<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝、庭に出て空を見上げると
上を向~いて♪歩きたくなるほど
気持ちいい青空。
天気予報で午後から雨ですよ~
といわれても、娘が帰るまでには持つでしょう♪
なんても根拠なく
バッサバサと溜まっていた洗濯物
を気持ちがいいくらい干してきた。

午後になるとだんだん
雲行きが怪しくなってきて
ポツリポツリ。
やっぱり(泣)…雨

娘よ!間に合ってくれ

誠に勝手ながら、
明日はセール準備のため
長町南店、成田店、ROOMS,ハコニワ臨時休業です。

売出し中の週末は
今季一番の寒さとなりそうですので、
ご来店の際は温かくしてお越しくださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2012-10-31 16:41
今日は完全OFF
やらないといけないことは
山盛りだけど、今日は何もかも頭を真っ白にして
売り出し前に小休止。

先日の健康診断で、血圧が
過去最低数値をたたき上げた。
もともと低血圧なので
私は慣れたものだけど、
お医者さんの方が、「よく立ってられますね~」
と、驚いた様子。
クラクラするし、疲れが取れない…
というのは日常のこと
もはや何が普通かさえもわからない。

今日はお休みさせてもらって
空もどんよりとしているし
久しぶりに家でゴロゴロと過ごそうと
思っていたけど、

そんな私に、小さなモンスターたちは
狙いを定めたように

ゼビオ連れてって!
バッティングセンター行きたい
プールに行きたい
と猛攻撃。

ふぅぅぅぅ

エネルギーが有り余っている
子供達と、家に一緒にいたところで
ゴロゴロなんてできるわけもなく
仕方がないので思い切ってでることに。

3択の中で、お金もあまりかからず
体力的に耐えられそうなもの
バッティングセンターを選び抜き
エイヤッ!と車を走らせた。
早速、バッティングセンターで娘と卓球。
侮っていた娘が思いの外
上手でビックリ!
右に左と揺さぶられ
なぜか私へのしごき!?

フラフラになって、こんなことなら、
仕事してた方がずっと楽だった。

夫が帰ると今度は長男が将棋真剣勝負。
腕相撲はまだ負けないけれど
頭脳でも負けるわけにはいかないと
腕組みしながら夫も真剣。

しか~し、名勝負と言えないほど、
あっさり、息子勝利!!

頭脳は完全に親父越えしていたようです(笑)

d0171222_1775019.jpg


隣で私は娘とトランプのスピードをやっているわけで…
(これまた私も、娘に負けてたまるかとムキになって。)

結局、OFFだったのかONだったのか
分からない一日だったけど、
たまに家族でこんな風に過ごすのも
いいかも…
[PR]
by nakao-shop | 2012-10-28 23:47
家の前の歩道の木が真っ赤です。
歩道ではカメラを持って、
写真撮影されてる方もチラチラ。
私もつられて路肩に車を止めてパシャリ!

d0171222_11431419.jpg


秋だな~

これから年の瀬に向けて
気忙しくなる前の
心落ち着く風景に酔いしれながら
お店へと出勤。

今日は先日、結婚式をした
長町店スタッフ、Kさんが
ご主人と成田店に遊びにきてくれた。
私と会話しながらも、
ずっと、ご主人の顔をニコニコと見つめているKさん。
なんだかこちらが恥ずかしくなるくらい。

今はご主人の転勤で古川へ。
私の祖母が古川に住んでいたので
古川は少し馴染みがあるけど、
食べ物がとってもおいしくていいところ。
今は紅葉も見頃だそうですよ。

今日は朝から幸せシャワー浴びて
清々しい気持ち。

最近お祝い事が多くて
お赤飯が食べたくなって、昨日炊いてみた。
けれど、我が家の家族は皆小豆が苦手。
仕方がないので、一人で黙々
昨日の夜からずっとお赤飯。
今日のお弁当も…

d0171222_11434214.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2012-10-27 11:35
夜中に娘の部屋から
「おかあさ~ん」と泣きそうな声。
慌てて行ってみると、

「怖い夢みた~」
(えっ!小さい子でもあるまいし!)
と思いながら、
どんな夢だったか聞いてみたところ
確かに怖い!

娘が寝入るまで隣で寝ていたけど
今度は私まで眠れなくなって
目がギンギン

ふっと娘を見ると娘はすっかり
夢の第二章に入っていて、
寝ながらケタケタ声を出して笑っているし。
今度は楽しい夢を見ているようでよかったけど、
お蔭で私はそのまま朝を迎え…トホホ


昨夜、東京にいる友人から
嬉しい贈り物。
以前、一緒に二子玉のfrancjoulに行ったとき
かわいいノートを見つけて
とっても気に入ったけど
そこそこお値段も張っていて

「アルバムにしたらステキだね~」

なんてつぶやきながら、
指をくわえて帰ってきた。

昨夜届いたHちゃんからの贈り物。
紙袋、袋の大きさ…もしや!!
その時のノートでした。

うぅぅぅぅぅ~
もったいなくてなかなか箱からも出せない。

ノートも嬉しかったけど、
それよりもHちゃんのキモチが何よりありがたくて

先日、誕生日を迎え、
いよいよ40代か~なんて、
なんだか、あまり晴れやかな気持ちでもなく
複雑な思いだったけど
このノートにいろいろな思い出を
挟み込んでいこうとおもうと
素敵な40代にしたいなぁ
なんて、ちょっとワクワクしてきたり(単純)

そんな気持ちにもさせてくれたHちゃん
良き友に感謝。

ありがとう。

d0171222_14374177.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2012-10-25 14:11
何をもって健康と呼ぶのか。
病院などで行われる健康診断や人間ドックで、
検査の結果良好であれば、ホッと胸をなでおろし
いろいろな不安からも解放され
晴れ晴れとした気持ちでまた明日から
平穏な毎日を過ごすことができる。

いままではそうあれたのに
年齢とともに数値だけでは測れない
日々の不調だったり
よくわからないモヤモヤしたものが
見過ごすことができなくなってきました。

そうはいっても大病もせずに
ここまで元気でこれたのも
両親や周りの人のお陰と
感謝しております。

ただ、無理が利かなくなってきたというか
昔は寝たらすぐに疲労も回復できていたのに
無理や無茶をした分
しっかり体に蓄積されていて
急にワッと溢れ出る。
それでも、やらないといけないことが
減るわけでもなくむしろ、
またそれも溜めこんだ分、溢れてくるわけで。
そして子供達の「お母さ~ん」という
何か訴えかけるような
呼びかけも弱まることもなく…

そこで、いったん心を落ち着かれるためにも
毎日朝風呂に入ることにしてみた。
朝陽を浴びながら、ちょっと気持ちが無になって
なんだか清々しい。

朝風呂は、冷え取りの効果もあると
何かの本でも見たことがあったなぁ。

一石二鳥

まだ、始めたばかりだけど
ちょっとまじめに続けてみることに。
[PR]
by nakao-shop | 2012-10-23 20:51
昨夜、大橋トリオのライブに行ってきました。
大概、大橋トリオというと
知らない人は100%、お笑い?
と言われるけど、音楽家です。
しかも、トリオだけど一人です。

ルームスにお越しいただいた方は
一度は耳にした方もいるかと思います。
とっても彼の歌声は心地よく
聴けば聴くほど心に沁みるんだなぁ
実際、生で聴く歌声はいっそう
優しく心に響かせ
まるで小さく灯ったロウソクの灯りみたいに
温かだった。
このところいろいろあって、体の中に溜まっていた
トゲトゲ、しおしおした気持ちが
一気に溢れ出るように、
ライブが終わったころには、スッキリとしていた。

音楽ってスバラシイ

コトバもその場の空気も
音楽に乗ってその一瞬でしかないものを
作り上げてしまう。

家に帰ってからもつくづく反芻しておりました。

なんだろう?

今日はずし~んと
歌詞が沁みたなぁ

トリオさ~ん!今回あなたが乗りたかった新幹線は
はやぶさで、実際乗ってこられたのはハヤテですよ~。
今度来るときは、是非ともはやぶさでお越しくださいね~♪
[PR]
by nakao-shop | 2012-10-21 22:43
夢メッセで行われている
「エコプロダクツ東北2012」
わが町波佐見町から
親戚でもある「太一窯」が出展すると聞き、
覗いてきました。
長男の太一君も立派に後を継いでいて
おじさんもすっかり頼りにしている様子。

エコと太一窯。
どういうつながりがあるかというと
今、太一窯では太陽のエネルギーを吸収して
光らせるセラミックを開発し、、
それを使って、様々な用途に利用できないかと
発案しているそうです。

実際、東日本大震災で私たちは
光がないことで、不自由さはもちろん
心が沈んだり、不安になったりした方も
多いかと思います。

今回太一窯が発案している
セラミックは、一度取り付けると、
暗くなると、小さいもので12時間
大きいもので(30㎝角くらい)、7時間
半永久的に光るそうです。
玄関先や段差のあるところ、
特に、避難場所にこのようなものが
あると、停電の心配がないので
安心かも。

お庭や公園のアートにも
いろいろ利用できそう。

ご興味のある方は、
明日まで夢メッセで行われておりますので
「太一窯」覗いてみてください。
行けない方もNAKAO(成田店)に
カタログをご用意しておりますので
スタッフまでお気軽にお申し付けください。
[PR]
by nakao-shop | 2012-10-20 18:17
昨日、ギリギリまで棚板の色を塗っていた夫。
大丈夫かな~っと思っていたけど、
なんとか間に合って、
無事オープンすることができました。

成田店も今月で1周年を迎えたばかり。
まだまだ環境的には、ヨチヨチ歩きのひよっこですが、
「ハコニワ」ともども頑張って行きたいと
思いますので、どうぞこれからも
よろしくお願いいたします。

先ほど、長崎に住んでいた頃
仕事させてもらっていた、窯元の社長と長電話。
私の誕生日の日、社長と奥さんの結婚記念日で、
その日はお互いプレゼント交換。

今年は私は社長達が好きな牛タンを。
社長と奥さんからは真っ赤なバラの花束
をいただきました。
今年で33周年を迎えるお二人。
何年経ってもとっても仲良し。
(というか、社長が奥さんラブ❤が強いのかも。)

私が長崎にいる頃、20周年記念を
職場の皆でサプライズでお祝いしたっけ。
そのとき、お二人が結婚した年のワインをプレゼント。
その時のワインを今年は楽しまれたようで…

たまに、寂しくなると電話してくるくせに、
「おまえは何にも考えとらん」
「まだまだ甘いよ」など、普段は辛口な社長だけど、
ちょっと.トゲトゲした私の心を
ややっと、首根っこ掴まれたように、
初心に戻してくれる、
私にとっては有難い存在。
今こうして働いていられるのも、
お二人の支えがあったからこそと
しっかり感謝しております。

いつまでも、素敵なお二人でいてくださいね~♪
[PR]
by nakao-shop | 2012-10-18 21:05
肌寒くなりました。
朝布団から出るのが辛くなってきて、
後5分後5分としばらく布団の中でモゾモゾ。
いざ、布団から出ようというときには
3、2、1と心の中でカウントしながら
気合いを入れて「えいっ!」
本格的な寒さはこれからだというのに
いまからこんな感じで大丈夫だろうか…

そんなとき、息子が5日間の校外学習なため
お弁当5連チャン。
布団から出るときは、
いつもより気合い2倍です。

スーパーで息子のお友達のお母さんに会うたび
みなさん「お弁当しんどいね~」
あと、2日頑張りましょうね!

いよいよ、明日から「ハコニワ」オープン。
入口を少しでも華やかにしたくて、
お花をたくさん置いたら、
通るお客様に「ここはお花屋さんですか?」
と、何度も聞かれてしまいました(汗)

「ハコニワ」は主に催事や和雑貨を販売しております。
初回は家具を特別特価で販売をいたしますので
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
[PR]
by nakao-shop | 2012-10-17 21:08
d0171222_1346423.jpg


mistletoeのリース展が今日から始まりました。
昨日kiyoさんが納品にきてくれて
それを毎年ひとつひとつ開けるときの
ワクワク感がたまらないのです。

スタッフ皆で開けながら、見るたび見るたび
皆で「かわいい~❤」と歓声

今年もかわいい草花達が
kiyoさんマジックにかけられて、
かわいいリースに変身!

ルームスで開催しておりますので
成田店にお越しの際は
是非、ルームスにもお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2012-10-15 16:43