<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年の営業終了です。

今年は(今年もかな)いろ〜んなことがありました。
一番大きいことはお店の増築、CAFEのオープン。

これまでできれば避けたいなぁ
と思っていた機械的なことも
いよいよ避けられなくなり、
一気に押し寄せてきた感じですが、
まぁ、これも自分への課題なのでしょうと
腹をくくって来年も頑張ります。

というわけで、
今年はドキドキ、心配しながら
パッカパッカと駆け抜けた一年でしたが、
今年もお客様をはじめ、
作り手の方々、お取引先の皆様、
スタッフの皆、友人、家族、、、
たくさんの方に支えられて
無事こうして2014年を締めくくる
ことができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

年の瀬だけじゃなく、
常に感謝の気持ちを忘れずに。
来年はメヘェェェ〜と
のんびりとはいかなくとも、
もう少し、一日一日を大事に大事に積み重ねる
余裕のようなものを持ち合わせて
いたいと思っております。

来年もまたワクワクドキドキ、
楽しいことたくさん企んでおりますので
どうぞよろしくお願い致します。

では、皆様良いお年をお迎えください。

[PR]
by nakao-shop | 2014-12-30 15:22
your Merry X'mas!

大きな低気圧もひと段落
ぶあつい雲から差し込む
日の光が柔らか。
d0171222_08215555.jpg
今日は本来は定休日ですが
クリスマス、年末、、、
何かお使い物をおもとめに
なられる方もいらっしゃるのでは!?
ということで、お店を開けることに!
本来は定休日と知ってか知らずか
いつもと変わりない
お客様のお姿。

やはり開けて良かったぁ

すると、今日はお客様から
チョコレートの差し入れや
綺麗なブーケをいただいたり、、、
疲れも吹き飛び
今日の日の光のように
じわ〜と心が温まるような一日。

本当に開けて良かったぁ

d0171222_08221795.jpg

ありがとうございます!











[PR]
by nakao-shop | 2014-12-24 22:20
昨夜、NAKAO CAFEで
千葉真康さんのギターコンサートが
行われました。

ロウソクの灯りを灯しながら
しっとりとした雰囲気に
猛スピードで駆け抜ける
12月の気忙しさから
ちょっと解放されゆったりとした
素敵な時間を過ごすことができました。

d0171222_08150562.jpg
帰り外に出ると雪が舞っていて
いつもならげんなりするところだけど
今日はライブの余韻を引きずってか
何か舞い降りてきそうなほど
雪が綺麗で幸せな気持ちがした。

いよいよ明日はクリスマスイブ。
皆さんはどのように過ごされますか?
家族と友人と恋人と、、、
いずれにしても
皆様にたくさんたくさん
ハッピーが舞い降りて来ますように!









[PR]
by nakao-shop | 2014-12-23 08:14
おっちょこちょいが露呈して
ある方にご迷惑をおかけしてしまった。
あぁぁぁ

この失敗を取り戻すべく本日浅草へ。
靴とバッグのデザイナー曽田耕さんのアトリエへ
お邪魔してきました。

アトリエの扉を開けると
ほぉぉぉと
見上げてしまうほど
高い天井。奥には大きな暖炉。
周りには曽田さんの作品が
たくさんぶら下がっていて
まるでピノキオの
おじいさんの工房のような、
おだやかで優しい空気が漂う空間。
きっと曽田さんもここで
皮に魂を注ぎながら
一個一個大事に作らるれているんですね。
そんな光景を想像できる温かな
アトリエでした。

曽田さんには
他のお店のイベントで
お会いしたことはあったけど
こうして面と向かって
お話しするのは初めて。
浅草の頑固一徹の職人さん
と少々緊張していたけど
アトリエに漂う空気同様に
おだやかで気さくな方でした。
すっかり会話に夢中になって
仕事を忘れそうになりましたが
朝の反省を生かし
来年なかおでの個展のお約束、
しっかりしてきましたので
お楽しみに!
皆さんにも手にとって見ていただきたい!!!

d0171222_08333978.jpg
東京駅ではキラキラと
クリスマス一色だったけど
浅草はもう門松がちらちらと
お正月の空気が漂っていましたよ。











[PR]
by nakao-shop | 2014-12-18 22:27
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nakao-shop | 2014-12-18 20:20
師走、師走、師走、、、

師走というだけあって、
時間も走ってる感じ。
日記を更新しないまま
気がつくと師走も折り返し!!!
自分でもビックリ!
12月というのは、時間の進み方が
他の月より早くないかと。
時計の針、誰か早回ししてない?
って毎年思っているかも。

すっかり外は冬空。
d0171222_14573658.jpg

今日もハラハラ雪が舞って
このシーンとした空気感も好きだけど
外に出るとそんな風情に浸る
余裕なく寒さとの闘い。
まだ、年も明けていないのに
もう、春が待ち遠しい!

今週末にかけて全国的に
荒れた天気となりそうですので、
くれぐれも温かくしてお出かけください。
また、あちこちで事故も
多発しているようですので
くれぐれも車の運転にも
お気をつけください。
[PR]
by nakao-shop | 2014-12-16 14:52
毎日流れの早い川を
あっぷあっぷいいながら、
クロールでガシガシ泳ぐことが
当たり前になってても、
たまにはローズ色のゼリーのうえで
ぷーかぷーかとラッコみたいに
浮んでたい日だってあるのだ。
そんなことをさらけ出す場所が
どこにもないというのは
ちょぴっと苦しい。
何をどうしたわけじゃないけど
なんだか今日はちこっとそんな弱さが
ドロっと出てしまったなぁ。

で、ドロっと出てしまったし、、、
10時過ぎていたけど、
お腹も空いたので
先日、友人Y理ちゃんからもらった
大好きなバジルソースをいただくことに。
フランスパンに塗って
チーズをのせてカリッと焼いたら
鋭い嗅覚を持った娘が現れて
まんまと半分取られてしまったけど、
結局は単純だから美味しいもの食べたら
むくっと元気が沸いてきたぞ!

Y理ちゃんありがとう!

よし!また明日からがんばるぞ!

[PR]
by nakao-shop | 2014-12-07 21:35
蔵前にある
inkyoさんで行われている
石川硝子工藝舎 石川昌浩さんの
個展を覗いてきました。
冬に硝子!?と思いがちだけど
石川さんの個展は
冬だからこそ硝子と頭の中の思考を
クッと正されたように
外のキリッと引き締まった空気と
穏やかな午後の陽射しを通した硝子は
とっても柔らかで、しなやかで
素晴らしかった。
同じ柄でも光の通し方はさまざま、
大きさも若干ムラがあって、
そんなところが手作りの良さ。

微妙な好みを探って暫く悩みながら
カップ2つと小鉢3つ購入。
カップは私と夫。
小鉢は私と子供たち。

で、みんな平等、、、!?

5日から13日まで開催してますよ!
お近くに行かれる方は是非!
おすすめ!!d0171222_08572612.jpgr>


[PR]
by nakao-shop | 2014-12-05 23:04
東京出張。

お仕事終えて、外に出ると
冷たい雨!
しばらく待てば弱まると
思ったけど、雨脚は強くなる一方。

はぁぁぁ、駅まで走るしかないと
覚悟を決めると
仕事先の方が
傘を差し出してくださって、
雨に当たらず助かりました。
このご恩は売り上げで。

街はクリスマス一色♫
イルミネーションも雨に反射して
益々キラキラして見える

夜は学生の頃の友人Hちゃん誘ってご飯。
若かりし頃、この時期になると
よく二人でお互いの彼の悩みを
打ち上げながら
泣いたり笑ったりしたものだけど
今夜盛り上がった話は

左腕が痛くて、、なんだと思う?

娘がそろそろ反抗期で、、、

またフランスに行きたいね
と、ちょっと夢を持った話題になっても

フランス行って公園でぼーっと
過ごすの〜。

私達も随分変わったね〜と
二人で苦笑い。

二人とも悩みもどんどん
切実なものになってきたけど、
いくつになっても
こうしてたまに友人と
飲んでしゃべって笑って、、、
という時間は大事だなぁ







[PR]
by nakao-shop | 2014-12-04 23:21
あっという間に師走突入。
2014年は気分的には、
ずーーーーっと師走のように
バタバタあわあわ駆け抜けた一年で、、、
と、早くも一年を締めくくるようなことを
書きかけたわりには、
まだまだやり終えてないことが山積み。
このまま年が明けては大変!
急ぎましょう。

今日はFLORIST GREENDAYS
KONNO KAZUO先生の
wreath lessonが開催されました。
lessonをちょっと覗いてみると
もみの木の香りが
ふんわり香って
それだけで癒やされる。
リース作る皆さんの表情もとても楽しそう。
私も参加したかったなぁ。
リースには「新年の幸福を祈る飾り」
という由来も。
KAZUO先生のリースは
クリスマスに限らずお正月まで
たっぷり飾れます。
気になる方は来年是非!
d0171222_1323197.jpg


レッスンが終わるとカフェで
コーヒーやケーキを召し上がりながら
KAZUO先生とティータイム。
今月からカフェのメニューに
チーズケーキも加わりました!
北海道産のクリームチーズを使用。
濃厚な甘さとブルーベリーの酸味が
バランスが取りて美味しいですよ〜!

そちらも是非!
d0171222_13233149.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2014-12-02 00:23