<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ああ~。

もう、29日。
何度かPCに向かうも
最後まで打たないまま
寝てしまって、また打ち直したり
しているうちに、内容がどんどん
過去のことになってしまって…
と繰り返していたらblogに向かう馬力も失い
こんなにも間が空いてしまいました。

3月に入って子供達の行事ごとも多く
長男の入試に始まり
合格発表を終えると
子供達の高校や中学進学の準備
卒業式…
仕事でも消費税増税のための
準備や来客も続いたりと
書き留めたいことはたくさんあったのに
大切な門出の時期を
噛みしめる余裕もなく
目の前のことを必死にこなしながら
さらさら時間だけが流れているようで
いけません。

そんな時東京に住む友人はるちゃんから
「東京は桜が咲いたよ~」
と写メが送られてきた。
画像からでも桜を目にすると
心がウキウキと浮かれるようで
日々の忙しさから一瞬解放されて
気持ちがほっこり。
はぁ~、日本人でよかった~!
日本最高~!
と思えるこの瞬間。
先日通った目黒川沿いの
桜もピンク色に咲かせているのかな~

こちらもふっくら蕾が膨らんできた。
もうすぐ。もうすぐ。
ああ~、やっぱり桜の頃は
なんだか気持ちが急くなぁ。

d0171222_14144352.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2014-03-29 11:30
d0171222_07522404.jpg
中目黒。

川沿いの桜の並木。
まだ、枝先がふっくらとして
この中に淡いピンクの
花びらが詰まっているのね~♪
一気にそれがはじけ出した
景色を想像すると
勝手にドキドキワクワクしてくる。

しかし、今日は一足先に
弾けだしてる花粉が
一日私を苦しめた~!
今までになく、鼻水くしゃみ
イガイガ、目しょぼしょぼ
フルコースな一日。
お取引先でも

「堀江さん花粉症ですか?」

「いや、恐らく鼻風邪だと…?」

「それ、花粉症ですよ!
絶対そうですよー!」

…わかってますとも!

そうです!そうです!
私花粉症な!ん!で!す!
ハァ~、何となく毎年症状は
出てたけど、
花粉症大御所の夫を
見ながら、私はここまで
酷くないし、まだ確定するには…
なんて、勝手な基準で
認めてなかった私。
しかし、今日一日の
花粉の猛攻撃でお手上げ~。

帰りにまた、その桜並木を
通りながら、ふっくらしている
枝先を見てたら
今度はなんだかちょっと
憎らしくなってきた。



[PR]
by nakao-shop | 2014-03-17 19:12
東京。

ぽかぽか春の陽気~。
仙台出るときに
ダウン?コート?
悩んでコートにしたけど
更に薄手のもので良かったほど
1日暖かかった~。

久しぶりの日曜日の東京。
元NAKAOスタッフKちゃん
誘って吉祥寺へ。
横尾でご飯食べて~
ダンディゾンでパンを買おうと
思ったら、店内は凄い人…
1秒で諦めて
そのままキチムへ
夜のイベントの申し込みをしに
寄ったけど、

「恐らく、すごい人で立ち見に
なりますよ!」

と言われ、

「では、今回は止めておきます。」

と、潔く。

昔は(若い頃は)美味しいものを
食するためには、
袖捲り上げて
どんな行列にも飛び込んで
全く並ぶことも苦じゃなかったし
興味のあるものは
とことん突き詰めないと
気が済まなかったのに

楽しいと思うツボが
変わったというか、
心地よいと思うことが
優先されるようになって
今やディズニーランドだって
地球の裏側にあるような
全く遠い場所かも







[PR]
by nakao-shop | 2014-03-16 22:50
花粉、PM2.5舞っております。
確実に!
ずっと治らない鼻かぜ。
今日はいつもに増して勢いよく垂れてくるぞ!
お天気も良いし、
何より花粉症重症患者のスタッフNちゃんも
隣でつらそうに
鼻すすってるし!

今年はのどもイガイガと
PM2.5の影響??

外は久しぶりにポカポカと
春の日差しが注がれて
心も体もワクワクとする季節だけど

お洗濯ものを昼間外に干したくなくて
基本、夜に洗濯して朝取り込んで、
生乾きのものは室内で乾かす。
勝手に夜は大丈夫な気がしてここ最近はこんなサイクルです。

皆さまはどうされてますか?

色んな言い訳をして、人間の健康と命を
ないがしろにする国って怖ろしい!

日本に生まれて良かったとず~~っと思って来たけれど、
さて?近頃はどうなんだろう。

子供達に美しい未来を…
この国の為、懸命に尽くしてきた世代が安心して老いていける環境を…    
経済も発展も人が居てこそ!

[PR]
by nakao-shop | 2014-03-15 13:36
東京。

冷たい雨&強風~
ひと雨ひと雨春へと
近づいて行くのですね。

それにしても
コンビニで購入したビニール傘は
強い風ですぐに破壊され
足元どころか洋服まで
濡れてしまい
トホホと本日行われている
代官山の展示会へ
入り口でシルバさんにお会いし
焼き立てのパンでお出迎え。
香ばしい香りに
沈んだ気持ちが一気に上向いて
ど~れにし~よ~かな~♪
と、仕事する前からパンをキープ。
気持ちが上がったところで
春夏のリネンのお洋服や
秋冬のポンチョやセーター
シルバさん一押しデザインの
レザーのバックなど、
今回も素敵なお洋服
たくさん選んできましたよ。

入荷した際は
HPでご連絡いたしますので、
楽しみにしていてくださいね。

先日までヨーロッパを
まわっていたシルバさん。
そのとき購入した
かわいい籐のバックにパンを
詰めてくれたけど、
帰りは雨も風も一層強くなっていて
再びびしょびしょ…やれやれ
何とかパンは守り抜いたけど、
変な筋肉使ってか体の
あちこちが痛い!
ハァ~早く春よ~来ておくれ~。



[PR]
by nakao-shop | 2014-03-14 23:44
震災から3年。

あれから3年…
あっという間の3年。
長い時間が経過したようにも。


自分の中でも時間の流れ方が
狂ってしまって、あの日以降のことは
昨年のことなのか
それよりも前のことなのか、
記憶が曖昧になっていることが
多いのに、あの日のことは
不思議なくらい細かなことまで覚えている。

特に街から灯りが
消えたあの日、
不安で心もとない時間を
過ごしながら、窓から外を見ると
美しい夜空が広がっていて
あんなに美しい夜空は
後にも先にも見ることは
ないだろうな。





[PR]
by nakao-shop | 2014-03-11 23:18
息子中学校卒業式。

おめでとう!

あお~げば~とお~とし~♪

子供達の透き通る歌声が
体育館に響き渡ると
あちらこちらからすすり泣く声。
息子も堪えきれず男泣き。
そんな息子の表情見ながら
最高の仲間といい時間を過ごせたことに
私も感謝の気持ちでいっぱいになって
思わずもらい泣きしそうに…

それぞれ高校に行ったら
バラバラになっちゃうけど
ここで9年間、過ごした友達は一生の宝だね。
と思ったら、急に私も旧友に会いたくなった。

お店も週末は贈り物ラッシュ。
お世話になった人へ。
おめでとう、ありがとうの気持ちを込めて。
皆さん想い想いに選ばれる
お姿をみながら
私たちもいつもに増しお包みに気合が
入ります。
少々お包みにお時間をいただいておりますが
ご了承くださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2014-03-08 23:07
2,3日前から喉がいがいが。
風邪なのか?
明日受験を控えている長男に
しかめ面で「うつさないでよ!」
と言われ肩身が狭い。
そう!こんなときに風邪など
引いている場合じゃないんですよ。

しかし、喉がいがいがするだけで、
熱もないし、
他に痛いところもない。
うがいをしたり、しょうが茶飲んだり
喉飴なめてみたり、
あらゆる手は尽くしてみたけど、
どうも風邪ではないよう。

聞くところによると
花粉症も同じ症状が
現れるそうじゃないですかぁぁぁ

まさか~
もしかして~
かもしれない~

って思ったら
既に鼻水垂れ子な上
いがいが地獄~~~
花粉はこれからが本番!
乗り切れるか不安になってきた。




[PR]
by nakao-shop | 2014-03-05 13:43
「灯りをつけましょ100ワット~♪」

ひな祭りとは程遠いけど
子供の頃、茶化してこんな替え歌
唄っていたっけ。
えっ!続き?!
このワンフレーズしか覚えてません。

今年も我が家のかわいい
お内裏様とお雛様登場!
一目惚れして、即買いしてから
今年で12回目。
お顔が優しいのが大好き。
一年に一度の数十日のご対面。
癒されました。

いつからだろう。
癒される感覚。
小さい頃は正直、夜中動きだすんじゃないか
もしかして、髪が伸びるんじゃないか
怖ろしかった記憶。
そういえば、先日行った
ハコニワでの「木目込み雛人形展」でも、
「怖~い」って
叫んでたお子さんがいたっけ。

今日から我が家は
兜に模様替え。
さすがに、兜は癒される
感覚はないけど、
飾るもので、その季節を
感じ取れる日本ってやっぱり素敵!

雛人形を見て
癒される感覚になったのは、
そんな風に季節を楽しめる
お年になった頃かな?






[PR]
by nakao-shop | 2014-03-03 23:55