<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

blogを更新しないまま
1週間を過ぎてしまいました。
出張から戻り、打ち合わせやメールなど
いろいろなことが溜まっていて
家に帰って食事を済ませると、
とたんにうとうと…
リビングで朝を迎えることも。

なんだか足も上がらず、疲れがとれない。
年のせいか体力も落ちたなぁ
なんて、年のせいにしてたら、
先日、80才でエベレスト登頂を成功させた
三浦雄一郎さんに「心が弱いだけですよ」
と怒られそう。

ということで、
しっかり足あげてがんばります。

さてさて、
blogを書かない間、書き留めておきたい
ことは、たくさんありましたが、
一番は、昨日から行われてる
se calmer展。
初日はグッと気温も下がり、
雨が降ったり、風が吹いたり
不安定なお天気にも関わらず、
開店前からたくさんの方にお並びいただき
誠にありがとうございました。

今日で2日目だというのに、早くも品物が
どんどんなくなり、
目をつけていたモノたちが、
どんどんカウンターにのせられ、
レジを打ちながら、可愛がってもらうんだよ
って、心でさよならいいながら、
気がつくと、テーブルの上が
随分ガランとしてしまい、
残り、3日間大丈夫かなぁ

MEGUETみきさんのお花も
週末補充してくれますので、
是非是非気になる方はお早めにお越しください。
[PR]
by nakao-shop | 2013-05-30 18:56
暑い!
京都の暑さから脱出したと
思ったら、東京も負けてなかった。
トホホホ
ここまで暑いと
天気もたまには悪いくらいがいい気がしてくる。
先ほど青窯の奥さんから
電話があって明日、
東京まで来られるそう。
こんなチャンスめったにない
是非お会いしたい♪

ということで、明日予定していたことも
今日すべてしてしまうことに。

秋冬物の展示会ラッシュ。
冬には春夏、夏には秋冬。
と一年磁石のプラスとマイナスが
ぶつかり合うように
ぐるっぐるっと回っているよう。

ちょっと暑さでバテ気味の今の私には
ウールもカシミヤも良さを半分も
感じとることができなかったかも。
逆にクリスマス商品は気分がグッとのってきたり。

夜はnorioさんと6/20から行うイベントの
打ち合わせ。
norioさんの顔見てまたワクワクしてきた。

明日は青窯の社長と奥さんのご接待。
いまだ、待ち合わせ場所が
確定できずにいるけど、
無事会えるだろうか?
ちょっと心配になってきた。
[PR]
by nakao-shop | 2013-05-22 23:59
東京に戻る前に、
清水五条にある
開花堂さんで友人の結婚祝いにと
茶筒をオーダー。

使えば使い込むほどに
味がでてきて、いい色に仕上がって
いく銅の茶筒。
使えば使うほど味が出る。
まさにそんな夫婦生活であってほしいと
願いを込めて。

茶さじには、Tちゃんの名前を掘ってもらって。
ちゃっかり、私の茶さじにも。
(茶筒1個購入すると、サービスで
茶さじに名前を掘ってくれます。
あっ、私は茶さじだけ購入したので、ちゃっかり(笑)。)

d0171222_12153091.jpg

                                ちゃっかり♪

出来上がりは4ヶ月後。
渡すのが楽しみ!

京都の町を少し堪能しようと
ブラブラ。
京都に来ると、必ず寄りたくなる
efishカフェ。鴨川を眺めながらまずはお昼ごはん。
そよそよとした風が気持ちいい。
時間が許されるのであれば、
一日ボ~と過ごせそう。

d0171222_17182100.jpg

出町柳で車両が1つしかない叡山電鉄に乗り替え。
東京でチンチン電車で通勤してた頃を
思い出すなぁ。

一乗寺の恵文社(本屋さん)
重たいお土産を何冊か購入。
途中休憩。
出町柳のみつばちさんであんみつをいただき。
生き返る~♪

d0171222_12185823.jpg

                  うつわに彫られてる「みつばち」の文字がかわいい♪

よし!再び東京へ。

なんとなく、京都の余韻引きずった
ままだけど、明日もまた強行スケジュール。
明後日の娘の塾のお迎えまでに、
仙台へ戻らねば!

もう少し!がんばるぞ!
[PR]
by nakao-shop | 2013-05-21 19:30
in 京都。

さらに暑さは覚悟して
行ったけど、盆地の暑さはまた堪える!

朝イチで新幹線に飛び乗り、午前中のうちに
京都に到着。
新幹線から降りた瞬間、
サラサラと風が吹いて気持ちが
よかったのも束の間。
グングン気温が上がって、
あっという間に、
汗が吹き出てきた~!

駅前にある京都タワー。
スカイツリーのような迫力はないけど、
このレトロさがいい!

d0171222_1218316.jpg


いつ来てもイチイチかわいい
京都の町並み。
おうちの古いポストや玄関先に置いてる
鉢植え。とうふと書いた木箱。
(牛乳ビンみたいに豆腐を
入れていってくれるのだろうか?)

ひとつひとつの建物から
舞妓さんが、顔を出しそうな街の
佇まいにくるたびなんだかホッとする。
けれど、大通りから一歩入ると
道がいりくんでいるから、たちまち迷路。
あまり目印になるものが
ないので、方向音痴なわたしは
スマホが命綱。

電源なくなりそうになりながら、
今日の目的果たして修了。

苦手な一人ご飯。

一日仕事先で話した以外、
言葉を発してない。
どんなに身の回りで、
たのしいことや嬉しいことが
あっても、話す相手がいないというのは
寂しいものです。

ということで、さっさとホテルに戻って寝てしまおう。
おやすみなさい。
[PR]
by nakao-shop | 2013-05-20 22:30
と、朝から日差しが照りつける。
町内の資源回収。
お当番で小一時間立ってるだけで日焼けしそう。
先月の資源回収のときは雪だったよなぁ。
ん?先月だよねぇ?

今日から出張。いざ東京。
東京も暑いだろうなぁと覚悟は
していたものの、やっぱり暑かった。
半袖着ていって正解。
雨傘と思って用意した傘も日傘となって
大活躍。

近くまで来たので、
シルバさんに会いに
中目黒のラ・ヴィア・ラ・カンパーニュへ。

生憎シルバさんお留守でしたが
しばらくしたら戻られるとのこと、
お茶しながら待つことに。
ここに来ると、座る席が決まって長テーブルのはじっこ。
現実逃避したような時間。
店内にやさしく入り込む日差しにうとうと。
ポカンと口が開いてきた。わかっちゃいるけど、
この心地よさに身を任せたい。
すると、何やら視線。
シルバさんが柱にもたれて笑って見ていた。

苦笑い。

先日発注したジャム。
来月半ばにようやくNAkAOに出荷できるとのこと。
シルバさんのジャムは
甘過ぎなく、フルーツの甘さを引き出した
とっても、フルーティな味わい。
パンだけじゃなくヨーグルトにも…。
今回はアロマや衣類も少し
買い付けてきましたよ。
アロマは自家生産なので、
一度の仕入れのあとは、
しばらく入荷待ちとなります。
衣類もシルバさんのフランスの自家工場で
手作りされたもので、
あまり数が上がらないとのこと。
入荷しましたらHPでお知らせするので
気になる方はお早めに。

d0171222_12233678.jpg

                  もう少しで私のジャムが出来るよ~♪楽しみにしててね~!

シルバさん、最近購入された沖縄の離島に
ホテルを建設中だとか。
目をキラキラさせながら、
いろんなお話をしてくださり、
お友達感覚で、いつもお話をさせてもらっていたけど、
実はすごい人かも!
シルバさんの自由が丘(パティスリー・ア・ラ・カンパーニュ)
と鎌倉(ラ・メゾン・アンシェンヌ)のお店も、
とっても素敵なのでお近くに行くことがありましたら
是非寄ってみてください。
きっと、うとうとしてきますよ(笑)
[PR]
by nakao-shop | 2013-05-19 18:23
じっとしているにはもったいないくらいの晴天。
こんなにもにこやかな太陽に
お会いするのは久しぶりかも。
五月晴れ…
新緑に吹きわたる薫風が心地よいこの時季。
あっという間に過ぎ去ってしまうから、大切にしたい!

例えば、営業で外回りをされているサラリーマンの方…
寒くもなく暑くもないちょうどいい季節ですから、
空を、木々を、草や花に目を留めてみると
ささやかかもしれませんが、
さっきの?嫌なこと少しだけ吹っ飛ぶかも?!
いいことがあったなら思わずスキップしたくなるかも? 

 ♪ ♪ ~~~  ♪ ♪ 

気持ちの持っていきようで変わりますよ、きっと!

つい先日も知り合いから人生相談の電話。 
うぅぅぅん生きてると色々あるよね!
答えは…私にもわからないけど
きっと、その答えは上の方にあるのかも。
とりあえず上を向いて歩いてみよう~♪
今日みたいな日は特に
気持ちだけでも晴れるかもよ~♪

色々あるから苦しいけど、色々あるから面白くもある!
いいことも悪いことも続かないから 
気持ちに余裕のあるときに弱っちぃ自分の心を鍛えとく!

いつも心のどこかで覚悟というか、不幸せのどん底に落ちるかも?
と想定しつつ、決して今の自分に有頂天に
ならず不幸せのどん底に落ちた時
自分自身をしっかり、
支えられるよう
幸せ感のエネルギーを蓄えておくといい!

この頃そう思う!
[PR]
by nakao-shop | 2013-05-17 13:09
朝起きるとまずコーヒーをいれる。
ベットからえいっ!と出て、
キッチンでお湯を沸かす。
その間フィルターセット。
お湯が沸けるとその上から
落とすようにお湯をかける。
コーヒーをいれる過程で一番好きなのがここ。
お湯を落とした瞬間、ふわっとコーヒーが膨れる。
何年も繰り返していることなのに飽きずに面白い。
そして、ほんわりコーヒーが香るとようやく目が覚める。

今日は暑いんだか寒いんだか
少し陽が差したと思ったら、雨が降ったり
モヤモヤした一日。
出張前に片づけておきたいことがあって街へ。
道中、必ずといっていいほど
友人Yリちゃんに会うこの道。
車を運転しながらキョロキョロ
すると携帯着信音。
「うしろ~」
いた~~~~!!
家を出る時間はいつもマチマチなのに
恐ろしいほどの確率!
車に乗りながら知り合いに会うことも
そうそうないのに
私が男性なら絶対運命の人だよ!
って(????)

一日歩いて
一通り用事を終えると、なんだか無性に甘いものが
食べたくなって、久しぶりにキルフェボンへ。
色とりどりのタルトを前に
悩むぅぅぅぅぅぅぅ
限定!という文字に弱い私。
悩んだ末に仙台限定赤いフルーツのタルトを注文。
イチゴにラズべリー、ブルーベリー
シアワセ~❤本日コーヒー2杯目。
久しぶりに至福のひととき(声に出すと”しふくぅぅぅ~”ってかんじ)
モヤモヤな天気も
気持ちは一気に晴れわたり
食いしん坊でよかった❤
[PR]
by nakao-shop | 2013-05-16 23:13
ぐっと気温が上がって
今日は汗ばむほどの陽気。
私も調子に乗って一日半袖でおりました。

se calmerのイベントが近づいてきて
なんだか、私も今までになく緊張してきました。

ここで素敵なお知らせ。
HPでもお知らせしましたが、
MEGUETのmikiさんのブーケを
Se calmerのイベント期間中の
5/29日(水)、6/1(土)6/2(日)の3日間限定
置いていただけることになりました。

d0171222_12334878.jpg



かわいらしさの中におとなっぽい上品さもあり、
どこに飾ってもその場の雰囲気を
ほんわりとやさしく包み込んでしまう。
mikiさんの作品は
私も大大大好き♡
昨年にはkayoさんとフランスへ渡り
いろいろと勉強されたそうで、今回のse calmerの
作品たちとまたどんなお花や色を添えてくれるのか
今からとっても楽しみ。


なんだかワクワクしてきたのはもちろんだけど、
それと同じくらいこのところ、
どこかがピーンと張ってきた感じ。
自分ひとりがやることなら
どこかで線を引けるのかもしれないけど、
やはり今回は大好きなse calmerのお二人の初めてのイベントと 
mikiさんも参加していただけることになり
なんだかテンパッてきたぞ。(テンションパリッと)

その前に出張にも行かなきゃならないし
いろんなことが、
テトリスみたいに積み重なってきた。

考えながら動かなくては!!
[PR]
by nakao-shop | 2013-05-14 13:27
昨日は当店でも母の日の贈り物を
選ばれる方が多く、
わたしたちもラッピングに力が入りました。

お嬢様からお母様へ
お嫁さんからお姑さんへ
小さいお子さんや男性のお姿も…

思いはさまざまかもしれないけど
大切な方への贈り物という視点は
皆さん一緒ですよね。

昨日は家に帰ると
我が家の子供たちからも
カーネーションをいただきました。
いくつになってもお花を贈られるというのは
嬉しいもので、母親冥利につきる瞬間。
食事を終えた後、花瓶に活けてしばらく眺めて
反芻。

今日から息子が修学旅行。
今朝は4:30起き。
母ちゃんまだまだ頑張らねばだね。
[PR]
by nakao-shop | 2013-05-13 13:14
半身浴。
浴槽に入りながら
お風呂場を見渡すと
パッキン部分が黒ずん道筋ができてきたなぁ
たまらなく気になりだした。
友人やスタッフが未だに疑うほど
A型気質が全く感じない私だけど、
たまに、ひょいと気になりだすと止まらなくなる。

梅雨に入る前にと、
お風呂場のカビを成敗することに。

かびとり洗剤を家の中で一番危険なものと
思っている。
怖いと思っていると尻ごみして、
ずるずると先延ばしにしていたため
黒ずむまで放置してしまっていたわけだけど。

マスクにゴム手袋、窓全開。
お風呂場にあるものを全部どかし
パッキンといわず、
壁や床もスプレーでシューっと
吹きつける。
それからまんべんなくスポンジで
塗りたくる。

敵はのうのうと天井にまで
勢力をのばしていて
椅子を持ってきて、これでもくらえ!
泡を吹きつける。
あとはよろしくとしばらく風呂場から
撤退してしばらく置く。
30分のちにまた出陣。
今度はホースで全体に水をまく。
ここまで来ると、大きな象を荒うように
はればれする!

すっきりとした気持ちでお店へ出勤。
すると、今日はまさかの段ボール10個入荷。
開けても開けても減らない。
一日がかりで検品、各店仕分け、店頭出し。
さすがに夕方には
まるで生まれたての小鹿のように
膝ガクガク。

今朝のカビ退治は、
そんな一日を予想していたのか、
きれいになったお風呂場で
再び疲れを洗い流し、いつもより長めに入浴。
ふぅぅぅぅ
やっぱりピかピカしてると気持ちがいいなぁ❤
[PR]
by nakao-shop | 2013-05-10 20:27