<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日で1月が終わり。
まだ、年が明けたばかりと思ってグダグダしていると
あっという間に、また1年が過ぎてしまう。
そろそろ丁寧に丁寧に
アクセル踏み込んで行かなくては…。

空を見上げると気持ちいい青空。
ヒコーキ雲が浮かんでいて
しばらく消えずに線を描いていた。

お店に向かう途中にある大きな木。
小さな実(?)が1つも落ちることなく
プラプラ風に揺られてぶら下がっていて
その様子がとってもかわいらしくて
いつも通るたびに見上げて微笑んでしまう。

いったいなんの木だろう?

d0171222_13423684.jpg

























日々バタバタとすごしながらも
ふっと一端立ち止まって周りを見渡すと
季節が移り変わっていく風景に
ほっと心が落ち着いてガチガチに
固まった心や頭がほぐされる。
忙しくともそんな風景を大切に
拾い上げる余裕は常に
持ち合わせていたい。

もう少しで卒業シーズン(まだ少し気が早いかな)
ROOMSでは大橋トリオの「贈る言葉」が
流れるたびに、込みあげてくるものが。
ハコニワでも卒業式に流れるような
しんみりとした曲が流れていて
「ゆきこさ~ん、この曲聞くと、
泣けてきます~」とスタッフKさん。
そんなハコニワスタッフKさんも
今日でなかおを去ることに…。

彼女とはかわいいアンテナが私と似ていて
かわいいお店の話だったり、、
プライベートの話もいろいろしたね。
かわいい笑顔が見れなくなるのは
寂しいけれど、Kさんの次なる人生のステップアップに
気持ちよく送り出して応援したい。

彼女のかわいいスマイルがあれば
なんでも乗り越えられるはずよ。
笑顔忘れずに頑張れ~!
[PR]
by nakao-shop | 2013-01-31 23:26
今年も雛人形たちが、たくさんお嫁に行き
きっと、今頃かわいがっていただいていることでしょう。

ひな人形を見に来られるお客様の中には
ご自身で作られている方も
多くいらっしゃって、個人的に皆さんの
手作りされた雛人形も拝見してみたかった。
今回展示した雛人形も
職人さんの愛情たっぷりこもった
温かなものだけど、
お嬢さまだったり、お孫さんだったり
贈られた方にとって、
皆さまが作った手作りのひな人形に
勝るものはないかも。

この度はたくさんの方に
「木目込みひな人形」をご覧いただき
誠にありがとうございました。
ご購入されたお客様には、
お嬢さまからそのまたお嬢さま、
そしてそのまたお嬢さまへと受け継がれ、
代々かわいがっていただけると嬉しいです。

今日で「木目込み雛人形展」は
終わってしまいましたが、
ご好評につき、引き続き一部雛人形を残して
展示しております。
また、木目込み雛人形以外の雛人形達も
店頭に並んでおりますので、
近くにお越しの際は是非ご覧ください。
[PR]
by nakao-shop | 2013-01-30 17:47
まだまだ風は冷たいけれど
お花屋さんに並ぶ花達は
ミモザやトサミズキ…
春の始まりの黄色い花が目に付くように
なってきた。

お店に差し込む冬の陽だまりも
穏やかで、春の訪れを告げるのは
花だけでなく、光からも感じるものだと
改めて気づきます。

昨夜はイタリアンのお店「ビーノ」さんを
貸し切って、なかおの新年会。
今回、私のリクエストで初のイタリアン。
女子だけだし(夫と息子以外は)
たまにはイタリアンもいいよねぇ
ちなみに「ビーノ」は新鮮でめずらしいお野菜が
たくさんいただけて、味もおいしいのです!
おススメ!

今回、都合が悪くて残念ながら、
来れなかったスタッフもいたけど、
一年に一度、スタッフ全員が集まる日
今回、新年会初参加のスタッフもいたため
まずは、おいしい食事を食べながら
一人一人、「今年の抱負」や
「今、ハマっているもの」など絡めて
自己紹介。

今年こそ断捨離します。
炊き込みご飯の具ザイを研究中です。
乾燥しているので保湿に気をつけてます。
塩麹でつくるお料理をいろいろ作ってます。
キノコ全般苦手です。
        :

普段、プライベートでみんなと
会うことがないので、
へ~!、ほ~!っと皆の知らないことを
知ることができて嬉しかったなぁ❤

一通り自己紹介が終わると、
いよいよ毎年恒例のBINGO大会!
今年の一等は牛~肉❤
今年は長町店スタッフ、
新年会初参加のYさんゲット!
なかおスタッフでも一番若いYさん。
たくさん肉食べて力つけるんだよ!

はぁ~、今年も楽しいスタッフに囲まれ
良く食べて、良く飲んで、良く笑って
しあわせだなぁ
また、15名のスタッフ皆さんと共に
今年も頑張ろうと気合い入りましたので
皆さんどうぞ今年もよろしくお願いしますね!

d0171222_18532041.jpg
[PR]
by nakao-shop | 2013-01-29 20:20
昨夜ようやく夫がパリから帰国。
成田から電話がかかってきて、
「今日は刺身と湯豆腐ね!」

パリも今日本食ブームとはいうけれど
たいてい経営者は、
ほとんどが中国人らしいから
おいしくて新鮮な日本食が恋しくなったのだろう。

子供達は夫の帰りより
正直、お土産が気になるようで…
娘にいたっては
日本から何度も「お土産買った?」
と確認コール。
ワクワクした気持ちを、散らすように
「あまり期待しないほうがいいよ~」っと
なんどもいったけど、ワクワクが抑えられない様子。

夫と一緒にパリから帰国したお兄さん。
パリで夫のお土産に対するプレッシャーを
感じてたのか、お兄さんから電話。

「幸史、一生懸命お土産こうてたけ~ん!
なんも言わんでやってね~」

お兄さんに我が家の様子が見えるようで(汗)

私からも、どんなお土産でも喜ぶんだよ!
っと、子供達に約束させて、
いよいよ、夫帰宅。

子供達二人にダウンのジャンバーを買ってきた夫。
「このジャンバーは本当にいいもので…」
と長い前置きを言いながら、スーツケースから取り出すと
息子はそこそこ気に入った様子。
そして、一番やっかいな娘。
袖を通しながらなにやら様子がおかしい。
(約束守りなさいよ~)っときっと目で送ると
どうしたのか涙目。
よくよく見ると、ジャンバーが小さくて
肩は上がっているし、おへそも隠れなていない。

夫よ~、誰が見てもそれは小さいぞ~
息子は(お気の毒に)と
言わんばかりに笑っているし
さすがに私もフォローできない。

夫も慌てて、ワシャワシャとスーツケースから
くしやエッグスタンドやコンパクトや
細々したものを取り出しながら
納得してもらうのに必死。

どうにか量でごまかして納得したようだけど
これから、年頃になるにつれて量では
ごまかされなくなるぞ~。

恐ろしい!
[PR]
by nakao-shop | 2013-01-27 22:50
今日の雪かき、早くも今年4ラウンド目。
後、何ラウンド残っているのだろう…トホホ。

ようやく、地面が見えてきたというのに、
また、昨日から深々と降り始め、
朝カーテンおきてまた深いため息。

今年の雪は容赦ないなぁ

お客様とも
「今年は雪が多いですね~」なんて
挨拶代わりのように。


話が変わって、

短大の頃の友人Kちゃん.
卒業後、Kちゃんは数年仙台で
弟H君と一緒に暮らしてた。
私の実家と近いところに住んでいたので、
よく一緒に飲みに行ったりしていたけど、
お互い結婚して子育てをするように
なってからは、会う機会もめっきり少なくなった。

そして、Kちゃんが仙台を離れ、
秋田に住むようになってからは、
年賀状だけのお付き合いになってしまった。

先日、なかお成田店で久々弟Hくんに
お会いして、Kちゃんの様子をうかがうと
何やら秋田でラジオのDJをやっているらしい。

えぇぇぇ~!

とはじめは驚いたけど、
確かに昔から楽しい人で、
Kちゃんが周りにいるだけで
その場がパッと明るくなうような人だった。
まさに天職かも!!
秋田出身の友達に聞くと
みんなKちゃんのことよく知っていて
ちょっと有名人を友人に持った気分。

なかなか会えなくても
友人の活躍を聞くだけで
なんだかとっても嬉しい気持ちになります。

急にKちゃんにとっても会いたくなった❤
[PR]
by nakao-shop | 2013-01-26 23:55
さむいっ!さむすぎです!
今朝も目覚ましを何度も何度も見送って(聞き送ってというのかな)
子供達を起こさなければいけない
タイムリミットぎりぎりまで布団に張り付いて、
まるでガリバー。
このままドロみたいに埋もれたい!
という思いを振り払って
やー!っと布団からようやく這い出し
そこから猛ダッシュ。

10分早く這い出すことができただけで
心の落ち着きは全然違っていたのは
わかっているけど…。

結局、家の中のことそっちのけで
今度は店の雪かきへといそいそと
出て行ってしまったため
また家に戻るはめに…悪循環。

やれやれ

そして、今日は長町店へ。

途中、用事を済ませに街へ寄り、
スタバでちょっと一息。
コーヒー飲みながら、ウトウト…
スタバで1時間ほど本気寝。
何か、夢も見ていたなぁ。
そしてまた慌てて長町店へダッシュ。

年明けに、タンタン♪休んで♪タンタン♪休んで
という具合にいこうと思っていたのに、
朝のスタートが乱れたためか、
今日はタタタン♪休んで♪タタタン♪休んで
と慌ただしい一日だった。

スタートって大事。
[PR]
by nakao-shop | 2013-01-22 12:43
今日は大寒。
文字を見るだけで凍り付きそう。
事務所の窓から見えるつららも
ずいぶん立派なことで…

d0171222_1757546.jpg








日中は少し寒さも緩み
日差しも差し込んで
お店の周りの雪も少し溶けてスッキリ。

今日はOBスタッフKさんが
お店に遊びに来てくれた。
結婚してちょっと遠くに越してしまったため
12月いっぱいでなかおを去ったKさん。
お店で働いてくれたのは
半年足らずと短い期間だったけど
仕事した期間など関係なく
一度関わったスタッフは皆
懐かしく、顔を出してくれるだけ
で嬉しいものです。
なかおを去るとき、腱鞘炎になりそうに
なりながら皆に作ってくれた
レースのコースターと鍋つかみ。
大切に使わせてもらってるよ~ん❤

d0171222_17572971.jpgd0171222_1759558.jpg











結婚式はグアムでするとか
とっても幸せそう!
毎度のことながら今回も
幸わせシャワーたっぷり浴びさせて
もらいました。
今度はご主人と遊びに来てね~!

お幸せに…

「京都・木目込み雛人形展」のお雛様も
早々とお嫁に出ております。
是非お近くにお越しの際は
お寄りくださいませ。

d0171222_17575988.jpg











     おいでやす~
[PR]
by nakao-shop | 2013-01-20 22:00
昨日の夜からまた雪が降り始め、
今朝、カーテン開けると銀世界。
もはや、「きれ~」なんて
眺める余裕もなくなってきて、
はぁ~っとため息。

先日の雪かきで痛めた筋肉が、
ようやく和らいできたと思ったら
またも雪かき…
今年はどれだけこれを繰り返すのだろう。
屋根の雪降ろしするような
豪雪地域にお住まいの方からしたら
それしきのことでと
笑われそうだけど…

お店の前を雪かきしながら、
ちょっと太った、なかおダルマだけが
命拾いしたと、微笑んで見える。

       : 
夜、パリにいる夫から国際電話。
パリも雪が降っているそうですよ。
せっかくヴァンヴの蚤の市に行ったのに
早々皆さん店じまいしてしまったようで…残念。
パリの冬、日本と寒さは似ていても、
見える景色は全く違うんだろうなぁ。
[PR]
by nakao-shop | 2013-01-19 16:34
思わず口ずさみそうになりながら
明日から行われる「木目込み雛人形展」
の品出し。
一年に一度のことではなかなか覚えられず
並べながら、
「お内裏さまは左側?右側?」
「桃の花はどっちだった?」
毎年のように繰り返される。

そして、ひとつひとつ箱を開けるたび
きれいなお着物に身を包んだ
かわいらしい雛人形達が顔を出し、
おもわず顔がほころんで、
一気に愛着が沸いてくる。
スッとした美人顔、ぷっくりとふくよかな顔…
どれも作り手の人柄を感じさせられる
優しい顔だち。

売れた時には、本当に嫁に出すような
嬉しくもあり、寂しくもありなんて心境かも…

私は2人姉妹だけど、
母が出し入れが大変とかで
(ただ単に買えなかっただけかも)
我が家には悲しくも雛人形はなかったけど
近くに住むいとこの家に立派な
八段飾りの雛人形があったので、
よく眺めに行ったなぁ。


「京都・木目込み雛人形展」は
1月30日(水)まで、現品限りですので
是非、お早めにご覧くださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2013-01-17 09:30
d0171222_1253160.jpg

                  今日のNAKAO

昨日から深々と降り続ける雪。
そんな光景と共に、昨日はかわいらしい振袖姿の
お嬢さん方をたくさんお見かけしました。
そういえば、私の時も大雪だったなぁ、
スタッフのニカちゃんも成人式は雪だったそうで…
成人式の日って雪率が高いかも。

足元が悪いし、寒いし、ダイヤは乱れるし…
みなさん転ばないように
慎重に慎重に歩いていて大変そう。
けど、どんな気候であろうが、今日という日は
何年経っても良い思い出として
一生忘れなられない日となるでしょう。

新成人のみなさんおめでとうございます。



今朝は出勤するなりまずは雪かき。
雪をかいていたら、なんだかちょっと楽しくなってきた四十路。
雪だるまを作ってみました。


d0171222_1255888.jpg


                  ジャーン! 雪だるま完成!


d0171222_1271084.jpg


                やっぱりお店的にはこうかしら?
[PR]
by nakao-shop | 2013-01-15 11:52