<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日無事2012年の営業を
終えることができました。

毎年余裕を持ってと思っているのに
今年もギリギリまで、苦手な実務的な仕事と
闘っておりました。やれやれ
けれど、今年もヒョイとは
軽やかにいかなかったけれど、
おいこらしょという具合ながら、
大変でも結局は楽しくおかしく、
こうして年内の営業を無事終えられたのは
多くの方々のお陰です。
本当に心から感謝しております。

今日は午前中家族全員で大掃除。
午後からは、今年思い残さないよう
遊ぶだけ遊ぶ、いつからか
我が家の大晦日の過ごし方に。

後、1時間ほどで新しい年が明けますが
この一年、たくさんの方に
お店へと足をお運びいただき
本当にありがとうございました。
お客様が来てくださるから
お店がある、当たり前のことだけれど、
皆さんが楽しんでいらっしゃる姿をみると
勇気と元気をいただいて励まされたり。
来年もまた皆さんと楽しんでいただけるよう
頑張りたいとおもいますので、
よろしくお願いします。

来年も皆様にとって良き年でありますように…。
[PR]
by nakao-shop | 2012-12-31 22:38
東京に住んでいた頃、何度も通った
大好きなアンティークのお店「デポー39」
偶然お店の前を通りがかり、
ヨーロッパの田舎町にあるような
素敵な木の建物に
吸い込まれるように入った店内は、
人生で得たことはないくらいの
衝撃で、全身に鳥肌が立ったのをよく覚えてます。

3階建ての建物を何回も上がって下りて
本当に味わったことがない素敵な空間でした。

結婚してからも仕事で東京に行くたび
必ず立ち寄っていた。
うっかり臨時休業だった
ときには、オーナーの
天沼寿子さんを捕まえて
「入り口の方だけでいいので見せてください!」
なんて、直談判したことも。

そこが(10年ほど前でしょうか?)
ある日突然建物ごとなくなっていました。

しばらくして、仙台で天沼さんの
イベントが開催されると聞き、
会場へ行くと天沼さんの姿が…
そのとき面と向かってお会いしたのは
初めてでした。
デポー39のお店がなくなり
本当に残念だった気持ちをお伝えすると
私にアンティークのことについて少し
お話してくださったこと、よく覚えています。
とっても、やさしく微笑まれて
本当に素敵な方でした。

ある方のブログを拝見し、
天沼さんが今年の10月に亡くなられたことを
知りました。

勝手に私が尊敬しているだけで、
直接お知り合いにはなれませんでしたが、
デポー39は今のわたしのこだわりの原点だと思ってます。
今でもそのこだわりは変わることなく
私の中にしっかりと根付いております。
きっと、デポー39に出会えてなかったら、
今、まったく違うものを追い求めていたでしょう。

最期まで、美しいものの素晴らしさを 世の中に広めるために
情熱をもって、人生を捧げた、天沼さん。

これからも、天沼さんのように・・・・
素敵なモノ 美しいもの 
独り占めするのでなく みんなで共感できるような
そんな。。。そんな生き方を私もしたいと思っています。

天沼さんのご冥福を、心よりお祈りします。
[PR]
by nakao-shop | 2012-12-28 18:45
今年もいよいよ1週間を切り、
「あれやって、これやって」
とやらなければいけなかった山が
ようやく少し低くなってきた。

お正月気が抜けて
寝正月にならないよう
体調も少しずつ整えておかなくちゃ!


毎年家族で見に行く光のページェント。
先ほど皆で見に行って来ました。
クリスマスが終わって、
ちょっと、もの寂しさはあるけれど
何度見てもきれいだなぁ。
優しく包み込まれる光の粒。
うっとり眺めながら、今年一年、
家族皆、何事もなく
健康に過ごせたことへの
感謝の気持ちが勝手に
込みあげてくる。


それにしても、夜はかなり冷え込みも
厳しく寒かったぁ
道路もガチガチに凍っておりますので
皆さま足元、車の運転にはくれぐれも
お気をつけてくださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2012-12-26 23:10
merry christmas!

唯一サンタクロースをまだ信じていた娘も
お友達から情報を得て、

「ほんとはサンタクロース
お母さんなんでしょう!?」

と、疑い始めた。
もうそろそろごまかすのも限界かと
毎年、この日ばかりは力が入って
庭で鈴鳴らしたりしてたけど、
なんだか、今年はやる気がでない。
プレゼントもなんだかよくわからないけど
電子辞書を欲しがっていたなぁ
と、当日慌てて買いに行ったものの
枕元に置くのをすっかり忘れて

朝、トイレに起きた時に
慌てて娘の部屋にそぉっと侵入。
そして、枕元にプレゼントを置いた瞬間
娘の目がパチクリ。

「サンタクロースが来てくれたか
お母さんも気になってさぁ
見に来てみたんだぁ~」

くっくるし~、もう限界(汗)

朝、娘に「電子辞書ありがとう!」
とサラッとお礼を言われ、
サンタクロースの夢物語は
今年で終わりました。

14年間、私、お疲れ様でした。
[PR]
by nakao-shop | 2012-12-25 15:45
今度は娘のお友達集めて
クリスマスパーティー!
メニューは煮込みハンバーグ、
きのこスープ、パエリア、モスチキンなどなど

娘が保育園時代に仲良しだったお友達。
他の学校に通っているお友達とは
一年に一度の顔合わせ。

たった一年の間に私くらい(170センチ)
背が高くなっているお友達もいて
卒業まで後1年以上あるというのに
ランドセルを背負って学校行っていると
おもうと違和感!

色気もあったり…

母たちの話す会話も
子育ての情報から
健康面の情報へと変わって
年を取ったなぁっとちょっとさみしくもあり…

卒園してから毎年やる
クリスマスパーティー。
今年も子供たちより、むしろ母たちが盛り上がって
楽しいひととき。
後、何年やれるか分からないけど
続けられる限り続けて行きたいね!

夜になって深々と雪が降ってきた。
明日は雪掻きかな~!?
トホホ
[PR]
by nakao-shop | 2012-12-23 23:47
ハコニワのラベル完成!

d0171222_15302462.jpg


たくさんの方にこの場所を知ってもらえますように
[PR]
by nakao-shop | 2012-12-22 15:33
久しぶりに母のところへ。
時間があればなるべく顔を出そうと思いながら、

忙しいからあまり来なくていいよ~

なんて、母の言葉に甘えて
一か月に一度くらいしか
行ってやれずダメです。
はい。
私が行く日はいつも必ず
玄関先で待っていて
そんな姿を見るたび、もう少し
足を運んでやらねばと反省。

今日も二人でおいしいものを食べ、
100円ショップに行き、
お茶して帰る。

当たり前なこんな時間が
永遠ではないことは分かっているのに
大事にできていないなぁ

別れ際、いつものように
また来るね~
と、母と握手。
ぎゅ~~っと握りしめる手。
同時に、私の胸もぎゅ~っと
締め付けられる。
[PR]
by nakao-shop | 2012-12-21 22:08
もう少しでクリスマスですね。
久しぶりに街に出ると、
クリスマス一色…というよりデパートの中は
もうお正月に切り替わっていた。

ん~、確かに私もそろそろ
春夏の商品の展示会ラッシュかも…


たまに街で見かける
二匹の犬を連れたおじいさん。
今日偶然お会いできて、
やっぱり今年も…

d0171222_14374220.jpg


クリスマス、ワンちゃんコスプレ!

そういえば、先日東京行った時も
銀座でこんな光景。

d0171222_1430044.jpg



さすが銀座!ニャンちゃんもおしゃれ!

動物がちょこんといるだけで
誰かの選挙演説よりすごい人だかりができて
皆さん優しい表情。
動物が持つ人の心を陰から陽に変える
不思議なパワー。

こんなことをblogに書き留めていると、
久しぶりに会うお客様にお店でお見かけし、

お久しぶりです!

と、声をおかけすると、
20年以上飼っていたカメが亡くなって、
ショックでしばらく外に出れなかったと…。
いろいろお話聞きながら、
私もなんだか悲しくなって。

でも、こんなに愛されていたカメさん。
とっても幸せだったよなぁ!
少し話されてすっきりした様子。

今度お会いするときは
いつもの笑顔になっているといいなぁ
[PR]
by nakao-shop | 2012-12-19 23:23
肩バリバリ、頭ぐわんぐわんが取れなくて、
血液が本当に一定の方向にちゃんと
流れているのだろうか!?
藁をもつかむ思いで
近くの整骨院へ駆け込む。

いつも治療してもらう男性の先生は、
手が空いてなかったようで
今回は初めて女性の先生。
男性の先生に比べて力は弱いけど
指が細くて気持ちが良い。
整骨院が明日から秋保で忘年会ということで、
2日間お休み。
がっちり治療してもらうことに。

「明日から秋保楽しみですね」

「今から余興でドキドキしていて…」

「何されるんですか」

「おしりで割り箸割ります」

ひ~!さすが体育会系。

「数日前からずっと自宅で、おしりで割り箸を割る練習を
してます。」

お嫁にいけなくなっちゃうよ~

「テコの原理で以外に簡単に割れるんですよ~
ある意味勉強になりました。」

なんて前向き…

ちなみに去年はパンスト相撲をしたそうです。
(パンスト被って引っ張りあうやつ…あれです。)

恐るべし
[PR]
by nakao-shop | 2012-12-18 12:58
今日も寒い中、たくさんのお客様に
足を運んでいただき
ありがとうございました。
時期的にクリスマスプレゼントや
お歳暮といった贈り物を
お求めになるお客様が多く、
あっちもこっちも一日ラッピングラッシュで
お待たせしてしまい
申し訳ございませんでした。

そんな忙しいときに限って、
急にパソコンの調子が悪く
インターネットもつながらなくなって
最悪…(泣)
もちろんホームページの更新も
メールも何もできなくなって
そこから3時間、パソコンと格闘。
閉店間際にようやくインターネットが
つながったときには、「エイドリアン~」と叫ぶように
「ヤッタ~~~~!」の雄叫び!!
(バックではもちろんロッキーのテーマ)

お陰で肩バリバリ!
頭もぐわんぐわんしてくるし
眼筋(っていうのだろうか?)が痛い。
これだからパソコンはイヤ!


今晩はいつもの
サッカー繋がりのお友達家族と
集ってクリスマスパーティー。
仕事帰りそのまま
今回会場となったZ家へ。
高台にあって夜景を見渡せる素敵な木の家。
Z家ママのダッチオーブン、手作り料理やお酒
を皆で囲んで、よく食べ、よく笑い、よくしゃべって…楽しいひととき。
単純にできているものだから
そのときには疲れも、頭のぐわんぐわんも吹っ飛んで
すっかり浮かれて、写真撮るの忘れてしまった。バカバカ
[PR]
by nakao-shop | 2012-12-16 23:56