<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお休み。

といっても、今日も朝から
工事の定例会や役所に行ったり
銀行の方が来たり、、、
お店は静まり返っていたけど
営業の方がずっと出たり入ったりと
一日バタバタ。

ひと月前に注文していた
フランスのアンティークの丸窓が
ようやく届いた。
工事の現場監督のWさんと建築士のDさんにも
見てもらおうと開けてみると
想像以上にま~素敵✨
どこにつけようかワクワク。
そんな様子を首をかしげて
見ている現場監督のWさん。

う~ん、この感覚は女の子にしか
わかりませんよ(子じゃないけど)

どこにつけようか
しばらくヘルメット被って工事中の
店内をウロウロ。
どこに使ったかは乞うご期待!

着々と日々完成に向け
お店が変化していく。
朝、店に来るたびにそれを感じるのが
楽しみで、、、

明日からまた通常営業いたしますので
よろしくお願いいたします。
d0171222_21384597.jpg


[PR]
by nakao-shop | 2014-08-28 21:34
先日「松浦弥太郎の仕事術」
という本を読んだばかりで
色々と反省したところだったというのに
朝から身体がだるくてだるくて、
ガリバーのように布団に張り付いて
起き上がれず・・・

それでもやっとの思いで起き上がり、
お弁当作って朝ごはんと洗濯を済ませたら
他は何もできずにまたソファーに横になってしまった。
身体から「休め」の信号が前よりも強烈に出るように
なっている気がする。

だから無理が効かない。
無理をしたらその後に必ず反動がくるし。
自分の身体とのつきあいかたがこの頃になって
ようやくわかってきた気がする。

休めるときは休もう!

というわけで

今日は久しぶりに山形店へ。
向かう道中、夫には申し訳ないが
クッション持参で(計画的)シートを倒して
爆睡。
山形のお店に着いたときには
車なのですっきりお目覚めという
わけではないけど、
少し頭が軽くなった。

久しぶりの山形店
新しいスタッフも加わって
お店の雰囲気もちょっと変わったような。
どんどんスタッフの年齢も私よりも
ずっと若くなってきて
気づけば子供の年に近いのか!?
笑顔も動きも軽やかで
若いっていいなぁ~
少し前までは負けてたまるか~
なんて強がってたけど
松浦さんは著書の中で仕事のベースは「健康管理」と
おっしゃってました。
この若いパワーをお借りして
無理せず自分の身体と上手に付き合っていこうと、、、

涼しくなると夏の疲れが出やすくなりますので
皆さまもお身体ご自愛ください。
[PR]
by nakao-shop | 2014-08-26 17:41
朝の空はすっかり秋の気配が感じられるようになって、
暑さはもう、、、などと思っていても
それはそれで少し寂しい気もします。

夏の終わりはいつもこんな感じ。
ジッ。と音をさせてポタリと
小さな火玉を落とす線香花火みたいです。

この夏も花火、やってないなぁ、、、

さてと。

増築工事。
順調に進んでおります。
近頃では既存の建物にいよいよ
押し迫ってきて、もうすぐ貫通!?
お店の上から横から
トンカン、トンカンと近頃は店内は賑やか。
事務所にいながら、
きっと、この壁の向こうには
工事のおじさんの顔があるのね
と、息遣いまで聞こえてきそう。
ご来店いただいた、
お客様には騒音がひどくて
大変ご迷惑おかけしております。
もう少々お許しください。

HPでもお知らせしましたが
8/28(木)は増築工事のため
お客様の安全を考慮し
臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by nakao-shop | 2014-08-24 15:31
昨日は一時、激しい雷雨 
ドカ~~ンとすぐ近くに落ちたような、、、

いくつになっても ” 雷 ” さまは怖い~~!

今朝は一転、晴れ間が見え、
アブラ蝉が心なしかか弱い鳴き声。
この夏は蝉も出番が少なかったのね~
夏を惜しむかのように鳴く蝉、ツクツクボウシはまだ?

夏も終わり。 

今朝は外気も爽やかでした。
穏やかな秋はもうすぐそこです。

今日は毎年夏の締め!
夏休み最後の恒例イベント花火大会。
今年は土用の丑も鰻を食べはぐり
打ち上げ花火も一度も観れず、、、
このまま夏は終われない!
と、張り切って娘と観にいくつもりが
娘にお友達と行く~♪とさらりと
振られてしまった。とほほほ

夫と、、、!?!?!?

結局、娘に送迎のみを頼まれて
夜、食事しながら夫とお迎えのスタンバイ。
はぁぁぁ、毎年こんなことが恒例になるんだろうか。

ヤレヤレ!

夜には雨との予報も、、、
なんとかお天気が持ってくれるといいけど。

この夏はホントに凄く暑かった! 
でも去りゆく夏を惜しむ気持ちはなんだろう?!
[PR]
by nakao-shop | 2014-08-23 14:38
朝、お店の駐車場から
山を見上げると蝉や鳥の声が
賑やかで癒やしスポット。

d0171222_13325512.jpg



けれど、この癒しパワーが
時には、たくさんの人を飲み込む
とんでもない化け物に変貌するから
恐ろしい。

広島の土砂災害。
毎朝!テレビをつける度、
被害者の数が増えている。
難を逃れた方も「もう、山には住みたくない」
と、どれほで怖い思いをしたのだろう。

東日本大震災の記憶が蘇る。

広島以外でも夫の実家のある
九州北部、中国、北陸地方も
集中豪雨の心配が、、、
これ以上、被害が広がらないことと
迅速な救命、復旧を心から祈ります。

皆様お気をつけてお過ごしください。
[PR]
by nakao-shop | 2014-08-22 12:56
東京。

残暑厳しい東京。
蝉もまだまだ~と気合いの入った
鳴き声。
緑が少ない東京の街で
必死に鳴いている蝉の声を
聞いていると
頑張れ~と応援したくなるけど、
「おまえもな~」と
返されそうだ。

暑さから逃げるように
渋谷ヒカリエのクラスカで行われてる
m.potsの「ジャングル展」へ。

アハハ!笑ってしまうほど
ミワコさんの世界。
手に取りながら、
ガラスの壁に絵を描く
アドちゃんみたいに
楽しそうに器に絵を描く
ミワコさんの表情が
目に浮かぶ。

d0171222_14142189.jpg


「ジャングル展」いつかNAKAOでも、
是非!!

それにしても、
東京、酷暑!!
早く仕事終わらせて脱出せねば、、、


[PR]
by nakao-shop | 2014-08-19 17:05
今朝ベットから起きようと
足を伸ばした瞬間、
左足のふくらはぎがつった。

あまりの激痛に言葉も出ない。
足を突っ張ったまま
布団を叩いて、まるで
プロレスの技でもかけられたように
心の中でギブア~ップ!
(エアプロレス)
2.3分で痛みから解放されたけど
左足ヒラメ筋が
痛さの余韻を引きずって
しばしぐったり。

そういえば
「ふくらはぎをもむ」と超健康になる。
大谷由紀子著
を読んだばかり
足裏ではなくふくらはぎに
注目しているのが興味深くて
読んでみたけど
むくみを取るとか
そんなレベルのお話だけじゃなく
ふくらはぎは心臓と同様に
重要な役目を担っていて
身体だけじゃなく
心の状態や育ってきた
環境までふくらはぎに
あらわれるんだとか。

ふくらはぎ占い?

なかなかおもしろかった。

たるんたるんの
我がふくらはぎを眺めながら
心の状態も育った環境も
いいか悪いか分からないけど、
恐らくこのふくらはぎは
ただの運動不足だろうな、こりゃ。

ところで超健康って
どのくらい健康なんだろ~?
暑さに弱くて、運動不足、、、
しばらく、ふくらはぎもんで超健康に
なってみるとするか。
[PR]
by nakao-shop | 2014-08-18 20:01
お店に行く前にお墓参り。

代々守られてきたお墓を
父が数年前に近くの墓地に移した。
それまで、岩出山の山の岸壁にあった
お墓。意外と参るのも命がけで(ちょっと言いすぎかな)
小さいときはちょっと怖かったけど
見晴らしがよくご先祖様にとっては
お気に入りの場所だったのかも。

今は我が家からも
車で20分ほどの近い場所にあって
すぐ参れるのはありがたいけど、
本当にここにご先祖様や祖母が
眠っているのかと思うと未だちょっと違和感。

けれど、「おばあちゃん今年も来たよ~!」
と墓石を洗っていると、今年はいつもより
墓石の角が取れて丸くなったように見えて
墓石の前で手を合わせながら墓石の中から
祖母の甲高い笑い声が聞こえてきそうだ。


「無理しないんだよ~」といつも気にかけてくれてた祖母。
今日は一日近くにいるような気がして
温かな気持ちがした。
[PR]
by nakao-shop | 2014-08-16 16:55
息子のお友達家族とキャンプ。
私も東京から戻った足でそのまま参加。

キャンプといっても
家の近くのキャンプ場なので
お風呂に入りにいったん家に戻ったり
忘れ物を取りに戻ったり、、、
キャンプといえるかはさておき
このぐらいでできるキャンプが
私たちにはほどよくて

今回で何回目?
息子たちが小学生の頃から
続いているこのイベント。
来年は子供たち参加するかなぁ?
と毎年心配しつつも
高校生になった息子たちは
未だに楽しみにしている。

我が家は虫嫌いの父。
ガールスカウト経験者のくせに
アウトドア嫌いな母。
きっと、お友達家族に誘われなければ
子供たちはアウトドアなど経験することはなかっただろう。
お友達家族に本当に感謝。

後数年もすれば、子供たちも
少しずつ離れて
こうして皆が集まれるのって
後何回なんだろう!?なんて
考えると寂しくもなるけど
子供たちが巣立って
そして結婚して孫ができて
孫と一緒にまたBBQも楽しいね~
なんてことを皆で想像してたら
それも楽しみになってきた。

夜になると自然の空気が気持ちよくて
やっぱり田舎はいいなぁ~

またひとつ夏の楽しいイベントが終わって
夏休みも残りわずか。
子供たちも宿題に追われていよいよ
焦りだしたぞ。

がんばれ!!
[PR]
by nakao-shop | 2014-08-15 23:01
東京、、、あつっ!

東京駅に飾られていた
大量の風鈴。
風はほとんど吹いてなかったので
まったく揺れもせず、音もせず、、、

街の街路樹に蝉が群がって
まだまだ暑いよ~と大合唱。
ミィィン、ミィィンミィィィ
ジィィィジィィィジ~
音がひとまとまりになると、もうセミだか何だかわからなくなってくる。

夏の音。

できれば、風鈴の涼やかな音で感じたかった。
d0171222_05342149.jpg



今日バス停でバスを待っていると
私の前に並んでいた一人のおじいちゃま
80歳近いんじゃないかなぁ。
素敵な浴衣に身を包んで
随分着慣れた様子。
帯に団扇挟んでなんだか楽しそう。
暑い中一人で花火見物?
初恋の人とデート?
なんて想像してみたり。
清潔感があってこぎれいで。
私もあんな歳のとり方をしたい!
あ、もちろんおばあさんになるんですけど。

はぁぁぁ、それにしても暑い。
今年は確か冷夏だっていってませんでしたっけ?
あまたつさん!

夜になっても暑さは居座ったまま。
東北人には辛いです。

まだまだ厳しい暑さが続きそうですが
秋の気配もちらほら。
もう少し!がんばりましょうね!
[PR]
by nakao-shop | 2014-08-14 19:13