<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いやはや、毎日が早く、一週間、1ヶ月を
ものすごいスピードで駆け抜けております。

本来はのろのろペースなものだから
普段より4倍速、、、いや、もっとだなぁ

昨日は朝から神主さんに起こしいただき
火入れ式。
神主さんもカフェという場所が
馴染みがないようで!
一箇所一箇所見学するように
パンパン、シャンシャン
ほほーーーー!

パンパン、シャンシャン
ほほーーーー!

ほほーーーー!ってなんだ?


午後から展示会、打ち合わせ。
夕方には先日益子で購入した什器が到着。
さすがに、家具となると
男手が必要と、昨日の夕方
泉緑化の岩沢さんをお店で
お見かけしたので、うんをいわさず

明日、5時にお店集合!

と、(半ば強制的に)搬入のお手伝いいただき
助かりました。
今日もターボ級な一日。

✳︎訂正とお詫び。

先日まで5.6日が臨時休業と
お知らせしてましたが
4日もお休みをいただくことになりました。
誠に勝手ながら申し訳ございませんが
宜しくお願い致します。

オープンまで後9日!


[PR]
by nakao-shop | 2014-10-28 22:41
しばらく日記をサボってしまいました。

言い訳のようですが
新店舗のオープンまで
もう少し、お店もほぼ完成し
オープン準備で日々
あたふたとしており、家に帰って
食事を済ませると
PCに近づくことなく
力ついて寝ておりました。

今日は少し余力があるようなので
お店のことを少々

新しいスタッフ1?名(まだ把握しておらず
すいません)加わり
器、コーヒー、カフェ、ルームズ
それぞれ配置も決まり
スタッフも達も皆頑張ってくれてます。

特に新しく加わったスタッフは
覚えることがたくさんあって
いろいろ苦労もありながら
明るく積極的に取り組む姿に
私も頑張る力をもらっております。

7日のオープンの日には
また新たに、スタートラインに立つ
想いで皆さんをお迎えしたいと
思います。

街はもうクリスマスの商品がちらほらと、、
NAKAOでも7日より二階ギャラリーで
クリスマスの商品が一気に並びますよ!
また、パリよりアンティーク雑貨が届きますので、
そちらもお見逃しなく!







[PR]
by nakao-shop | 2014-10-25 21:17
頭ではたくさんやらなければ
ならないことは、イメージできているけど
まだツメの工事が終わらず
少々焦っております。
打ち合わせと食い違うところも
あったようで、何やら揉めている様子。
だっ大丈夫かな!?
d0171222_07370225.jpg
おや?タイルも一カ所おかしくないか?
工事の方も朝から夜遅くまで
休みなく働いてくれて頭が下がります。
お店に立っていると
いろいろな方が声をかけてくださって
お店のことも楽しみにしてくださっている。
とてもとてももったいないくらい
有難いことだけど、
キリキリキリ〜とネジが締まっていく感じ。

最近夜も眠りが浅いようで
何か夢を見るたび目が覚めて
気分を変えようと毛布を持って
リビングのソファーを目指すも
先に夫に取られてた。
夫もかぁ
しばらく、落ち着くまで
我が家の夜はこんな感じかな!?










[PR]
by nakao-shop | 2014-10-14 22:03
今朝、お店に着くと
駐車場に見たことのないデザインの
大きな車。
かっちょい~~!!
工事のお兄さんの車かしら!?と
外からほほ~~と眺めながら
おいくらくらいするんだろうなんて!?
おばちゃん興味はそこだけ!

d0171222_1050816.jpg


さて、
心配されていた床材も
無事届き昨日から順調に
敷き詰められております。

今日はまたトンカントンカン
とんかちで叩く音が一日
賑やかに響いていたので、夕方あたりから
少々頭が痛くなってきた。
ご来店するお客様にも、
大変ご迷惑おかけしましたが
工事の方が大きなくしゃみをすると

くしゃみもでかいんかい!

アハハハハ。と笑いにかえてしまう
寛大なお気持ちに救われました。
(因みに車も大きいんですよ!)


夜は、友人二人が
家の近くのホテルで私の誕生会をしてくれた。
誰かの誕生日はそのホテルで誕生会というのが
だんだんと恒例となってきて
閉店時間が過ぎているというのに
おしゃべりが止まらない女子三人。
けれどお店の方もいやな顔ひとつせず
記念写真までとっていただいて
あぁぁぁ、またまた寛大な方々

おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

大切な人たちと、楽しく美味しく食事を味わいながら
アハハと笑って。
多くを望んでいるわけではなく
こうして日々忙しい中にも
ごくごく日常のささやかな喜びがあること。
年を重ねてもそのことを感じていられるように。
何かがあったときにでも誰かの役に立てるように
心身ともに健康でありつづけていたい。

そして、苦しくとも辛くとも
いつでもアハハと笑い飛ばせる寛大な心も
常に持ち合わせていたいと
ただただそう思う一日でありました。
[PR]
by nakao-shop | 2014-10-12 23:42

賑やかな音もどんどん静かになっていき
本日ほぼ工事終了。
(台風の影響でどこからやってくるのか
床材だけが届かないらしく)

昨日からスタッフも仕事復帰。
お休みの間は
スタッフ同士で旅行に出かけた人、
のんびり過ごしてた人、
ご両親と温泉に行った人、
さまざまだったよう
皆の表情もどこかすっきり!
(一名以外は、、、
衝撃ニュースがありまして)

私も久しぶりにみんなの顔見て
ずっと張り詰めていたものが
ゆる〜と解れて何だかほ〜〜〜っとした。

今日もスタッフ全員で
明日の営業に向け準備。
運送のおにいさん達も
私たちが来るのを心待ちにしていたように
果てし無く荷物が届く。
明日届く63個口って何だろう(・・;)

まだまだこれからがスタート。
さぁ、明日から頑張ろうっと!

明日から通常営業となりますが
コーヒーの試飲だけ11/9まで
お休みさせて頂きます。

入り口は、まだ工事が途中ですが
新しい店舗から入ることができますので
そちらからお入りください。











[PR]
by nakao-shop | 2014-10-10 22:05
昨夜の皆既月食見れましたか?

じわじわ光が消えて、、、
赤い月の影。
宇宙を感じた時間。






d0171222_1716574.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2014-10-08 23:25
台風18号!
昨日は宮城県の小中学校の
ほとんどが休校となり
(息子の高校は休校にならず
ブーたれていきましたが)

予報通り昼頃には
恐ろしくなるほどの暴風雨でしたが
夕方には落ち着いて
夕陽も差しホ〜と一安心。

今朝はすっきりと秋晴れの空。
先日の悲しい出来事は
決してなかったことにはならないけど
少し気持ちがスッキリと
台風とともにモヤモヤとした
気持ちをホコリやチリと一緒に
洗い流され、清々しい気持ち!

今回のことで、怒り、悲しみ、無念、、、
それぞれの立場で、感じることはさまざまだけど

これからは、まっすぐに
大切にしたいとおもっていることを
大切にする。

ただそれだけ!

さてと、気持ちをクリアに
オープンまで31日!

よし!



d0171222_12040624.jpg

>

[PR]
by nakao-shop | 2014-10-07 12:00

本日、わたくし無事またひとつ
歳を重ねることができました。
静かにその日を迎えるつもりが
どうも大事な日には大雨を降らせてしまうようで
(しかも大型の台風)

けれど、今日一日
たくさんの方々から
お祝いメールをいただき
温かなメッセージを読みながら
泣けてくるよ〜、もう愛すべき人たちよ!

42歳。

同じように皆さんにも出来るだろうか?
マメじゃないし、忘れっぽいし
だったらせめてその日その日を
精一杯生きよう!
そして自分に正直に。
なんだか40代、ちょっとだけキラキラして見えてきた!












[PR]
by nakao-shop | 2014-10-06 16:20
長崎に住んでいたころ
一緒に働いてたお友達Rちゃんから
お手紙が届いた。

最近は近くの友人も遠くの友人も
メールがほとんどで
お手紙なんてもう書くことも
もらうこともなくなったけど
なぜかRちやんとは
いつも手紙のやり取り。

Rちゃんは三人の男の子のお母さん。
子育ての合間に書いてくれた
お手紙はかわいい字で
三枚の便箋にびっしり。

街の様子や職場のみんなのこと
子供達のこと
Rちゃんの声で語られるように、
心にまでしっかり響いて
自然に顔がほころんでしまう。

長崎に嫁いで初めて窯元で
仕事させてもらったとき
慣れない土地、慣れない仕事。
不安だらけだった私に、
一番最初に優しく話しかけてくれた
Rちやん。
毎年、なかおの誕生日が近づくと
これまで支えてくれた方々の顔が
頭に浮かんでくる。
Rちゃんはもちろんその中のひとり!

いつもBlog見てるよ〜!

って、私よりずっと年下なのに
いつも気にかけてくれる愛すべき人。

最近、いろいろあって、、、
心の軸がポキリと折れそうな
ほど、悲しい出来事があったけど

Rちゃんの手紙は不思議と
いつもそんなタイミングで
届いて、私の心を温めてくれる。

そう!

なかなか会えないけど
応援してくれてる人がいる
それだけで十分!
私は幸せ者だ。
[PR]
by nakao-shop | 2014-10-04 18:21
今日から夫は神戸へと出張。

神戸で尊敬すべきお方に会うとか。
昨日から何を着て行こうかと
ソワソワ

白いシャツがいいかな〜!?

白がいいよ!

と答えても何度も同じ質問してくる夫(笑)

まるで、初々しき頃の恋人にでも
会いに行くよう。
(私とはなかったけど)
こんな夫を見るのは初めてだ。
昨夜から失礼がないよう
会話のシミレーションしてたり
お土産準備したり
とにかく落ち着かない。
そんな夫の様子を見ながら
私も夫が尊敬する方って
どんな方かお会いしてみたくなってきた。

結局、出かける直前に
ブルーのシャツに着替えて
手と足が左右一緒に
前に出るように
家を出ていきましたよ(笑)

10/3

本日、夫の誕生日。
素敵な一日になるといいね!
夫よ、がんばれ!
[PR]
by nakao-shop | 2014-10-03 12:59