<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年が明け、早いものでもう1ヶ月。
初売り、sale…無事大仕事を終え
胸のつっかえが取れたよう。
一段落ついたところで
昨夜はお店の新年会。

残念ながら3名、都合が悪く
欠席でしたが、
山形からもスタッフ
皆集まって、総勢13名。

今年は焼き肉♪

皆でジュージュー焼きあって
飲んで、食べて、笑って…
この一年、私自身
良いこと、出来れば避けたかったこと
いろいろあった。
きっと皆もいろんなこと
あっただろうけど、
どんなときでも
お店にいるときは
明るい笑顔で
日々頑張ってくれてる
スタッフに
心から感謝感謝。

私達の感謝の気持ち~♪
今年も恒例、ビンゴ大~会♪
一等はもちろん牛肉

今年は1抜け2回目、
成田店mちゃん。

おめでとう!


さてっ!
もう2月に突入~!
また明日から一緒に
頑張ろうね~♪




[PR]
by nakao-shop | 2014-01-30 14:10
東京。

ポカポカ~
最近、晴れ女へ転身?
いつもバックに忍ばせている
折りたたみ傘も
いつもなら必ずといっていいほど、
出番があったのに
この頃はただのお荷物。

今日は日帰りなので
久しぶりにスカート履いて
少しかかとの高い靴履いて
ちょっとおしゃれ~♪。

今日は代官山にあるお取引先へ。

代官山はあまり来ることがないので
いつものように
迷い子~
スマホ持って、まるで方位磁石のように
クルクル~クルクル~。
むしろ、私の場合方位磁石の方が
役に立つかも。
お約束の時間も過ぎてしまい
焦る焦る。
するとここで、そんなおしゃれが
仇となる出来事。
階段を下りていると
スカートが引っかかり
階段踏み外した。
一瞬、階段が逆さに見えて
もはやこれまでーー。
と諦めかけると指先で
手すりを確認!
必死に掴み取り
ズルズルと3段ほど落ちた後
無事着地。

幸い周りに人もおらず
スカートの中を世にさらす
ことも、人にご迷惑をお掛けすることもなく
惨事には至りませんでしたが
タイツは破けるし
あちこち痛いし
最悪だぁ。

なんとか立ち上がり
仕事には行ったものの
心は立ち直れず
トホホ~

明日は長男いよいよ入試。
嫌な予感。


[PR]
by nakao-shop | 2014-01-28 16:37
ずっと観たかった映画「永遠の0]

3年ほど前に原作は読んではいたけど
映画になると知ってからずっと観たくて
先日ようやく観てきました。

やはり戦争という大罪に更なる
嫌悪感を覚えたのは言うまでもなく
これまでの戦争映画とは違う展開に所々にグッときた。
涙? 
可哀想とかそんなのではなく、
悔しい怒りの涙が溢れて止まらなかった。
尊い命を犠牲にして行きついたこの国の今は
皆様の期待や夢に応えているのだろうか?
そんな思いが込み上げて悲しくて仕方がなかった!

「もう10年もすればあの戦争を語り継ぐ方々がこの世にいなくなる、
その前に伝えることが出来て良かった」 

その言葉が心に残る。

およそ30年もの間、戦争が終わったとも
知らず戦地で身を潜めて生き続けて来られ、
その後無事帰還されたあの小野田さんも先日天に召された。 

日本の姿をつぶさに見、
誰よりもこの国を憂えたお一人が
また居なくなったことは
大きな財産を失ったのと同じ! 
いやそれ以上かもしれない。
小野田さんは30年間の潜伏の日々を失った時間ではなく
自分にとって必要な月日だったとおっしゃった。
凄い!  
前向きにもほどがある。  

小野田さんは「戦争で一番辛かったのは仲間を亡くした時だ」
とおっしゃった。
共に戦った仲間が死に絶えていく姿を
何度目の当たりにしたことだろうか?

考えるだけで胸が苦しくなる。


誰よりもこの国を、人を愛した小野田さん。
「永遠の0」でもそんなセリフを何度も聞いた。
人は人によって在る!  
人と人は醜く争ったり傷つけあうかと思えば、
心を寄せあったり愛し合ったりする。
人間に必要で大切なものは地位でも名誉でも金でもない 「人間」!!
心を満たしてくれるのは人の愛や優しさやその存在そのもの。

だから、、、、、、大切にしなくちゃ!   

生涯をこの国の為に、
自らの体を心を捧げ続けて来られた小野田さん。 
心からご冥福をお祈りします。

[PR]
by nakao-shop | 2014-01-25 14:25
東京。

今朝、仙台は雪だというのに
東京はぽかぽかと暖か~。
春はもう少し…まだ気が早い?

今日は仕事を済ませ
夜norioさんとご飯。
場所はnorioさんにお任せすると
ずっとずっとずーっと行きたいと
思っていた馬喰町にある
「ともすけ」さんを
予約してくれてた。

何という偶然!

お店で直接待ち合わせ。
お店のドアを開けると
いつも通りの
かわいいアルカイックスマイルに
すぐ気がついた。

norioさん、私よりずー-と若いのに
お顔を見るとズンとした
安心感があって、
かわいいとか、素敵とか
いうことよりも…え~とぉ~
オーラがあるというか。

仕事だけじゃなく
人としても勉強させて
もらうことたくさん、、、

今日も一方的に話す
私の訳の分からない会話を
ニコニコとうなずきながら
優しく大きな器で
聞いてくださってた。

しかし!今回はそれだけじゃ
ありませんよ。
ずっといつかいつかと考えていた
norio&nakaoコラボ作
の打ち合わせもしてきましたよ。
何ができるかは乞うご期待!

それにしても、こうして名前を並べてみると
芸人さんのコンビ名みたいだなぁ(笑)

美味しい料理に
楽しい時間。
心も体もぽっかぽか。
やっぱり私の心はもう春です。





[PR]
by nakao-shop | 2014-01-23 09:48
白菜たくさんもらったから~!

と、白菜抱えてお店にやってきた
友人sちゃん。

約束するでもなく
ひょいと現れて
たわいもない会話。
そんな気軽さは、お店があるからこそ!
と、いつもそんな場所があることに
ありがたいと思うのです。

でも、今日はたわいもない会話だけじゃ
ありませんよ。
なんと、sちゃんの結婚報告も。
彼(フィアンセ)とも一度お会いしたことは
あったので、
うすうすそろそろかなぁ
なんて事も感じていたけれど、
いざ、報告されると
嬉しさが込み上げてきます。
sちゃんもとーーーても
幸せそう。
良かったね~。

女手一つで、4人の子を育て上げ
長女のsちゃんを嫁に
送り出すお母さん。
さぞ、お喜びのことでしょう。

年内には結婚式も
挙げるそうなので、
着付けの練習も
またまた気合いが入る!

よしっ!!(2回目)

[PR]
by nakao-shop | 2014-01-21 18:14
大寒!
この二文字を見ただけで
凍りそう!!

息子の高校入試もいよいよ迫ってきて
私も何やら焦ってきた。

えっ?何を?

着付けです。
卒業式、入学式でお着物を
着ようと着付けを習っていたというのに
半年もサボっていたので
着れるかどうか不安になってきて
慌てて着付け教室の予約。

いざ!着物を広げてみたものの
立ち尽くす。

やっぱり!

昨日何を食べたかも微妙だというのに
半年前に覚えたことなど
覚えているわけもなく
日々、練習しておかなきゃならなかった。
先生もさぞあきれてただろうなぁ
今日からまた1からおさらいだぁ。

よし!
[PR]
by nakao-shop | 2014-01-20 21:00
ここのところ変な夢ばかり見る。
最近はっきり覚えているのが
突然松井(ヒデキ)がなかおにご来店。
お店の商品ほとんど買い占めて
汗だくになりながら
ラッピングしてました(笑)

話変わって

ここのところの寒さで夜空がとてもクリアだ。
月だってキンキンに冷えている。
つい先日は流れ星を見た。
流れ星を見たら願い事をなんて言うけれど、
大抵は「あ、流れ星!」と思っている間にシュンと消えてしまう。
もっと山の方へ行ったらたくさん見えるんだろうなぁ。
次に見かけたときは願い事を何にしよう・・・。

願い事・・・

今一瞬考えてみたけれど実はあんまりない。
あえて言うなら健康で世の中が平和だったらそれでいい。
ってきれいごとかもしれないけど本気でそう思っている。

最近テレビで観る東京都知事選のニュース。
テレビに映る細川さん、応援する小泉さん。そして桝添さん。
自分のことは棚に上げるけれど、皆さんしばらく見ないうちに
ずいぶんと歳を取られたのだなぁ。あ、ドクター中松氏も。
これからどうなるのだろう。
どなたが選ばれれば
一番世の中が平和なのかな~
[PR]
by nakao-shop | 2014-01-19 16:29
ROOMSセール始まりました。

前日から下見されていた方も
チラホラいらっしゃいましたが、
お目当てのお洋服は
ご購入いただけたでしょうか?

今回、初めて衣類セールということで
朝から試着室フル回転。

お鏡が試着室のドアにしか
備え付けていないため、
試着室を使われている間
他のお客様が鏡が見れないと
大変ご迷惑おかけしたり、
反省点もいろいろございましたが
皆さんが喜んで帰られるお姿を
見ながら、私も何かいいことがあったような気分に。

今年は今までしたことがないこと
やりたかったこと
新しいことにどんどんチャレンジして
行きたいと思いますので
楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by nakao-shop | 2014-01-17 13:53
ハコニワから出るとお店の前で
写真を撮っているお客様。

「ちょっと見て下さ~い!かわいいお月様ですよ!」

目をやると、お店の上にぽっかり浮かんだお月様!
こんなところからお月様が顔を出していたなんて
知らなかった!
慌てて私もカメラと携帯持って撮影会。
しばらくお客様と美しさにうっとりしながら
思わず吠えそうに。

お客様がおっしゃるには、明日は新月で
新月の前のお月様が一番きれいなんだそうです。
久しぶりに美しい月を見たなぁ~

ここのところずっとネガティブ人間だったけど
心の中まで明るく照らしてくれたみたいに
ちょっとすっきりした気持ち。

ユーミンの「十四番目の月」

…次の夜からかける満月より
十四番目の月が一番好き

まさにそんなお月様でした。


d0171222_174401.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2014-01-15 18:15
北風ぴぃ~ぷ~
さっさむいです。

今朝、テレビで天気予報士の
アマタツさん観ながら髪型が霜柱に観えた。

今朝新聞を取りに行こうと
ドアを開けると足の小指をぶつけた。

う~~~~!いだい~~~!

自分でやってるんだけど、こういうのって
何に、誰にっていうのでもないのだけど
なんだか無性に腹が立つ。

昨日、携帯が壊れた。
2.3日携帯が使えず、メールが気になる。

今日、夕方娘の習い事に迎えに行くのを忘れた。
携帯がないのでお友達のお母さんにお願いできない
慌てて向かうと、お友達のお母さんが家まで
送ってくださってた。

はぁ~ヌケ作。

新年明けたばかりだというのに、
こんな調子で大丈夫だろうか?やれやれ。
ぼんやりは今にはじまったことじゃないけど
このぼんやりは私が考えてもどうにもならないと
わかっていることをつい考えてしまっているからか?
考えたってしょうがないのに。

夜にYちゃんに誘われて
どんと祭へ。
Yちゃんに誘われなかったら
どんと祭も忘れていたかも(いや絶対)
先ほどお正月飾りと一緒に
ぼんやりも投げ捨ててきました。

少し切り替えなくては…

今日も布団の中で反省会。
[PR]
by nakao-shop | 2014-01-14 22:51