<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も暑いですね~~

気象庁は用心深い!
お店の前の山では、蝉が勢いよく
鳴いているというのに
まだ、東北は梅雨が明けてないなんて!
蝉が鳴いたら梅雨明けって昔から決まってるのに。

自然のサインは正確で絶妙なり!

さて、お店の増築工事。
基礎工事も終わり、
いよいよ盛り上がってきました。
(建物が)
d0171222_16535295.jpg



確認するように、
ここが入り口で、ここが通路で、、、

長い間、ずっと打ち合わせを重ねてきて
着工し始めるとあっけないほど
あっという間に完成するんだろうな
ワクワクしながらちょっと寂しくもある。


今日からお店の前の駐車場が使えなくなり
道路挟んだ迎え側に
専用駐車場が完成しております。
ご来店の際は、そちらの方をご利用ください。
d0171222_16553543.jpg

こちらです。

[PR]
by nakao-shop | 2014-07-28 16:55
梅雨が明けたのか、
何なのか分からないうちに
夏本番!?
いや、まだ仙台は梅雨明けしていないよう。
けど、どんどん気温が上昇していて、
もはやどちらでもいい。

昨夜、夫のお友達から
ウニが届きました。
しかも殻に貼りついたまま
のムラサキウニ!
d0171222_15151645.jpg



最近、ウニのおいしさに
気づき始めた息子は大喜び。
ここは子供とて甘やかすわけには
いきません!
大人だって食べたいものは食べたい!
家族均等に分け合って
最後1つ残ったものは
お父、、、、いやいや、じゃんけん!

炊き立てのご飯にのせて
おいしくいただきました。
d0171222_15155883.jpg

因みに後ろに見えるのはカニカマです。

そろそろ九州からも
毎年いただく瓶詰めのうにが
届く頃よね~、おいしいものは遠慮しませんよ~!
お待ちしております!
[PR]
by nakao-shop | 2014-07-26 21:18
今朝、家を出ようと靴を履くと
クラ~っと久しぶりにひどい貧血。
目の前が暗くなって玄関に倒れ込むと
その後、しばらく記憶がない。

少し意識が戻って目の前に
カバンから転がり出たと思われる
キャンディがあったので
ひとつ口に入れると
水を得た魚のようにみるみる回復。

な~んだ、甘いものが欲しかったのね~
あ~~、単純。

そんなこんなで少し遅刻し
今日は増築店舗の打ち合わせ

ここはどうしますか?

ん~ん、ちょっと保留で。

では、ここはどうしますか?

ん~~ん、そこも悩んでて、、、。

そろそろ決めて行かないと
オープンに間に合いませんよ!!

そうですよね~(苦笑)。

宿題を渡されたように
またも平面図を持ち帰って練り直し。

夕方、病院に行く用事があったので
ついでに貧血の検査もしてもらった。
採血をしてもらって
つうぅぅぅぅっと吸い上げられる
血液を見ながら
またまたクラクラ~。
検査結果の用紙を渡されると
いやはや、倒れるわけだと天晴れお見通しの結果。
試験だとしたら完全に赤点だ。
血圧も上が90にも届いてないし、
しばらく通院することになってしまった、、、とほほ。

帰りにスタバで一息。

私も四十路を過ぎて
無理が利かなくなってきたなぁ。
若い頃は寝れば回復していた疲労も
だんだんと身体の中に
無理や無茶をした分が
知らないうちに、ちゃ~んと蓄積されていて
入れ物からふわ~っと溢れたり
少しずつ漏れ出すようなかんじかなぁ

でも、無理をするなといわれても
道半ば子供たちのこと
親のこと、仕事のこと、、、。
自分の健康よりも優先させなければ
ならないことがまだまだたくさんある。
けど、それもやっぱり自分の健康があってのこと!
上手に自分の身体をメンテナンスしながら
私も心身ともに健康であり続けないといけないなぁ
と一人あれこれ反省会。
なんだか、今日は「遅刻」「宿題」「赤点」
落第生のような一日だったなぁ。
[PR]
by nakao-shop | 2014-07-25 19:59
、、、もわっっ!あつっっ!

新幹線から東京駅へ降りたつと
皆さんうだる暑さに一斉に
「うわっ!」と同じ表情。
途端に体からダシがでるような汗。
すいません!表現に品がありませんね。
それにしても、時折サラサラ吹く風も
生ぬるくあまり気持ちよいものではなく
逃げ場がない暑さに
1日歩いただけで、どどーっと
体力消耗。

建物に避難するように
展示会場へ。
お久しぶりに会場で
la vie a la campagneのオーナー
シルバさんにお会いして
この前買い付けに行かれた
ベルギーよりコンテナがついに届いたそう。
いくつか写真を見せてもらいながら
増設中のカフェのイメージが
フワフワ広がって、
あれもこれもと、写真を観ながら
しっかりお取り置き。

la vie a la campagneも渋谷に
お店をオープンされるとのこと、
何か私もヒントが欲しくて、
内装を写メで見せて貰ったけど、
いやいやすばらしい!
どこかモンサンミッシェルを思わせるような
神秘的な空間が写真からも
感じ取れて、ただただ溜め息。

この人本当に人間だろうか?

と思わず顔を覗き込んでしまったけど、
優しい瞳の奥には
いろいろ積み重ねて来た努力と
想像力がみっしり詰め込まれているんだよな。


夜は友人最年長Hさんと
久しぶりに神田でご飯。
サラーリーマンが大衆酒場で
集ってチマッと飲んでるイメージだった
神田も、とってもお洒落な街に変貌していて
ビックリ!
Hさんと神田のhalutaというお店で
待ち合わせ。
山手線の電車がホームで交差する
まさに線路の上のカフェ。
一階線路下では、フクモリ(馬喰町にもある
山形の食材を使ったカフェ)
があって山形の物産展も。
古き時代の東京駅周辺の
模型が展示されていたり
d0171222_15151448.jpg


た~のし~♪

Hさんと別れてから
しばらくテレンテレ~ンと
神田の街を一人探索。
あれもこれもなくなって、
新しいビルが立ち並んだ
神田を歩きながら
当時の面影探して
ちょっと寂しくもなったり。
仲間と行った大衆酒場が
急に懐かしくなり
今はほとんど口にしない
お酒をチマっと飲みたくなった。

しか~し、夜になったら
より暑い!
しかも、ムシーーが増したように
とにかく暑い!
明日も早いので、今日は早く
ホテルへ戻るとしますか!
[PR]
by nakao-shop | 2014-07-23 22:47
夏~~~!

関東は梅雨明けしたそうですよ。
こちらも間もなくですね~

今か今かと蝉が鳴きだしそうな
初夏の日差し~!
夏休みに入った子供達。
毎日、お店に向かう頃
近所の子供たちがプールバックぶら下げて
学校のプールへ向かう光景。
新緑もキラキラ全開で
初夏の日差しに囲まれて
ウキウキ~♪と
お店まで向かう車の中で
何の音楽をかけようか迷いながら
今日は先日ライブにお邪魔した
GAKUさんのCDかけてスッキリ爽快!
(「夢の叶え方」いい曲♪おススメ!)

さて、お店の前の増築工事も
暑い中、工事の方々にも
日曜祝日も頑張っていただいて
順調に進んでおります。
着工するまで半年以上
平面図とずっとにらめっこしながら
打ち合わせを重ねてきたので
こうして、工事が始まって経過を見ながら
想像していたものが
少しずつ立体的になっていくと思うと
ゾクゾクしてしまう。

日々お客様からも
「楽しみにしてます!」
とお声をかけていただく度に
やる気が沸いて頑張る力を
いただいております。

最後の仕上げ!
後一息!
ぶきっちょな頭を湯気が出そうなくらい
フル稼働。
あっ、湯気出てます。
もう少し平面図とにらめっこしながら
私の持っている知恵を
ぎゅぎゅ~と絞り出して頑張ります!!
d0171222_18532988.jpg


駐車場が大変狭く
ご迷惑おかけしておりますが
来週くらいには道路挟んでお迎えに専用駐車場が完成いたしますので
そちらをご利用くださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2014-07-22 11:42
ワールドカップもあっという間に終わり
(日本が負けた時点で終わってましたが)

まだ、熱気が覚めやらぬ中
昨夜メーカーさんのご招待で
SENDAI KOFFEEで行われた
GAKU-MCのライブに行ってきました。
ろうそくの温かな灯りでガクさんを囲みながら
真横で聴いてきました。

最近、ミスチルの桜井さんと
サッカーの応援ソングを
歌っていたのは記憶に新しい。
Woo o o o ooo o~♪
(サビです(笑))
一緒に歌ってきましたよ~!

アップテンポな曲はあまり
馴染みがない上、ラップなんて
私のスローな頭で付いていけるだろうか、、、
と思っていたけど、
ガクさんの奥深い歌詞に
そうだよね~、それでいいんだよね~
なんて一曲一曲から
たっぷり刺激をもらい
頑張る力をもらいました。

最後、帰り際握手もしてもらい、
いつかNAKAOでもライブしてくれたら
嬉しい!なんてことを思いつつ
いざ目の前にすると緊張して
そこまでお願いできなかったけど、
SENDAI KOFFEEさんのお店の雰囲気も最高!
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

d0171222_02173633.jpg

8月10日には七ヶ浜のビーチフェスティバル
またライブやるそうですよ!
是非!!私達も行きます! 
[PR]
by nakao-shop | 2014-07-19 01:48
久しぶりにブログ更新。

体調崩してたわけでもなく
ピンピンしておりましたが
出張や学校の行事ごとが続き
母が車椅子から落ちて
頭部を四針縫う怪我をしたりと
仕事、母、娘と全役フル稼動、
いっぱいいっぱいになっておりました。

ようやく、最近落ち着いて(?)
久々お店に立つと
私のPCの上に何やら封筒。
開けてみると、先日校外学習に
お店に訪ねてくれた
小学生の子供達からお礼のお手紙。
私は出張中で直接対応できなかったけど

「なかおさんはいいお店ですね」

「うつわのこといろいろ知ることができました」

「こんどおかあさんときます。」

などなど、かわいいお手紙をいただいて
まるで孫から手紙をもらった
おばあちゃんのようにニマニマと隠し切れず
顔を綻ばせながら
拝見しましたよ。

何か励まされたように
元気が沸いて子供達からパワーを
いただきました。
d0171222_23090094.jpg



ありがとう。
[PR]
by nakao-shop | 2014-07-18 11:50
蒸し暑い東京。

たまに降るミストのような雨が
暑さを和らげてくれるけど、
頭からつま先までドロドロな感じ。
あぁぁぁ
苦手な暑さ~
朝から血圧が下がったまま
上がらないような気分。
(実際そうだったかも)

昨夜は千葉に住む叔母の家に
一泊お泊まり。
この前一人息子のTちゃんが
結婚して、今はおじさんと二人暮らし。
二人の愛情はペット
ミーちゃんへと一心に注がれ、
元は野良猫!

おぬし!うまくやったの~
人間では、かなりなシンデレラストーリーよ!

昨夜は姫専用ベットを
お借りして、ゆっくりと寝かせて
貰いました。
ずいぶん迷惑そうだったけど、、、
d0171222_15352535.jpg

      ありがとよ!

台風は少し勢力は
弱まったようですが、まだズンズンと
こちらに向かっているようです。
気を緩めず、どうぞ万全を期して
皆様お気をつけください。
自然を舐めたらいけません!
神様は恵みと一緒に試練も、、、心して!


[PR]
by nakao-shop | 2014-07-09 15:26
大きな台風が近づいているようです。
少しずつ少しずつ
ズンズン、ズンズン。

先日、九州の長崎でも
大変な被害があり、
ニュースで夫の実家のある東彼杵郡も
大変な被害と!!!
慌てて夫の実家に電話をすると

「めったにここの地名なんか
全国ネットに放送されることないから
ちょっとは有名になったかな~」
、、、
なにはともあれ一安心。


むしろ、青森で少し大きな地震があったことで
仙台は大丈夫だっただろうか!?
て、そちらはそちらで心配していたようで、、、、

どこにいても、なにが起きても
おかしくない。
むしろ何もないことの方が
おかしいのかも。
この先何が起こるのだろう!
考えると恐ろしくなるけど、
怯えるんじゃなく、
何が起きてもしなやかに動けるように
心構えと備えはもう一度
見直しておこうと、、、

今日は、臨時休業をいただいて
おりました。
いつもより作業される方が
たくさん入り、出入口移設と
大がかりな作業を
ぐっと一気にすることができました。

途中、パラパラと雨が降り出しましたが
なんとか持ちこたえ
無事、出入口の移設諸々今日の作業終了!
d0171222_20505765.jpg



入口を替えただけで
随分お店の雰囲気も変わり
ちょっと広くなったようにも。
完成が益々楽しみに、、、

今日は一日力仕事でヘトヘトと
すっかり、夕食は手抜きモード。

明日は東京出張!
西からズンズンと押し寄せる
台風が気になりますが
どうか新幹線の運行に影響しませんように!
[PR]
by nakao-shop | 2014-07-07 18:15
今年の梅雨は比較的大人しかったですね。
今日辺りからムシムシ、モワ~~として!

そろそろ梅雨も終わるかな~~? 
今年の夏は冷夏らしいですがさて?

この頃、季節のせいか体調が整わずぐずぐず。
歳のせいか、はたまた日頃の不摂生か?! 
反省点いろいろ!
体は概して健康、なので逆に自分の体を労わることが大切ですね。

運動、食事、姿勢!!  

皆さんは気を使っておられますか?
特に姿勢はね~~ 
日常的な姿勢の悪さは何方にもあるかと、、、
背中を丸めての作業、片膝ついての作業、そしてよくやる片足掛け!
椅子に腰かけると必ずといっていいほどやってしまう。
これが一番いけないようです。 
ついつい癖になっていて座るとすぐひょい!と
腰を痛めてから気を付けるようにしているけど、、、

今もPCに向かって思わず丸くなる背中をシャン!!

さてさて、いよいよ増築工事がスタート
しました。
皆様からも何ができるんですか?
と多く質問されるように、、、、
1階は今の店舗を広げ、更にアイテムを
増やし、
2階ではカフェやギャラリースペースを
設ける予定です。

更に確かなもの、お客様のお気持ちに
お応えできるものおご紹介できればと
思っております。
これまで以上に好きなものに拘って
同じ空気感を共有して一緒に
楽しめたらと心から思いますので、
しばらくご不便おかけすることも
あるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。
[PR]
by nakao-shop | 2014-07-05 16:54