<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毎日夕焼けがとってもきれいで
夕暮れから夜にかけて
空気が冷んやりと感じるように
なりました。

毎年この季節になると
これからやってくる秋の冬の
何とも言えない静かな時間の訪れを
感じさせて、夏が過ぎていく
寂しさなんて感じないくらい
凛とも違う、背筋を優しくスッと
させてくれるよう。

さて、昨日から工事のため
長期の臨時休業いただいております。
今のうちに、運転免許書の
書き換えに行ったり、髪を切りに行ったり、
家のことをしたり、、、

お店を始めて14年。
10日間以上お休みするのは
もちろん初めて。
その間も、私たちは打ち合わせや
準備に追われておりますが
お店を開けてないと、どこか落ち着かず
臨時休業、2日目ですが既に
お店が、お客様が恋しくなって
おります。

昨日早々新しい店舗と
既存の建物の壁が貫通し
既存の建物へと新しい風が吹きこむと
これまでの少々不安だった思いは
一気に吹き飛んで

やるっきゃない!

と、ちょっとワクワクとした気持に変換。

もう少し!

臨時休業は10日までです。
他の店舗は営業しております。
(長町店は水曜日定休日)
11日以降は再びリニューアルオープンまで
既存の建物で営業します。
大変ご迷惑おかけして
申し訳ごいませんが
宜しくお願いします。

リニューアルオープンの日程は
近日中にご報告できるかと思います。
d0171222_08004330.jpg


[PR]
by nakao-shop | 2014-09-30 23:53
朝晩ずいぶん涼しくなって
ようやく気持ちと季節の歩調を
合わせられたようなぁ

工事も予定通り順調に進み
昨日から足場も取れて
すっきりとしました。
いよいよ仕上げに入り
完成までまもなく
一方、私たちの準備が追いつかず
こちらの歩調がまったく
合わせられてないようで
少々置いてきぼり。

がんばります!


明日、25日は一度
臨時休業とお知らせしてしまいましたが
お店を開けれることになりました。
明日は雨との予報ではありますが
お近くに来ることがありましたら
是非お立ち寄りくださいませ。
d0171222_17474830.jpg


[PR]
by nakao-shop | 2014-09-24 17:38
夏の日差しを残しつつ
風がサラサラ気持ちがいい。
家の前の木の葉も
少し黄色くなってきて
すっかり秋の空気。

今日は用があって久しぶりに
街へ出た。
途中少し時間が空いたので
コーヒーでも飲もうとスタバへ。

すると、英字新聞読んでいる女性。
おや?その方は日本人?
と顔を覗き込むと私の姉でした。
しばらく会ってなかったので
覗き込まないと分からなかったなぁ
(髪型もしょっちゅう変わるし)
ちょっとお痩せになったのでは?

久しぶりに一緒にお昼食べて
帰ってきたけど、
こうしてゆっくり姉とご飯たべるのは
何年ぶりだろう?
記憶にないぶり。

何を話していいのやら
ちょっと話して沈黙、、、笑

姉とは昔からあまり悩みを相談したり
一緒に買い物したりしたことがなく、
友達からはちょっと変わった姉妹だよね~
なんていわれたこともあったけど
決して仲が悪いわけではなく
私たち姉妹はその距離感が一番
いい関係でいられるのかも。

姉妹といえば叶姉妹。
姉、恭子さんのお世話係の妹美香さん。
その姉妹間もすごいなぁ~

姉妹っていろいろ
[PR]
by nakao-shop | 2014-09-22 19:08
朝起きて窓を開けると
外の風が少し冷んやりとして気持ちがいい。

今日も東京へと展示会巡業。
東京はどうだろうか?
天気予報では
今日から少し気温も下がり
過ごしやすいとのこと
向かう足も少し軽やかになって
いざ!
新幹線に乗り込んで
手帳見ながら、
いろいろコースを考える。
しばらく経ってふっと頭を上げると
おや!まだ仙台駅?
すると、車内アナウンス

「東京駅で車両点検のため
発車を見合わせております。」

それから、出発したのは1時間後。
しかも、はやてに乗ったはずなのに
白石止まって、郡山止まって、宇都宮止まって、、、
これが旅行だったら
ちょっと贅沢と思えるほどのんびり
旅行だけど
先を急ぐ者にしたら
イライラでしかなく、、。

今日お約束してたところは
すべて明日に変更してもらったけど
東京駅に着いて
走り出す人もたくさん
しかし、改札でも大混雑。

皆さん、大丈夫だったかな?
(私が心配してもしかたないけど、、、)

後から、夫よりメールで東京駅で火災
があったとか?
大きな事故にならなくてよかったけど
結局東京まで4時間。


私お疲れ!
[PR]
by nakao-shop | 2014-09-17 19:25
9/29(月)~10/10(金)

増築部分と既存の建物を
繋げる工事のため
誠に勝手ながら
上記の日程で臨時休業頂きます。

よろしくお願いいたします。


工事の打ち合わせの回数が
頻繁になり
家に帰ると疲れた顔を
だらしないほど晒しているようで
そんな私を見ながら
「お母さん、今が踏ん張り時よ!頑張って!」
なんて娘に励まされ自分に喝!

そういえば、娘も今試験中よね〜!?

見ると、
胡座かいてテレビを観ながら
ガハハと大笑いしている娘。

踏ん張り時、、、

おまえもな!
[PR]
by nakao-shop | 2014-09-16 22:03
昨日は雲の流れが
忙しく、急に激しく雨が降ったり
止んだ、雷なったり、、、
石巻の方は道路が冠水したり
土砂災害も!

今年は全国各地、大変な被害が
起きた。

未曾有の、、、
◯年ぶりの、、、

なんてフレーズも当たり前になって
事の大きさを感じる力も鈍くなってるような。

何か起こるたび
防災グッツが飛ぶように売れて
(最近では水に触れると膨らむ
土のう袋が売れているそうですよ)
そろそろ自然が望むこと、
本気で聴いてみなくては!?
そういうわたしも罪深い加害者の一人
というのが悲しい。

今日は一転気持ちよい秋晴れ。
お天気が良いとこうも
気分が違うものかと、我ながら
単純にできているなぁと、、、

久しぶりに母のところへ。

私の方はいいから、仕事と子供達のこと
しっかりやりなさい!

といつも言ってくれるけど

明日行くよ〜

と連絡すると
前日からそわそわしてるようで

何時に来る〜?
部屋で待ってる!
車気をつけて来てよ!

と何度もメールが届く。

本当は寂しいことは
重々わかってる。
母に会うたび、嬉しそうな顔を見ると
そんな母の言葉に
自分が救われていることが
ちょっと情けなくもなる。

御年73歳。

体が不自由な母を
支えているつもりでいたけど
実はまだまだ支えられている私。

別れ際、またくるね~!
と握り合う手が
今日はいつもよりいっそう力強く感じた。
車椅子に乗った母に見送られ
パタッとドアを閉めた瞬間、

はぁ〜、ダメだなぁ〜私、、、

と申し訳ない思いが込みあげる。

今日は澄み渡る青空に
ちょっと救われた。
[PR]
by nakao-shop | 2014-09-12 22:22
東京暑さ復活。

汗だくで展示会が行われている青山へ。
毎年新しい出会いのあるこの
展示会。今年も何かあるかしら!?
とワクワク。
会場に入るとすぐに
la vie a Ia campagneのブース。
いつもながら素敵なディスプレイに
ひき込まれる~!
入荷したばかりの
薫りがホクホクと漂う
ヨーロッパのアンティーク。
お知らせいただいてた
長テーブルも!
長さ、高さ、味わいすべてバッチリ!
早速シルバさん捕まえ交渉!

d0171222_05400537.jpg

中央にある長テーブルです。

成立!
カフェで使いたいと思いますよ~♪
テーブルの配置を考えながら
ワクワクと仙台へ戻ると、
増築工事もかなり進んでおり
気がつくと私がかなり置いてきぼり!?
一気にいろんな期日に迫られて!
いつも冷静な夫の表情見ながら
追い詰まった状況というのは汲み取れる!

吸って~吐いて~
いつもより深めに
吸って~吐いて~

先日入荷した丸窓も
はまりました~♪
いい感じ~!
d0171222_23503068.jpg


よし!やる気でてきた~!

[PR]
by nakao-shop | 2014-09-09 16:24
norioさ~ん!
はんこ届きましたよ~!
ご注文いただいてた皆様にも
届きましたでしょうか?

絵を描いていただいたものが
はんこになると、
こんなにも温かみが増すのだと
手に取りながらほっこり。
かれこれnorioコレクション
50個ほどになるけど
初めて手にしたときから
伝わる温度は今でもずっと変わらない。
私の宝物です。

今月の27、28日には多摩川の
河川敷で開催される
もみじ市のイベントに
norioさんも参加されるそうですよ!
今回は、ちびっ子画伯が描いた
思い出をはんこにしちゃうという
これまた、norioさんらしい企画。
残念ながら今HPを検索してみたら
受付終了してしまいましたが、
他にもいろいろ楽しい企画が
満載のもみじ市。
お近くに行かれる方は是非!
昨年は私もお邪魔しましたが、
今年はどうだろう、、、行きたい、な!

d0171222_19130430.jpg


[PR]
by nakao-shop | 2014-09-08 19:00
昨日は、工事の方が誤って
電話線を切ってしまったようで
1日電話が使えないという
ハプニング。
しかも日曜日でお客様も
多かったというのに
工事もお休み。

はじめは何が起きたのかも
分からず慌てていると
たまたま来られた
工事の部長さんがすぐに
電話線が切れていることに気づいて
急いで対処してくれたので
夕方には無事復旧しましたが
電話、パソコン、FAXだけじゃなく
カード機も使えず、
お客様にも大変ご迷惑おかけし
申し訳ございませんでした。

「また、改めて取りにくるから~!」

と、お取り置きしていただいたり
現金でお支払いいただいたり
お客様の温かさに救われました。


今日からまた東京へ。
仙台は気持ちがいいほど晴れているのに
東京は雨との予報。
トホホ~と、なんだか損した気分。

何やら嫌なモスキート集団も飛び回って
いるようですし
お天気同様に
気持ちが少しどんよりですが、
また何か素敵なモノとの
出会いを期待して、
行ってきまーす!







[PR]
by nakao-shop | 2014-09-08 10:04
少し蒸し暑さが復活した東京。

昨日から山手線をぐるぐる。
さすがにちょっとくたびれたけど
今回も素敵なモノや人に出会って
たくさん刺激を受けました。

まだまだ世の中にはいいものがあるし
いい作り手さんもたくさんいらっしゃる。
いろいろ知り尽くしたようだけど
まだまだ余白だらけと
知らしめられた昨日と今日。
けれど、同時にそれを
埋める楽しみができたとちょっとワクワクもしたり。

帰りの新幹線の中でも資料観ながら
ドキドキワクワクを引きずって
仙台へと戻ってきました。

今回出会ったいいものを
全部というわけにはいかないけれど
(資金的なことやお店の空気感や
バランスなどを考えて)
「いいでしょ!これ!」
と胸を張って言えるもの。
喜んで頂けるもの。
おもねったりするものでもなく
日常の暮らしをさりげなく豊かにしてくれるもの。
いろいろ想像しながら
少しずつお店へと並べられたらと
考えてます。

お楽しみに~♪
[PR]
by nakao-shop | 2014-09-04 22:30