とあらためて感じさせてくれた時間。

ライブが終わって
高野さんご本人に直接
お会いすることもでき、
6月のNAKAO CAFEのライブも
しっかりお願いしてきましたよ。

6/13日。「高野寛 Acoustic Live2015」
詳しい内容は「お知らせ」
をご覧ください。
定員になりしだい、
ご予約を打ち切らせて
いただきますので是非!
お早めにご予約ください。

東京まで足を伸ばして
ちょこっとお仕事。
東京桜満開!
仙台ももう少しですよ~!
d0171222_13491962.jpg



[PR]
by nakao-shop | 2015-03-29 22:48
行ってきました。

手紙社さん主催とあって
素敵なカフェがたくさん
出店。
以前から気になっていた
作家さんとの出会いもあって
実りある一日。

これから高野寛さんのライブ。
6月にNAKAO CAFEのライブも
決まっております。
どんなライブになるのかワクワク!
d0171222_08033289.jpgr>


[PR]
by nakao-shop | 2015-03-28 15:53
携帯に電話。

ただいま~~!

シカゴに住む友人Mちゃん。
小学3年生の一人息子の
Tくん連れて5年ぶりに帰国。

数年前に電話で話したときは
日本語を習い始めたといっていたTくん。

こんに~ちは
いち、にぃ、さん、、、、

と、知っている日本語を自慢気に
話してくれたけど
今はどのくらい話せるようになったのかなぁ
旦那さんも一緒だろうか?

いろいろ聞きたいことたくさんあったのに
Mちゃん全く話を譲らず
一方的にしゃべって切られた。
やれやれMちゃん相変わらず!

小学校からの友人のMちゃん。
小さい頃から国際結婚に憧れていたけど
本当に実現させるとは、、、

シカゴに帰る前に、
その頃の仲間全員我が家へ集合
ということになり、久しぶりの同窓会。

ワクワク
さっそく良いことあったかも!
[PR]
by nakao-shop | 2015-03-22 10:53
昼と夜の長さが一緒になる日。
この日を境に
また、あらたな季節。
年度の始まり。

あらたな扉が開くような感覚。

扉の先にはワクワクするような
いいことばかりじゃないかもしれないけど
あえて悪いことにスポットを当てて
怯えるんじゃなく
わずかだとしてもいいことをすくい上げる
楽しみにスポットを当ててみよう。

ザワザワと心が落ち着かないけど
深呼吸!
目を閉じて耳をすまして聴こえる音に耳を
傾けよう!何かいいことがあるかも。
耳を傾けなければ。

私メモ
[PR]
by nakao-shop | 2015-03-21 10:56
話題のブルーボトルコーヒーへ。
d0171222_07553943.jpg

時折、建物の煙突から
吹き上げるコーヒー豆の
芳ばしい香り。
30分並んでようやく中に入ることが。
量り売りメインで、
カウンター席があるだけ。
ゆっくりカフェという
雰囲気とは違うけど、
スタッフさんの中にはお髭が生えた
コイ~外国人がたくさんいて、
活気あふれた店内。
何やらカフェという形が変わりつつあるような

焼きたて、淹れたてのコーヒーは、
なかなか美味しかったけど
やっぱりカップは陶器がいいなぁ
d0171222_07581006.jpg


先日オープンした青山店は、
ゆっくりできる空間らしいですよ。




[PR]
by nakao-shop | 2015-03-13 22:07
真冬かと思う寒い一日。
朝起きると辺り一面薄っすら
雪化粧。
昼間には雪も止んで雪もすっかり
溶けたけど、夕方からチラチラまた雪。

こうして春へとじんわり
向かっていくのですね。

4年前の今日もこんな風に
寒かった。

あれから4年、あっという間の4年。
いや長い時間が経過したようにも。

今日は定休日でしたので
以前お店のスタッフNさんから借りた本を
午後から読みふけてた。
その本とはNさんの亡きお母さんが
書いたという一冊。
作家さんだったNさんのお母さん。

本には子供の頃、
実際経験した戦争のこと
家族のこと
そして震災こと、、、

私たちの暮らしの中で
最も大切にしたいことは
いたってシンプルなのに
世の中があまりにも複雑になりすぎて
当たり前に守りたいことを
守れないことに
悲しみや悔しさはあるけれど
今はそのことにどう向き合うべきか、
とても前向きになれる本でした。

お父さんが残したあとがきには、
「永遠の0」を思わせる
ラブストーリーのような
内容に心がホッコリ。

家族にも夫にも愛されていたお母さん
幸せだなぁ~!

d0171222_07405571.jpg

先生もされていたNさんのお母さん。
実はスタッフの中に教え子も。
私もお会いしてみたかったなぁ。




[PR]
by nakao-shop | 2015-03-11 20:38
今日は朝から小雨、、、いや春雨!
春の優しい雨は新芽には不可欠。
きっと喜んでいることでしょう。

昨日は久しぶりに
気持ちの落としどころの二人と
牛タンの利久でご飯。
というか外でご飯を食べることが
久しぶりかも。

二人とあれこれ久しぶりに話をして
大いに笑って頭を
揉みほぐされた感じ。

こういうことって大事なんだよなぁ。
[PR]
by nakao-shop | 2015-03-09 22:25
木々や草花の命の
気配を感じる季節。
春ですね〜。
今週は卒業式もあちらこちらで。
お店の高校生スタッフSさんも
昨日卒業式。

おめでとう。

何かとせわしい春ですが
夢と希望が飛び交う季節。

飛び交う。

花粉やお隣から黄砂なんかも

時折クシャミ!
喉イガイガ、少し目もしょぼしょぼ。

はぁ〜!厄介な季節でもある〜!

は〜るがき〜た〜♫
は〜るがき〜た〜♫
ど〜こ〜に〜きた〜♫

は〜なにき〜た♫
の〜どにき〜た♫
め〜に〜も〜きた〜♫

皆様もお気をつけください!

閉店間際に元スタッフKさんがお店に
駆け込んできて、薬指がキラ~リ!
彼、、、いやいやご主人と結婚報告に
来てくれた。
ニコニコ笑顔で幸せそう。
ここ最近、なかおは結婚ラッシュ!

皆おめでとう!

あぁぁぁ、春ですね~!



[PR]
by nakao-shop | 2015-03-03 22:07
昨日は北海道からお客様。

泉中央店からの常連さん。
一年前にご夫婦で北海道に渡り
「みちみち種や」という
コーヒー屋さんを始められたお二人。
今やお客様というだけじゃなく
仲間みたいな(勝手に)!
北海道に渡られて早一年になるそう。
縁もゆかりもない地で
始められたお二人。
けれど前のめりにガシガシ
してるわけじゃなく
しっかり北海道の生活も楽しまれてて
仙台に住んでらっしゃった頃と
変わらない明るさが嬉しかった。

いつもは仲良くご主人とお2人でご来店されるのに
今回は旦那様を北海道に残し
奥様だけでご来店。

「小鳥ちゃん」と慕っていただいてた
スタッフも顔を見るなり
手を取り合って再会を喜び合って。

お店という場所が
モノと人のつながり
だけではない、こうして
人と人のつながりの場であることが
心から嬉しいと思えた時間でした。
奥様が帰られてからも
しばらく口角が上がったまま
そしてほうれい線も未だ深く
刻まれたまま。

お会いできて嬉しかったので
まっ!いっか!

北海道はまだ寒いのかな?
いつか「みちみち種や」さん
訪れたい!
[PR]
by nakao-shop | 2015-03-02 22:05