<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気がつけば今日で11月も終わり
2012年は気分的にはずーっと師走のように
バタバタあわあわ駆け抜けた1年で・・・
と、早くも今年度をしめくくるようなことを
書きかけたわりには、
まだまだやり終えていないことが山積み。
締めくるにはまだ早い!

うーん来年はもっと余裕をもって日々を送りたいなぁ。
前のめりになっても転ばないように、
せめて足元はしっかり固めないと。

さて、今日は久しぶりに
山形店に行ってきました。
ん~ん、やっぱり山形サブッ!!
途中、通り抜けていく山々も
靄がかかってて、
そろそろ雪が本格的に降るぞ~っと
教えてくれているみたい。

慌ててタイヤ交換しに
ガソリンスタンドへ行くと、
1時間待ち!

来年こそは余裕を持って…


家の前の会社には
毎年恒例の大きなツリーが
輝きはじめ、年を越す前の
最後の大仕事、
そろそろサンタクロースの準備も…
[PR]
by nakao-shop | 2012-11-30 23:37
ん~ん、ハコニワのラベルが決まらず、
悩んでました。
今日は朝早く家を出て
午前中本屋さんに缶詰。
お店に戻ってからも
あれこれ本を開いて
参考にするも、いい案が浮かばず
気がつくとスケッチブック
落書きだらけで、一冊使い切ってしまった。

髪の毛も短いくせに
2か月も放置してしまっていて
ちょっと気分を変えようと
近くの美容室へ駆け込もうと外へ出ると
何やら白いものが舞っていて

雪虫???

そろそろ雪が降るのかな~
どんどん増えてきたぁ!

いやいや、雪だ~!!!

空を見上げるとどんよりと冬空。
初雪かと思ったら、先日東京に行っていたときに
一度雪が降ったそうで、
11月にもう雪が降るなんて!
今年は寒い冬になるのかな~

恐ろしい!

夕方になって、ようやく
ハコニワのラベル完成!!
出来上がり楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by nakao-shop | 2012-11-27 20:36
娘のお友達のドラムの発表会。
花束持って仲良しのお友達と一緒に
応援しに行ったのに、
会場まで道に迷ってしまい
辿りつけず、やっとこ着いた時には
もう終わってしまってて…涙

ごめんよ。

後で録画したDVDで
観せてもらったけど、
普段はとってもおっとりとしているRちゃん。
ドラムを前に
力強くたたいている姿、
めちゃめちゃかっこよくて
生で聴きたかった!
ホントごめんね~。

でも、Rちゃんと一緒に習っている
おじいちゃんのドラムを
聴くことができて、
なんだかいつもの
じじちゃんじゃないみたい。
かっこよかったですよ(普段のじじちゃんも
素敵ですけど)

大きなドラムセットに
囲まれながらバチを振り回して、
演奏していた小さな男の子。
ボンジョビをリズミカルに演奏した
白髪のおばあちゃん、
皆さん思い思いにドラムを、
叩く姿にただただ感動!

Rちゃんの演奏が聴けなかったのが
本当に心残りだけど、
完全に皆さんに影響されて、
なんだか私もやりたくなった。
(娘に腰痛めるから
やめた方がいいよといわれたけど)


d0171222_14374574.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2012-11-25 22:42
今回2回目の東京蚤の市。
行ってきました。
昨日までの天気はどこへやら
最近晴れ女更新中です。

駅に着くや否や、ホームには
イスやタンスを抱えている方が
たくさんいらっしゃって。
みなさん、気合い入ってる!

そして、会場入るとすごい人!
1回目の前回より明らかに多い。
だんだん口コミで広がっているんだろうなぁ

会場内はまるで、
ヨーロッパの蚤の市のよう。
入った瞬間、私も完全に前のめり。
(一緒に行った娘によると
アゴも出てたとか(笑))

今回は時間がなくて、
ゆっくり見て回れなかったけど
アンティークのカードを
購入したところで、
私の殺気に何か感じられたのか、
少し落ち着きなさいとばかりに、
そこのおばさんが、

「清水のおいしいおみかんも
持って行きなさい」
っておみかん4ついただいた。

こんな温かなやり取りも
また嬉しくて。

帰りの新幹線の中でいただいた
おみかん食べながら、
まだ、心がポカポカしていた。

そして、実はその方との出会いが、
私のこれからやりたいと
思うことに、大きく関わってくるような
ありがたいお話も…。
本当に出会いというのは不思議なもので…。
[PR]
by nakao-shop | 2012-11-24 14:23
今日でお店をオープンしてから
12年が経ちます。

こうして、また一年月日を重ねる
ことができたのも、これまで、
お店に足を運んでいただいた
皆さまのお陰と心から
感謝しております。
作り手の皆さま、
お取引いただいている商社の方々
NAkAOスタッフにも
感謝感謝です。

そして、遠くても近くても
実際の距離など関係なく、
支えてくれた、友人親戚
そして家族にも。

日々あたふたとしながらもこうして、
お店を続けていられるのも
多くの方々の支えがあってからこそと
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、明日から13年目。
一日一日丁寧に
頑張りたいと思いますので、
よろしくお願いします。
[PR]
by nakao-shop | 2012-11-23 11:15
毎朝、6時に長男の部屋から聞こえてくる
目覚ましゴング。

「さぁ、今日も良い朝だぁ
目覚ましのゴングが鳴るぞ
スリー、トゥー、ワン
カンカンカンカン…
朝だ起きるんだ!
カンカンカンカン…」

これが繰り返し聞こえてくる。
耳元で鳴っている長男は
全く起きることなく
周りだけがただただ迷惑。
といっても、その目覚まし時計は
私が買ってきたわけだけど。
その目覚ましで今日も起こされ、
朝から半身浴。
子供たちが起きてくる前の
私だけの至福のひととき。
だいたいなんでも三日坊主な私だけど
なんだかんだ続いている。

一時間ほど浸かると手足の冷えは
治まって、体が意外と動いてくれて
調子がいい。
これはしばらく続けられそう。

今日は「いい夫婦の日」
NAKAOスタッフSさんが
お付き合いしていた彼と本日、
入籍されるそうで、今頃もう
名字が替わったかな~。

お幸せに❤
[PR]
by nakao-shop | 2012-11-22 13:50
10月11月はいろんな場所で
いろんな展示が行われてる。

子供たちが行きたい場所、私が行きたい場所
それぞれで…

今日は息子はお友達とワンピース展へ
私は北欧雑貨を展示しているPIKKU JOULEのイベントへ

おととしは蔵、昨年は藁の家、今年は木の家…

それだけで、なんだかストーリーがずっと
続いているようで、キュンとします。

今年もse calmerのkayoさんも出展。
今回もどんな素敵なモノを
展示してくれるのか楽しみに、
元NAKAOスタッフkヤン誘って行って来ました。
二日目というのにすごい人。
やっとこ、kayoさんにご挨拶できたけど、
目の前には何も残っていなくて

うぅぅぅぅ涙

でも、kayoさんのモノづくりに
共感できる方がたくさんいると思うと
私も嬉しくなって、まいっか!なんて。

落ち着いたらNAKAOの商品の制作も
しっかりお願いしてきましたので、
入荷しましたら、HPでお知らせいたします。
チェックしていてくださいね。

白樺や北欧の雑貨、リースも可愛かったなぁ
冬がくる前にいろいろ
買いそろえたかったけど、
人が多すぎて、遠くから首を伸ばして
見るのがやっとでした。

木の家を出て
今度は息子のいるワンピース展の会場の
夢メッセへ…
いや~、こちらもすごい人。
こんなにもワンピースブームが起きているなんて
想像もしていなかった私はただただビックリ。

全くマンガも読んだことがない私には
理解できなかったけど、
周りを見渡すと、先ほど木の家で
私が目をキラキラさせていたように
こちらも目をキラキラさせた方がたくさん。

次の日、お店に行くとROOMSスタッフのニカちゃんも
ワンピースのイベントに行ったそうで、
目をキラキラさせながら
「もう、最高によかったです!!
会場歩きながら泣きそうになりました!!」

????

でも、ちょっとワンピース読んでみたくなった…かも。
[PR]
by nakao-shop | 2012-11-18 23:08
出張に行っている間に
ハコニワの軒下完成。
勝手ながら2日間の臨時休業
大変申し訳ございませんでした。

今までは軒下がなかったので
雨の日など、ドアを開けると
すぐに雨が入り込んできたり、
しておりましたので、
これで少しホッといたしました。

ハコニワでは、
岩谷堂箪笥展が終了し、
お正月の商品が続々と入荷
してまいりましたので、
是非、足をお運びくださいませ。


昨日息子達の
試験が終わって、報告会兼ねて
久しぶりにいつものメンバーと
お風呂屋さんへ。
子供達も試験が終わって
結果はともあれすっきりした様子。

それにしても今日は寒かったな~
お風呂最高❤
[PR]
by nakao-shop | 2012-11-17 22:06
久しぶりに青いシーツを広げたような
真っ青な空。
思わず大きく深呼吸。

子供たちを学校へ送り出し
東京へと出張。
どうかあちらも快晴で
ありますようにと、
新幹線の中から空を見上げていたら
いつの間にか、口開けて爆睡。

東京駅に着いて、空を確認
東京も気持ちの良い青空。
よし!雨女汚名返上。

張り切って展示会回り、
夜は、先日仕事でお世話になったAさんと
友人を挟んでお食事。

久しぶりに飲むお酒に
ちょっと、酔いが早く回ったようで

Aさんは私と同い年。
お仕事で世界を飛び回って
ご活躍されているので、
いろんな楽しい話をたくさん
してくれたはずなのに、
正直、世界遺産の松の木の
松ぼっくりが家宝という話以外
覚えていない。
(それも朝、その自慢の松ぼっくりの
写メが送られてきて思い出したし)

すいません。

日付が替わる頃、ホテルに着いて
テレビを付けると森光子さん死去のニュース。
あんな風にかわいらしく
年を重ねられたら
幸せだなぁと思っていたのは
私だけじゃないんじゃないかなぁ
酔いも一気に冷めて
急にちょっと寂しくなった。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by nakao-shop | 2012-11-15 07:28
今日もいろいろな方にお会いして、
たくさん刺激を受けた一日。
まだ、私の知らないことがたくさん
あって、世の中にはまだまだ
素敵なものが満ち溢れている。
あんな話、こんな話を聞きながら

うずうず

たちまち、私の好奇心に火がついて、
そこへすぐに飛んで行きたくなる。

そこで、またいいものに出会うと、
誰かに教えたくなって、
また新たなうずうずが(笑)

でも、そんな風に私の好きなモノが
皆さんに受け入れてもらえるか
分かりませんが、

「こんなところに、こんなものがあったよ~」

と、お店という場を通して、
皆さんにお知らせできたらと
思うのです。
これからも、人との繋がりを大切に、
常にアンテナを
張り巡らせていたいと思います。
[PR]
by nakao-shop | 2012-11-13 22:34