<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨夜は同窓会を終え、
友人Dちゃんのお宅へお泊り。

小さな私の親友、
Dちゃんの一人娘のmちゃん。
昨夜は帰りが遅くて会えなかったけど、
今朝起きて再会を
抱き合いながら喜びあった。
そして、今朝玄関まで学校に行く
mちゃんをお見送り。
束の間のひと時。
今度はゆっくり来るね〜。
最近加わった新メンバーのムムくんは、
しっかり可愛がられるコツを
掴んだようで、ご挨拶代わりに
かわいい仕草連発。
猫嫌いな私でさえ、
悔しいけどちょっとキュン❤️
d0171222_07005348.jpg

そして、Dちゃんとご主人は
いつものように朝から口喧嘩!
相変わらずなお二人と、
二人に挟まれながらお茶をすする私。
そんな友人宅がいつも居心地良く
感じるのはなぜだろう?
結局はケンカしながら
ラブラブということだ❤️

夫より「仙台は大雪だから、
早目に帰宅するように」
と大雪の画像付きメール!
慌てて帰宅の途について
ようやく仙台駅に着くと
すっかりそこは辺り一面銀世界!!

d0171222_07012841.jpg

ひやぁぁぁ




[PR]
by nakao-shop | 2015-01-30 22:24
東京も明日は雪が降るとか、、、

展示会ラッシュ!
ここ一ヶ月ほど定休日を利用しながら
毎週新幹線通勤。
窓の景色も随分見慣れて来たけど
眠いとき寝て、本を読んだり
音楽聴いたり、、、
新幹線の中で過ごす
1時間40分は私の自由時間。
結構楽しみ♪

今日は仕事が終わって
短大時代の仲間と
プチ同窓会。
東京に住む友人達だけ大集合。
それぞれ子供も大きくなって
急な誘いでも、出かけられるくらい
皆身軽なご身分になられたようで。

卒業してから20年以上。
これまでの月日に
お互いを重ねながら
いろんなことを話しして、、、
学生の色恋の悩みから、
皆、随分悩みも切実なものに
なってきたけど、
ある友人に言われた一言。

成功の反対は失敗じゃなく、
何もしないことなのかもよ!

の言葉が心に響く。

会わずにいた時間がクーっと縮まって
皆、若かりし頃と変わらない笑顔で
ワハハと笑い、
思う存分喋って、また会おうね!と
誓いあい、それぞれまた
現実に戻って行く背中は
やっぱり随分会ってなかったことを
感じるほど皆すっかり
逞しくなっていた。
[PR]
by nakao-shop | 2015-01-29 23:33
冷たい雨降りの東京。

右手に傘。
左手に重たい荷物ぶら下げて
スマホ片手に迷い子。
はぁぁぁ、雨降りは
傘をさすという労働量が
加わるだけで、一日のヘトヘト感が倍増。

そして解消されていないお正月太り
と運動不足のつけが
小一時間歩いたおみ足にグッとくる。

仕事終わって、
夜はいつものように
友人ハルちゃん誘って
一緒にご飯。
キムヤムクンスープで身体も温まり
やっとこ至福の時。
ホッとしたのか
帰りの電車の中で、
ものすごい睡魔に襲われて
ホテルへ着いて
ベッドの上に倒れこむと
そのまま爆睡。
目を覚ました時は
コートも靴も履いたままでした(笑)



[PR]
by nakao-shop | 2015-01-23 08:00
お休みの日。

子供達を学校へ送り出し
再びうとうと~、、、
したかったど、
お休みの間にやってしまいたいこと
たくさんあったので
うとうとしながらも
頭の中では「起きろ」の指令!

エイッ!

と起きて午前中は
昨年溜め込んでいた粗大ゴミを出し
午後からはあれこれお使い物を済ませ
夜予定してた新年会の準備。

今年の新年会は
「和ごころ元」さんにお世話になりました。
和室一室貸し切って
畳の上でゆったりくつろぎながら。
お料理も抜群においしかったですよ。
一番町通り、ディズニーストアがある
ビルの3階
オススメ!

今年はスタッフ28名。
小さいお子さんのいるママさんスタッフが
多いので参加できなかった
スタッフもいましたが
飲んで食べて笑って
ビンゴ大会!
賑やかに楽しい時間を
過ごすことができました。

お店を始めて14年。
はじめは夫と二人で始めたお店でしたが
今こうして28名にも増えました。

先日、手帳を見ていたら(忘れないように
スタッフの名前をメモってました)
これまで関わってくれたスタッフは
67名もいました。
勤務期間はさまざまですが
短い人も長い人もお店に
関わってくれたスタッフ全員がここまで
繋いでくれたのだと思います。

これまで、挫けそうになったり
戸惑ったりしながらも
いつも脇をグッと支えてくれている
スタッフがいるから
私たちはブレずにここまで
これたのかもしれません。
(いや、絶対そう!)

今年は15年目!

また一年、スタッフと一緒に
お客様が喜んでもらえるもの、
楽しいこと、お店という場所から
たくさん発信していきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by nakao-shop | 2015-01-21 22:02
昨日の夜からものすごい風ですね。

夜中風の音がうるさくて眠れない、、、
ということは私に限ってないけれど
度々起こされるし、眠りも浅かったようで
ずいぶん変な夢を見た。

はっきり覚えているのが
トラに頭から噛み付かれそうになって
持っていた棒を必死にトラの咽元めがけて
突いていた。
何か寝言も言っていたようで
夫に突かれて目が覚め、
夢だと分かったときはホッとしたけど
私は武井壮か!!?

そしてまたうとうと、、、

あっという間に朝を迎え
必死に起きようとする私を
今度はあたたかな湯たんぽが布団と一緒に
引き止めるものだから
まんまと寝坊してしまって
娘を学校まで送っていく羽目に、、、

とほほ

春の気配もチラホラ感じますが
今日は大寒!
寒さはまだまだ続きます!
インフルエンザや体調崩す方も
多いようですので、しっかり食べて
そしてしっかり寝てこの冬を
乗り切りましょう!!
[PR]
by nakao-shop | 2015-01-20 15:32
一階ギャラリーで雛人形展が
始まりました。

灯りをつけましょぼんぼりに〜♪
お花をあげましょ桃の花〜♪

なんて心で口ずさみながら
並べましたよ。。

ひとつひとつ箱を開ける度
いろいろな表情を覗かせる雛人形達。
一年で一番ディスプレイするのが
ワクワクするかも♪

けれどワクワクという気持ちの
一方では手に取りながら
作り手のプロの技術と
心意気を感じて少しピリッと
緊張もしたりする。

全て並び終えた頃に
ようやくドキドキした気持ちから解放。
たくさんの雛人形に囲まれて
作り手の想いや優しさが
心にも体にも目にも伝わって
一気にくつろいだ気持ちにさせてくれる。
またワクワクという気持ちだけが
込み上げてきた。

雛祭りの雑貨もいろいろ
ご用意しておりますので
お近くに起こしの際は
是非、お立ち寄りください。




[PR]
by nakao-shop | 2015-01-15 22:17
三連休。

お天気はまずまずでしたが、
風が強かったですね。
そんな中、この三日間は
ご家族連れのお客様が
多かったなぁ。

パパママに連れられて
子供は風の子と元気いっぱいの
ちびっ子達。
自分で買い物がしたくて
小さな手にお金を握りしめ
カウンターに差し出されると

いいよ〜、持っていきなさい!

なんて言いたくなったり。
小さなお子さんを見る目は
もはやもうおばあちゃん。

プチンプチンと音がするくらい
生命力に溢れた子供達。
ピカピカの命を
目の当たりにしてると
私も力が湧いてくる。

今日は成人の日。
成人を迎えられた方々のご両親も
そんな頃の我が子を
思い出しながら、感慨深い
一日だっただろうなぁ。

あぁぁぁ、私も4年後。
[PR]
by nakao-shop | 2015-01-13 00:09
年が明けて
12月の気ぜわしい日々から
ちょっと時の流れが
緩やかになったような気がする。
そう感じるうちに
やれる事はやってしまおう。

というこで、
夫と毎年お世話になっている
竹駒神社へ初詣。
家内安全、商売繁盛、、、
しゃんしゃん、パンパン、
しっかりお参りを済ませ
お店に供えるお札を新しくして

いざ!おみくじ!
今年は、、、小吉!
去年も一昨年も同じようなぁ。
お札をよーく読んでみると

「そこそこでしょう」

と書いてある。
しかも2カ所(学業、結婚運、、、)
いずれにしても
あまり私には気になる
ところではないけど
それにしても気になる人なら
もう少し具体的に知りたいのでは!?
神様!?
まぁ〜、小吉というだけで
そこそこなんだけど

夕方からそのまま新幹線
に乗って東京。
12日で岩谷堂箪笥展が終了し
なかおは一気に開花宣言しますよ!
春のディスプレイへと模様替え。
雛人形も並びますのでお楽しみに!
[PR]
by nakao-shop | 2015-01-07 22:42
2日間の初売りも無事終わりました。

朝早くから寒い中、たくさんの方に
お並びいただきありがたとうございます。
お風邪引きませんでしたでしょうか。

お陰様で一階の福箱、
2階ROOMSのHAPPY BAG
共にすぐに完売し、
2015年、幸先よくスタート
することができました。

今年の抱負としましては、
年末に申した通り、
ひとつひとつ大事に積み重ねていく、
シンプルではありますが、
今はそうすることが大事と、
思っております。

明日からまた通常営業と
なりますがどうぞ今年も宜しく
お願いいたします。








[PR]
by nakao-shop | 2015-01-03 21:19
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

キッチンに差し込むご来光。
毎日、晴れていれば
当たり前に昇ってくる太陽。
今日は少し雲がかかって
いたけれど、毎年新年を迎える
朝陽はあたたかくありがたい心地がする。

今日は家族全員で
母のところに新年のご挨拶。
一緒にお寿司を食べて
久しぶりに母も孫に会えて嬉しそう。
ヤクザな子供達も
期待通りのお年玉がもらえて嬉しそう。
お正月はお年寄りと子供に
やさしいのかもしれないなぁ。

家に戻って
夫の実家へ電話で新年のご挨拶。
お兄さん達家族も集まって
あちらは賑やか。

あんた達もいたらなぁ

と毎年言われるお父さんのセリフ。
結婚して16年。
夫の実家でお正月を過ごしたのは
始めの2年だけ。
嫁らしいことほとんどしてないのに
心配ばかり、、スミマセン。
それでも少し酔っ払った
お父さんの声が楽しそうでホッとした。

さて、明日からいよいよ初売り。

明日も冷え込みそうですので
温かくしてお出かけください。
お待ちしております。




[PR]
by nakao-shop | 2015-01-01 22:13