<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月は28日まで。

早い!早すぎます!!!
…ってなことを毎年思っているような。

3月に入ってからも
息子の受験や卒業式
ちょいちょい出張…

きっと1か月31日あったとしても
結局はあっという間に過ぎ去っていくのだろうと。


さてさて、先日入荷してきました
村瀬さんのペンダントライトが
店内を(ROOMS)優しく灯しております。
村瀬さんの作品との出逢いは
下目黒にある、ちはるちゃんのお店
「CHUM」(現CHUM APARTMENT)
で店内で楽しそうにぶら下っている
村瀬さんの作品を見て

きゅん!

となったのが始まり!

同じ洋服にしても
身にまとう人で洋服の
感じが変わるように
NAKAOでぶら下っている子達も
ちはるちゃんのカフェでぶら下がっている子達と
また違った表情なのだけど
どんな場所でもスト~ンとその場所に
見合った表情を見せてくれるのが
村瀬さんの作品の魅力だと。

そう!先日村瀬さんのメールで
今月発売の「relife+」(リライフプラス)
の「ちはるのて」という特集に
今回入荷した「アルデュ」(ベージュ&グリーン)
が掲載されるそうです。
どんな表情で載っているのかそちらも楽しみ!
d0171222_16543069.jpg







                       






d0171222_16463440.jpg                      



























  
 

CHUM APARTMENT

[PR]
by nakao-shop | 2014-02-28 23:24
二週続きの大雪が
同月起きたことと思えないほど、
ポカポカ陽気。

家の前の雪山も大分小さくなってきたけど、
屋根から雪の固まりが
垂れ下がっていて、とても危険。

今日は久しぶりに
長町店→山形店へ
長町店へ行くのは
内装工事が終わって初めて。
見違えるほどきれいになって
震災でズレてしまった柱も
元の位置にもどり
ヨレヨレになったクロスも
ピンと張って気持ちがいい!
ピカピカな店内をしばらくぐるぐる。
ディスプレイされた器たちも
水を得た魚のように生き生きとみえた。
お店にご来店くださるお客様も
「きれいになったね」と喜んでいただき
お店を1週間ほど停止するのは、お客様にも
大変ご迷惑お掛けすることに
なりますし、ちょっと勇気も要りましたが
思い切ってリニューアルしてよかった。
お店のOBスタッフ達も
遊びに来てくれるようで
(なかなかタイミングが合わず
会えないけど)それもまた嬉しくて。

お店という場所は不思議。
いろんな人やモノがつむじ風みたいに
あるタイミングでやってきて
またどこかへ去っていく。
それもまた心地良い感じで。
そんな心地よい場所だから
やっぱりきれいでありたい。

そして気持ちをほっこりとさせたまま山形へ。
山形のインターを降りると
道路の両脇には家の前の雪の山など
ちっぽけに思えるほど、巨大な雪山が連なっていた。

山形のスタッフによると、
大分雪は溶けたそうだけど、
きっと、一番降ったときは
テレビの映像のような
銀世界なんてきれいな言葉では
表現できないほど、
大変な状況だったんだよなぁ

このまま春が来てくれたら嬉しいけど、
何やら、私の花粉センサーが作動!?
花粉アレルギーの大御所の夫の
様子を見ていても間違いない!

寒さが和らぎ、
また新たな闘いが…


 


[PR]
by nakao-shop | 2014-02-27 20:08
真央ちゃんやりました。
朝起きてテレビをつけると
真央ちゃんトリプルアクセル成功の瞬間(録画だけど)
メダルは獲得できなかったけど、
そんなこと以上に演技がすばらしくて
終わった瞬間顔をくしゃくしゃにして
涙してる真央ちゃん観ながら、
一緒にもらい泣き。
小さい体でどれほど辛い練習と重圧に耐えてきたのだろう。
けれど、そんな真央ちゃんの姿に
たくさんの人が元気づけられ、励まされてきたはず。
ありがとう真央ちゃん!お疲れ様!


ソチオリンピックも終盤。
路肩にあった雪の山も
大分小さくなって春がジワリとジワリと感じる一方、
先週の大雪で、未だ孤立状態の地域も。
連日届く運送会社から

「山梨への運送はできないので、
発送を受けないでください。」

というFAXに複雑な思い。
孤立した状態でどんな思いで
暮らしているのだろう。
想像しただけで胸が締め付けられる。
除雪の後の農作物の被害も心配、
今後は何かもっと情報を共有できるといいなと。
それでも何もできないかも しれないけれど、
でも、同じ日本の中で起きていることを知っていたいと思う。


[PR]
by nakao-shop | 2014-02-21 23:30
今日もせっせと朝一雪かき。
前回の大雪よりも水分が多くて重い雪。
大きなスコップを使ってもなかなか進んでいないような・・・
テコの原理(?)で何とか
雪を運んだものの
あちらこちらにアザができた。
それでも、お客様が滑って転ばれては
大変(自分もか)と危険と思われるところは
スタッフと一緒に氷を砕いて掻いたけど、
腰を痛めそうだったので、
通りを人が歩ける程度までやって
切り上げることにした。
すると、お客様の車が駐車場でスリップ。
やっぱり、今日もレスキュー活動。

もう、ターミネーター級。


また、今週も雪が降るようですので
皆様くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。


夜、お友達のYちゃんの誕生会。
久しぶりに気持ちの落としどころの二人と
ご飯食べて、楽しい宵。
Yちゃんが今日の日のために温めていた
楽しいネタ聞いて大笑い。

食べて、飲んで、笑って

モヤモヤしていた気持ちを
すっかり落として、すっきりした気持ちで会計を済ますと
外はまた吹雪いていた。

かんべ~~~ん
[PR]
by nakao-shop | 2014-02-16 23:49
今日はあのまま静かな一日…とはなりませんで。

夕方、佐川さんのトラック。
お店の前でスリップしたまま
立ち往生。
お店のスタッフ全員外に出て
救援活動。
えんやえんやと押したり掘ったり
(スリップしているところを)
小一時間かかっても
びくりともしないので
隣のパン屋さんに
応援に来てもらって
なんとか押し出せたけど
お店の駐車場の枕木はすり削られて
ボロボロだし
皆泥かけられて、びしょ濡れて
もう最悪!

後から夫に話すと
そういうときは、
佐川の会社の人間呼んでもらえ!!
と怒られてしまい、とほほほ

だって、目の前で困っている人がいたら
助けるじゃ~~~~ん!

と、もう心までボロボロ
でも、確かにスタッフや隣のパン屋さんの方に
怪我でもあったら大変。
夫の言うとおりだったと
また布団の中で一人反省会。
身体は疲れているはずなのに
まったく眠れず。

はぁ~、明日も雪かきかぁ
雪が恨めしい!!

[PR]
by nakao-shop | 2014-02-15 23:10
d0171222_15102332.jpg
朝起きると雪~~~
先日掻いたばかりだというのに(涙)


予報通りだけど
想像以上に降り積もり
家の前の雪かきは諦めて
早目に出勤!
店の前を気が遠くなりながら
雪かき!

前回の雪かきで腕を痛めた夫…使えず
スタッフ女子みんなで力を合わせ…女は強し!

今日は一日中雪降りということもあって
お客さまも少なく静かな一日。
店の中から外を見てたら、身の危険も感じるほど
どんどん雪の勢いが増してきて
帰りが心配になってきた。
雪よ~止んでおくれ~~







[PR]
by nakao-shop | 2014-02-15 14:46
娘は昨夜遅くまで友チョコを作り。

出来栄えは…

仕事から帰ると
「みんなのチョコレート超レベル高い!!」と娘。
テーブルに並んでいるお友達からもらったチョコレート
覗きながら確かに…

そして、娘のチョコレートの出来栄え…ノーコメント


今日は髪を切りに
グレイギ―姉さんのところへ
先日パリから帰ってきたばかりのグレイギー姉さん。
パリの話や写真を観せてもらいながら
すっかりパリ熱急上昇!!

家に帰ってからも
納戸からパリの本を引っ張り出してきて
しばらく妄想。

妄想だけでもかなりな気分転換になって
ちょっとすっきり。
なんてお安いのだ私。
でも、やっぱりいつかまたパリの地に
足をつけたいなぁと夢が膨らむ。

暗くなると雪がチラチラ舞ってきて
先日、降った雪の山もまだそのまま
残っているというのに
とほほほ
はぁ~明日の仕事は雪かきからかな~
明日に備え、今日も湯たんぽ抱えて早目に就寝。
[PR]
by nakao-shop | 2014-02-14 22:24
昨夜は雪かきの疲れがたまっていて、
もう何もできない状態だったので
早々に就寝。
目覚めると真っ青な青空。
朝の光がきれいで、おだやかであたたかで。
きらきら光る雪景色を見ると
昨日まで泣きそうになりながら
掻いてた雪かきも
ま~、いいっかぁ~という気分に。
たっぷり寝たお陰で疲れも和らいだ。
静かに静かにシアワセをかみしめて
今日も一日が始まりました。

今日から長町店が改装工事のため
営業を一端停止させていただきます。

お店をオープンさせて以来
初めてのビックプロジェクト(大げさ?)
これほどお店を休業させるのは
もちろん初めて。

お店をスタートさせて13年。
流し台を買い換えたり
トイレが詰まったり、
震災でクロスが剥がれたり、
ポツリポツリとガタはきていたけど
なんとかこれまで
営業させてもらってきました。
しかし、もっとお客様に
気持ちよく、快適に過ごしていただくために
ここは一度!!
すべてきれいに改装しようと
決断にいたりました。

24日(コーヒーのみ23日)より
また通常通り営業いたしますが
お店という場所が
もっともっと「みんなの場所」になればいいな。
お店がきれいになること以外は
新しいことをするわけではなく、
今までのNAKAOのままですが
そういう場所をこれからも
作っていこうと思います。

お客様には大変ご迷惑おかけしますが
また、気持ちを新たに
スタートしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

長町店休業中は
成田店、山形店は営業しておりますので
お時間がございましたら是非
お立ち寄りくださいませ。

[PR]
by nakao-shop | 2014-02-10 14:43
先日、公立の入試を終えた息子。
次の日の朝、新聞配達員さんの
バイクの音とともに飛び起きて
朝刊に掲載された
試験問題の答え合わせしながら
一喜一憂。

声掛けられず
肩の角度で汲み取るも。

まだ、チャンスはあるさ!
頑張れ!!


本日東京。

さぶっ!
東京の寒さは何だろう!?
東北の芯から震える寒さというより
外から突き刺す寒さというか…なんか痛い!
けど、今日は1日バタバタと小走り
だったので、程よく身体が
温まった。

夜、友人仲間のHちゃんとNちゃんと
一緒にご飯。
Nちゃんとは3年ぶり。
四十路も過ぎると、
たかが3年という気もするけど、
されど3年。
皆いろいろなことがあった。

学生の頃、惚れた腫れたで
傷なめあってた頃が
一番良かったね~

なんて、いいながら
それぞれの悩みや問題は
より深く複雑なものだけど
学生の頃と変わらない
二人の笑顔を見れて
嬉しかった~。





[PR]
by nakao-shop | 2014-02-07 21:45
家族の健康と
明日の長男の公立入試が
無事終わりますように

東北東向いて
がぶりーー!

恵方巻
こんな習慣、私が子供の頃は
なかったのに
いつから始まったんだろう。

夫が帰宅すると
今度は豆まき開始。

え~、今年もやるの~(´ヘ`;)

容赦ない子どもたち(と私)に
豆を投げつけられ
鬼は~外~…????

まだまだ毎年やりますよ~

何かと、行事も多いこの季節。
お雛様もそろそろださないと
ヒェ~(´ヘ`;)バレンタインも間近!
もう、私自身は
ややクールダウンなイベント。
娘はお友達に20個作らないと!
張り切っているけど、
材料買うのは私よね。
友チョコってのも
いつから始まったんだか~(´ヘ`;)




[PR]
by nakao-shop | 2014-02-03 22:13