<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気づけば明日で2013年も終わり。
そして、NAKAOの年内の営業も今日で終了です。
毎年毎年いっていることですが
本当に時間の流れが早くて、
気持が置いてけぼりになっています。

が、今年もお客様をはじめ、多くの人たちに助けられて
なんとか無事にここまでやってこれました。

本当にありがとうございます。
心から感謝しております。

来る年も歩みを止めることなく
そう! これまでと同じように
自分のアンテナから目をそらさず
丁寧に前へ前へ歩んでいきたいと思います。

年明けは2日から2日間、初売りを行います。
(2.3日営業時間は10:00~17:00。以降通常通り。)
福袋、福引きなどご用意しておりますので
温かくして是非お越しくださいませ。

それでは、2014年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま良いお年をお迎えください。


--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by nakao-shop | 2013-12-30 11:21
昨日は一日お休みさせてもらって
娘の中学の制服の採寸のため
三越さんへ。
春から中学生の娘。
何年ぶりだろう。スカート覆くの…
小学校ではずっとジャージで過ごしていたため
本人も中学校でスカートを履かなければ
ならないことがとにかく苦痛なようで。
スカート丈をくるぶしまで
伸ばせないものかと
相談されたものの…ふふっ
今の不良といわれる子達だってスカート長くしてる子
なんていないのに。

でもちょっとおもしろいけど。

最近ずっとそんな話
どうにかズボンじゃだめだろうか
りぼんをせめてネクタイにできないだろうか
などと…
もしかして性同一障害なんじゃないか
本気で心配になってきた。

なんとか採寸を終え、
久しぶりに街に出たので
光のページェントを観て帰りました。

d0171222_12583682.jpg


                               3…2…1

d0171222_12585159.jpg

                               点いた~~~!

やっぱり、これを観らずに年は越せませんね!
[PR]
by nakao-shop | 2013-12-29 13:08
ブログを更新しないまま
半月が過ぎてた。
師走に入ってからさらに時間が
加速したようで追い抜かれないよう
必死に日々過ごしておりました。
途中、もうこのさえ追い抜かれてしまえ!!!
と思ったりも。

いよいよ今年も数日。
あっという間の一年でした。
子供の頃はとっても長く感じたのに。

今年も本当に沢山のお客様やスタッフ、
友人、家族に支えて頂いて感謝、感謝の月日でした。

今年もいろいろな出会いがあって
その出会いの中で
色々考えさせられた一年だったように思います。

来年に向けてたくさん課題をいただいたというか…

商人の心得 
「三方良し」 ・・・・・ まずお客様良し、世間様良し、最後に自分良し。
この順番を間違えるとお商売は立ち行かなくなる。

当たり前!

でもこの当たり前を忘れて自分を第一にしてしまう愚かさが人間にはある!
人のエゴで起こるもの…争い、妬み、戦争!
人間って罪深いとつくづく思う。 もちろん、かくいう私も同じ。

いつも自分を振り返って反省!

後悔したくないのだけど、
やっぱり夜、床に就くときに「あ~だめだこりゃ!」

って自分を責めることしばしば…

子供を叱るときも
結局は自分も
まだまだなのに…なんて!!

なかおの営業も後3日。
少しでも多くの方にご挨拶ができれば…

今日は今月で最後の山形店スタッフSさんが
長町店、成田店のスタッフにご挨拶に
来てくれた。
寂しくてSさんが涙すると私も
もらい泣き。

ん~~止まらない~~~

お世話になりましたと
置いてってくれた
ハートカズラ??

d0171222_15103475.jpg

大事にするね。

仙台に来た時は絶対に寄ることを
約束してバイバイしたけど
まだ、寂しさ引きずっております。
[PR]
by nakao-shop | 2013-12-27 14:50
昨夜は青窯の社長から贈られてきた
車エビと格闘。
毎年贈られくるのを楽しみにしているけど
届いたときから箱の中で暴れて
いるものだから、その子たちを食するまでが
毎年大変なのです。
箱を開けるなり予想通り
ピョンコピョンコ木屑の中から
飛び出してくるえび子達。
悲鳴とともに息子を呼ぶも
私よりビビッているし…情けない。
そこで最後の砦。
やっぱりこの人、娘登場。
私に任せて!と
次々エビの頭をもぎ取って
息子も私も尊敬の眼差し。

d0171222_18143870.jpg


一年に一度家族皆が
娘を尊敬する日。

おかげで美味しくいただけました。

        
今日は久しぶりに山形店へ
トンネル抜けると
そこは雪国~~

仙台から山道を抜けると
山々が雪で覆われていて
景色を眺めていたら
小さい頃必死に観ていたドラマ
「黄金の犬」を思い出して
なんだか悲しくなってきた。
d0171222_14574057.jpg

今日は仕事で山形店へ…というより
山形店のスタッフ、Sさんが
今月でNAKAOを去ることに
なりお別れを言いに…。
聞けば6年も働いてくれたんだぁ
いるのが当然と思ってたから
勤務年数なんて考えたことなかったけど
当たり前に見ていた
彼女の笑顔がもう見れなくなると
思うとなんだか急に寂しくなった。

今日久しぶりに彼女の顔見たら、
またちょっと寂しさが増してきたけど、
彼女に知り合えたことに
感謝と、これからの彼女の人生を
心からがんばれ~!と応援したい気持ちで
いっぱい。

本当に本当におつかれさまでした

[PR]
by nakao-shop | 2013-12-17 18:17
朝カーテン開けるときれいな雪景色。

思わず森進一の「冬のリビエラ」
を大熱唱。
あ~、子供達も寝ていたので
あくまでも心の中でですが。

けれど、熱唱したくなるくらい
きれいな雪景色。

d0171222_13163657.jpg


温暖化といわれるこの時代、
冬が寒いと安心すると思いきや、
ここ数年の冬の寒さは地球温暖化
の影響だと…

その因果関係が素人には
理解できないところもあるけど
この星が生命の住めない処になりつつあるという懸念は
実はそんなに簡単なものではないのかも。

私たちの大切な地球の病は
不気味なほどに静かに進行し続けている…
もう取り返しがつかない危機的なレベルに達しているのは
今年のニュースから聞こえてきた
PM2.5、竜巻、土砂災害、…
なんてフレーズから
なんとなく素人でも感じ取れる。

全知全能の神に問うてみたい。
今から出来ることはもうないのだろうか!?
[PR]
by nakao-shop | 2013-12-14 13:17
今月も半ば。

今年もあとわずかと
いち、に、いち、に…のテンポでは
遅いのではと焦りはじめる。

先日、体調を崩してから
数日、なかなか食欲が戻らず
点滴の力をお借りして
仕事はしていたものの
味のない食事というのは
なんともつまらないものです。

昨日あたりから少しずつ
食欲も戻り
今はおいしいものをしみじみ味わう
それだけのひとときで
心の中が整頓されて穏やかにリフレッシュ。

よし!
少しテンポ上げてがんばろう!!

薬局のお姉さんによると
胃腸からくる風邪がとても
はやっているようですので
皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。

先日、se calmer kayoさんが
納品に来てくれました。
今年はタイミングが悪く
kayoさんのイベントには
ほとんど駆けつけることができず
きっと、もう作品なくなってしまったよなぁ
なんてあきらめかけていたのに
しっかりと気にかけてくれていた
kayoさんの優しさに感謝。
ひとつひとつ作品を眺めながら
ジ~~~~ン

そして、その後送られてきた
ブローチの型紙となった
どんぐりの葉。
パリの公園で拾ったそうです。

d0171222_16584760.jpg

落ち葉一枚も
kayoさんの手にかかると
命を吹き込まれたように
素敵なものへと変えてしまう
(これを「kayoマジック」と申しております)
心から尊敬しております。
是非ご来店の際は
命を吹き込まれたものたちを
ご覧くださいませ。

[PR]
by nakao-shop | 2013-12-12 16:52
グッと気温が下がって
今朝、キッチンに朝日が差し込んだというのに
お店に立つころには、雨がチラチラ
そして、ポタポタみぞれ混じりの
雪に…

いよいよ冬到来。

お天気の移り変わりとともに
私の体調も崩れていき
ひどい貧血に見まわれ
ノックアウト。

しかし、今晩はメーカーさん
のご好意でチケットをいただいていた
平井堅のコンサート。
這ってでも行きたい!
と、意識もうろうとしながら
利府のスーパーアリーナへ。

病人にはありがたい
平井堅のコンサート。
ドリンク飲みながら
しっとりと座りながらの
鑑賞。

やっぱり声がいいなぁ~
うっとり聴いていたけど

2曲目あたりからやっぱり意識がなくなり
とうとう完全にダウン。
以降、殆ど記憶なし(泣)

後半になって
ようやく意識を取り戻し
ちょっとすっきりした気持ちで
再び美しい歌声に酔いしれると
熱もあってかツーと泣けてきた。

また来よう!
今度は体調万全に!


平井堅のMCより
   :
私、人より鼻の穴が
大きいんです。
歌い方から鼻の穴を
世に晒すことが多いので
鼻の穴のケアは
欠かさずやっているんですけど、
実は鼻が曲がっていまして
軟骨がちょっと飛び出して
いるところがあって
それがどうも
鼻くそに見えるらしく、
それは鼻くそではなく
軟骨です。
ということを
皆さんに伝聞していただきたい。

ということでしたので、

ブログを通し伝聞します。

平井堅の鼻の穴に見え
るのは鼻くそではなく

軟骨です。








[PR]
by nakao-shop | 2013-12-07 23:06
あっという間に
12月に入って4日も経っていました。
2013年は気分的にはずーっと師走のように
バタバタあわあわ駆け抜けた1年で・・・

来年もいろいろ考えるだけで
ゆっくりゆったり過ごすことは
無理そうだけど
バタバタと過ごしながらも
一旦、立ち止まってみたり
ちょっと、ゆっくり景色を眺める
余裕も持ち合わせて行こう!
なんてことも考えたりするわけです。

さてさて、昨日は素敵なお客様が
ご来店いただきましたよ。
泉中央店の頃からのお客様。
ひとりっ子のご主人と
おばあちゃん子の奥様(お名刺に
このように書いておりました…ふふ)
お二人でコーヒーのお店を
開業させるとのことで今年の夏、
北海道に渡られました。

そのお二人がお久しぶりにご来店
懐かしいお顔に(半年くらいぶりですが)
とっても嬉しくて
スタッフ皆で再会を喜んで

北海道はもう雪が凄いんじゃないですか?

今は雪かきが楽しくて♪
雪の上で寝っ転がたりして
楽しんでるんですけど、
そんな私たちを隣のおじいちゃんが
『雪はこれからだよ…』
って白い目で見てます。

アハハハ

想像できるできる!
と大笑い。

お店はこれからオープンされるそうだけど
大変大変なんて気負っておられず

転んだら起き上がればいい!
繰り返しているうちに、落ち着いていくから~
なんて奥さまの言葉が印象的。

ほんとにその通りかもしれませんね。

とっても、北海道を…いや人生を楽しまれている
お二人にたくさんパワーをもらいました。

そして、お店という場を通して
お知り合いになれて
お店という場があることで
近くても遠くても気軽に
寄っていただけることに
ありがたいと改めて感謝。

そうそう!話が変わって
先日、シルバさんにお願いしていた
モミの木が届きました。
飾ってみると予想以上に
大きく感じて感動!!!

ご来店の際はご覧になってくださいね。

d0171222_15222974.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2013-12-04 14:05