<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第6回東京蚤の市。

第1回にお邪魔して以来
今回で2回目!
先日norioさんの結婚式でパリから
帰国していたなつみさんも
出店しているとのこと、
仕入れ方々行ってみることに。

年々来場者数が増えていると
聞いていたけど
今日は生憎の雨。
さすがに人も少ないのでは、、、
と思っていたら
第一回のときとは比べものに
ならないくらいのたくさんの人!
出展するお店の数もずいぶん増えていて
なつみさんははて?どこに?
地図をくるくるしながら迷子のように
ウロウロしてると

ゆきこさ〜ん!

とnorioさんの声。
お手伝いに来ていたnorioさんが
先に見つけてくれて
無事になつみさんにも
お会いすることができた。

なつみさんとお会いするのは
今回2回目なのに
(今年の5月に初めてお会いして以来)
何年も前から知っているように
3人で再会を喜びあった。

ジェロームさんと10月に結婚式を
挙げたばかりのなつみさん。
写真を見せてもらうと
ジェロームさんのご家族に囲れて
幸せそうに写真の真ん中に写る
なつみさんのお姿にまたも
どこへ感情移入したのかうる〜。

あ〜、きっと2人の姉になった
気分でいるんだなぁ、、私。

お2人を見ていると本当に頑張っているお姿に
心から応援したくなる。
あぁぁぁぁ
応援なんて偉そうに言ってしまったけど
私の方がいつもお2人から
パワーもらっているのだけど、、、

来月9日にはなつみさん
パリに帰られるそう。
仙台にも寄っていただきたかったけど
次回必ず!とお約束して別れた。

いつか私もなつみさんのパリのお店
NATSUMI ET JEROME
行って見たいなぁ

先日、NATSUMI ET JEROMEから届いた
アンティークの雑貨達、ずいぶん寄り道して
ようやく到着!
今回仕入れたものと一緒に
近日、お店に並べますので
お楽しみに!


[PR]
by nakao-shop | 2014-11-29 23:52
久しぶりの東京出張。

初日は夫と一緒に展示会めぐり。
昨日は雨風が冷たくて寒い一日でした。

仕事を早々切り上げて
久しぶりに夫と二人で食事。
ここのところ、夫は帰りが遅いし、
帰る頃には私も寝てしまっていたりと
食事すら最近バラバラだったので
昨夜はお酒を挟んで
これまでのこと、
これからのこと、、、

語り合っているうちに
以前私達が勤めていた会社の話へと遡った。
私達は食品の卸会社に勤めてました。
まさかその頃
夫が作る側に立つとは想像もせず。
けれど、少なくともその時の経験が
今のカステラ作りを始めるための
勇気と自信になったことは
間違いない。

そんな話をしているうちに
気持ちが盛り上がってきて
お礼方々、明日二人でご挨拶に
行こうということになった!

今朝の通勤ラッシュ。
多くの人に揉まれながら
神田にある会社へ向かった。
地下鉄の改札を出て
地上へ上がり、うなぎ屋さんを曲がって、、、
20年前、毎日繰り返していたことが
こうして20年後にも
また夫と辿っていることが
なんだかとっても不思議な気持ち
若い頃にぐっと引き戻されたように
懐かしさが込み上げてきた。

会社に着くと
社長をはじめ懐かしいお顔が
揃って温かく私たちを迎えてくれた。

当時、お孫さんの誕生を喜んでいた上司も
もうひ孫さんがいたり
一緒に入社した同僚に肩書きがついていた。
古い木造だった建物が大きなビルに変貌してた。

20年という歳月のながさを
感じずにはいられなかったけど
ただただ懐かしむだけじゃない
一旦また原点に戻されたような
まだまだこれからと
皆さんに背中を叩かれたような
そんな時間でした。

あぁぁぁ、思い切って行ってよかった。

今日は私だけ東京に残り
引き続きお仕事。
まだまだこれから!はい!










[PR]
by nakao-shop | 2014-11-28 16:16
来年1月に発行されるPiattoの表紙に
NAKAO CAFEを載せていただけることに。
今朝早くから撮影が始まり
その様子を見ながら、
かわいいモデルさんをバックにすると
カフェも引き立つなぁ
ありがたや~!と眺めていると

次は奥様お願いしま~す。

えっ!表っ表紙!?

な訳ないけど、
撮影場所の紹介でお店の事も
載せていただけるとのこと。
端の方に小さく載せてもらえるだけなのに
写真を撮られるのはなんだか苦手だなぁ。
レンズを向けられるとたちまち緊張。

奥様〜笑ってください!

もっと自然に、、、

あぁぁぁ
もはや、泣け!と言われた方が
上手に泣けるかも。

1+1=2!2!2!と何度も唱え
なんとか終了。

なんともぴぁっと!いかなかったけど、

1月4日発行のPiatto!
是非表紙の方ご覧になってみてくださいね!
[PR]
by nakao-shop | 2014-11-26 06:35
昨日はあちらこちらで花嫁さんを
ずいぶんお見かけしました。
お二人の門出の日、いいときも悪いときも
二人で分かち合って
素敵な人生を~!

お幸せに!

はんこのnorioさんも昨日は京都で結婚式。
写真を送ってくれたnorioさんの花嫁姿が
あまりにもかわいらしくて
どこに感情移入したのか泣けてきた。
本当におめでとう!!

今日はたくさん幸せシャワーをたくさん浴びて
ガチガチ頭が少しほぐれたような気分。

すると、夕方私の携帯に一本の電話。
おや!青窯の奥さん!

まっまっまさか!!


今、一関におるけ~ん。
今から仙台に寄るよ~

でた~~~~!アポなし突撃訪問!!!

去年の今頃もこんな風に
突然現れて、15分で消えてったっけ。

慌てて車を飛ばして
仙台駅に迎えにいくと、ニコニコ笑顔で
現れたお二人。
まったく、、と思いながら、お二人の姿をみると
ちょっとホッともしたり。


社長が経営する窯元、陶房青。
長崎へ嫁いで、焼き物のことなど全く知らない
役立たずな私を
快く受け入れて働かせてくれた。

短い間だったけど
そこでの出逢いや経験は
今でも私の中で大きな力になってる。
口は悪いけどとっても懐の深いお二人は私の大切な人。

新しくなった成田店を観てもらい
お二人も満足したご様子に一安心。
それから、お二人をおすし屋さんで
おもてなし。
早速、宮城のかきを注文し
食いしん坊の社長がひとりでぺろり!

おいしい食事に舌鼓。
久しぶりにゆっくり話しをし
今度来るときは必ず連絡するように
念を押してホテルで別れた。

その夜、まさかの事態!

社長がおすし屋さんで食べた、
かき(?)があたってしまい
夜中、体中に蕁麻疹!
今朝になって奥さんから連絡が入り、
少し落ち着いたからホテルを出て
これから九州に向かうとのこと

ひぇぇぇ~!

九州に着くまで心配で心配で!
何とか無事に家に着いたと社長から
連絡が入ったときには
ホッとしたけど
受話器の向こうでは

おまえ~!何か念じたろ~!!
えらい目にあったぞ~!
おまえの呪いはすごかね~!!!

、、、。

ずいぶんお元気そうでよかった。

NAKAO15年目スタート!



[PR]
by nakao-shop | 2014-11-24 19:59
今日でNAKAOをオープンして
まる14年が経ちました。

14年!

よちよち歩きだった息子も高校生になり
妹の娘も中学1年生。
この14年は子どもを育てながら
私たちもお店に育ててもらったような気がします。

山あり谷あり
危なっかしながらも
こうして続けてこれたのも
多くの方の支えがあってからこそと
一言でなど感謝の気持ちを言い尽くせませんが
心よりお礼を。
お客様、作家の皆様、
お取引の会社の皆様、知人・友人の仲間たち、
スタッフの皆
そして家族…

ありがとうございます。

これからも、より良いお店になるように続けていくことで
皆様に恩返しになればと思います。
明日から15年目。
良いスタートとなりますように。
[PR]
by nakao-shop | 2014-11-23 00:48
ようやくいろんなことが
ひと段落ついてきて
今日は新しくリニューアルした
成田店へ母をご招待。

母の性格的に、なんの感想も
のべるわけでもないけど
カフェでカステラをご馳走すると

美味しいね〜!

とカステラ食べながら
ニコニコしている母を見てたら
無性に嬉しくなった。

今日で御年74歳。
(母の誕生日)

こんな風に母と過ごせる時間が
永遠じゃないことはわかっているのに
忙しいことを理由に未だに
大事にできてない。


そう!
先日、夫の実家からも電話があり
新しくなった成田店が
気になって仕方がない夫の父、
写真を送るようにと頼まれていたのに
忘れてたァー。
せっかちな性格の夫の父のこと

今日こそは送られてくるばい!

と、日々ソワソワしてることは
想像がつくのだけど、、、

はぁぁぁ、
娘も嫁もなんだか中途半端。



[PR]
by nakao-shop | 2014-11-17 17:05
今日はグッと冷え込みました。

自転車通いの長男も
ちょっと辛そう。
寒さはまだまだこれからよ!

今日も寒い中
ご来店いただいたお客様ありがとうございます。
ご家族連れのお客様が多かったようで
NAKAO CAFEではこの寒さの中
でもクリームソーダーが
よくでました。
途中炭酸水を切らして
スーパーに駆け込む事態にも、、、

ROOMSでは
贈り物をご購入されるかたが
多いようで、一日ラッピング祭り!
あっちへ行きこっちへ行きと
今日もバタバタ走り回っていると
叔母の姿が!
声をかけるとちょっと元気がない様子。

ゆきちゃんに話があって、、、

なんとなく嫌な予感。
予感的中!目の前真っ白!

叔母と別れてからも
叔母の話がぐるぐると
駆け巡りながらいろいろ
考えずにはいられなかったけど
今日は忙しさに少し救われた。

帰っていろいろ心の整理を、、、
[PR]
by nakao-shop | 2014-11-15 18:37
昨日は定休日。

久しぶりのお休み。
長男のお弁当を作って再び二度寝。

うぅぅぅ至福〜!

家の中が大変なことになっていることは
承知しつつ体が布団に張り付いて起き上がれない!

ガリバー!

小さい小人が現れて私の代わりに
お掃除してくれてたらなぁ
なんてわけのわからないことを考えながら
久しぶりにグタグタ。
10:00頃ようやくえぃや!と起き上がり
お昼頃から夫と山形店へ

山形へ向かう道中、景色を見ながら、
寒い冬へとズンズン向かっているのを感じる。

山形店へ着くと、スタッフAさんから

「うちで採れたラフランスどうぞ」

自宅でラフランス!?!?
聞けばサクランボも作っているとか!
食いしん坊にとっては実に羨ましいけど、
美味しい果実を実らせるまでには
大変なご苦労があることでしょう。
カステラ作りに何度も心折れた夫がしみじみ。
心していただきます。

明日は今年一番の寒さになるとか。
そろそろ湯たんぽの出番かしら。

[PR]
by nakao-shop | 2014-11-12 20:11
開店前からお並びいただいたお客様、
ありがとうございます。
(先頭に張り切って並んでいた
友人3人ありがとう!)
成田店オープンの日から
穏やかに晴れて
ホッとしている雨女一名。

ご来店されたお客様の中には
読書される方、
お友達との会話を楽しまれる方、、、
過ごし方はそれぞれのようですが
ゆっくりとお過ごしになれましたでしょうか?

お買い物帰りや
お仕事がお休みの日
忙しい日々から一旦切り離し
皆様にとって気持ちをリセットできる場で
あれたら嬉しいです。

ギャラリーの奥にある
ハリーポッターの映画に
出てきそうな大きなドアから
お入りください。
ドアの前のかわいいリースが
目印です。

12月にはギターコンサートも
予定しておりますので
お楽しみに!
(詳しい内容はホームページ、
店頭でお知らせします)
d0171222_20042018.jpgr>


[PR]
by nakao-shop | 2014-11-11 21:14
本日最終日。 

オープン初日、
お店の前で皆で記念撮影。
d0171222_23324520.jpg
シフトの関係で、全員写ることは
できませんでしたが、
大切な一枚。

初日は開店前からたくさんの方に
お並びいただきお店を開ける前から
涙腺が緩んでおりました。
お店を開け皆さんをお迎えすると

おめでとうございます。
楽しみにしてましたよ。

と、たくさんの方に
声をかけていただくたび
ホロホロと出そうな涙を必死に
堪えておりました。

お祝いのお花もたくさんいただき
綺麗なお花に囲まれながら
華々しくリニューアルオープン&
14th Anniversary saleを
迎えることができました。

ありがとうございます。

私の携帯にも
たくさんお祝いのメール
をいただいていたのに、返信も
出来ないままですいません。

また、明日から通常営業になりますが
スタッフ一同、おもてなしの心で
皆さんをお迎えしたいと思いますので
今後とも宜しくお願いします。

最後に

広瀬組の渡邊部長。
泉緑化の岩沢さん。
そして、全体を取りまとめていただいた
カメイエンジニアリングの大黒谷さん。
この増築計画に関わって
いただいた全ての方々。
たくさんたくさん
ご無理いいながら、
すべて柔軟に対応して頂き
皆さんの知識と努力なしでは
このようなお店をオープンすることは
できませんでした。

どれだけお礼をいっても
足りないくらい、
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとうございました。

この感謝の気持ちを胸に。

また明日から一歩一歩大事に
積み重ねていきたいと思います。

そして!
いよいよ明日から
NAKAO CAFEが
オープンします。

ランチのご用意はしておりませんが
NAKAOのコーヒーと
カステラを召し上がりながら
ゆったりとした時間を
過ごしていただきたいと思います。
是非お越しくださいませ。


[PR]
by nakao-shop | 2014-11-09 10:54