<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

息子のサッカーの送迎で松島の方へ
来たので、震災後初めて
大好きなカフェ、ロワンに行ってみた。

お天気も良いし、ロワンのおすすめ
タルトケーキを食べるのも楽しみに行くと、
何か建物がとっても閑散とした様子。

d0171222_12105868.jpg
中を覗いてみると、かつてあった
センスある家具やレトロなピアノ
いつも賑わっていた店内も、
店員さんの素敵な笑顔も
何もなくなっていて、その先にある松島の風景だけが
変わらずにあるだけでした。
看板がさみしげに建物の中に閉じ込められている
のを見ていたら、居ても立っても居られず
そこのオーナーさんが営んでいる
海岸沿いにあるカステラ屋さんに行ってみた。

「どうしてロワンは営業しないんですか?」

「震災で建物の損傷が激しくて、
また、いつか再建させたいとオーナーも考えているようですが
まだ、めどすら立たない状態でして…」

「お店再開するの楽しみにしているので、がんばってください!応援してます!!」




震災から1年4か月
少しずつ前に進んでいるように感じつつ
日を追うごとに震災の爪痕の深さを知ることも多い。
原発もまだまだ解決しないままだし
どう前を向いていいのか
わからない人もたくさんいる。


再稼働…あり得ない

先日17万人?もの人が集まって
デモという大きなうねりが巻き起こっても
意見としても受け入れてもらえず,
被災地の苦しみも、国民の願いも、
無視するように再稼働って、
いったい日本がどんな豊かさ得ようというのだろう。

そんなことを帰り道考えながら
また、ちょっと悲愴感。
[PR]
by nakao-shop | 2012-06-30 22:13
norioさんからいただいた
ロミさんのクッキー!
d0171222_11581290.jpg















学芸大と鎌倉にあるジャム屋さん
一度、鎌倉のお店にお邪魔したことがあるけど
フランスを感じさせる、とってもセンスあるお店。
パッケージもかわいい(^^)d
また、お店にも行って見たいなぁ

姉からいただいたクッキー
d0171222_11583445.jpg














どこのだろう??
「COUR PLUS」
住所控えたので今度行ってみよう!!
かわいいものやおいしいものに出会うと
すぐにそこのお店に行きたくなる。

今日もくいしんぼうな一日でした。
[PR]
by nakao-shop | 2012-06-29 11:58
メーカーさんからいただいた
ムーミンのモビール。
早速、リビングに飾りしばらくボー
家族ってモビールみたいだなぁ
皆一点に支えられながら、バランス取り合って

くっつかない

放れない

絡まない…

d0171222_18435430.jpg



今日電気屋さんにいると
いきなり白髪の50代くらいのスーツを着たおじさんに
「先生!!」と声をかけられた。
先生なんて人生の中で一度も呼ばれたことが
ないので、すぐに人間違いと思って
「人違いですかね!?」
といいながら、ささっと通り過ぎたけど
後々から、50代の男性に「先生」
って、呼ばれるって何をされている
私似の方なのだろう

ん~ん、すごく気になる。
[PR]
by nakao-shop | 2012-06-27 18:45
d0171222_18211735.jpg


                    Y友番長にもらった国際ホテルのバジルオイル
                    そのまま食べてしまいたほど、おいしいんですよ。


d0171222_18213511.jpg


                    山形店スタッフからの差し入れ
                    おいしいいいいい!!今度お店どこにあるのか教えて!!

d0171222_17283894.jpg


                    夫の九州のお土産
                    マカデミアナッツの入ったチョコレート
                         かわいい!!
[PR]
by nakao-shop | 2012-06-26 18:26
お店に立っているとお客様から突然、

「この前、ご実家に行ったんですよ」

よくよくお話を伺うと
そのお客様、佐世保にあるご実家に
帰られたときに、佐世保から車で20分ほどにある
主人の実家のある波佐見町に窯元巡りに行かれたそうです。
生憎、日曜日だったためどこも閉まっていて、
偶然主人の実家の前を通ると
たまたまいたお義兄さんが倉庫を開放してくれ
そこでいろいろ話をしているうちに
「弟が仙台で陶器屋をやっていて、なかおっていうんですよ…」
っと聞いて驚かれたそうです。

いくら狭い日本といえど、これだけ北と南で離れながら
たまたまや偶然が重なって、
点と点が交じわうなんてすごいなぁ
聞いてる私の方が鳥肌!!

そういえば、最近シンクロ二シティが私の中で流行ってる。

子どものお下がりを神奈川の友人に送ると
次の日、東京駅でその友人一家にバッタリあったり(8年ぶり)、

ママ友達と保育所でお世話になったK先生元気かなぁ
なんて話していると、モンキーマジックのライブで
K先生にバッタリあったり(3年ぶり)

一期一会、もっと人とのお付き合いは大事にしたいと
思っているけど、遠くにいる人とは
ずっと、ご無沙汰ばかり。
本当なら大切な人や会いたいと思う人には
偶然的に会うより
自ら会いに行きたいといつも思っているけど
なかなかそうもいかなくて…

子育てが少し落ち着いてきた今
そろそろ会いたい人に会いに行こうかと
震災以降、特にそう思うようになった気がします。

まずは、今週末福島にいるいとこに会いに行こう!(6年ぶり)
[PR]
by nakao-shop | 2012-06-25 22:09
夕食にマーボ一豆腐を作ろうと
にんにく、生姜を刻んでいると
片栗粉がないことに気が付いた。
とろみ勘弁してもらおうか
しばらく葛藤。
やっぱりとろみがなければマーボ一スープになって
しまうよなぁ。
仕方なく買いに行くことにした。
近くのスーパーは7時までで
すでに閉まっていたので
その近くにあるドラッグストアにあるだろうと
行ってみた。すると「品切れ」の文字。
肩を落としながら、せっかくきたので
化粧品やキッチンペーパーなど
切れそうだった家の備品を購入。

一度心に気合いを入れた以上
帰るわけにはいかない!
車を5分ほど走らせコンビニヘ
すると、今度は砂糖やお塩など調味料はあるのに
片栗粉だけがなぜかない!!ない!!
仕方がないので子供達にアイスを買って
さらに5分ほど走らせ「やまや」へ
さすがに片栗粉はあったものの
こんなに遠くまできて片栗粉だけ買うのもなぁ~
なんて、チーズやソーセージ、お菓子やビールなど購入。

まったく、片栗粉ひとつを買うために
大出費(涙)

やれやれ
[PR]
by nakao-shop | 2012-06-24 23:45
夫とモンキーマジックのライブに行ってきました。
コンサートなんて結婚前に行ったウルフルズぶり(笑)
子供が生まれてからはこうして
夫と二人で出かけることもなかったような。
ま~、今さらデートのようなウキウキ感はないけど、
子供たちに、「ゆっくり二人食事でもしてきたら~」
なんて言われたのが嬉しくて❤

来月取り壊されるZeppでのライブ
スタンディングということで、何か不安そうにしながら
水分補給のドリンク買い込み
会場へ入るなり手すりを探す夫。

100年の恋も冷めそう(笑)

ライブは最高でしたよ~!
こういうの本当に久しぶりっていうくらい
興奮しました。


世界は~♪ささやいて~♪
泣きそうによかったです❤

ライブの後にはZeppでの最後のライブを惜しみながら
ファンと「さよならZepp」
と乾杯!一緒に記念撮影して。
本当に思い出に残るライブでした。

帰りに、子供たちのキモチに甘えて
夫と食事をしたけれど、
二人でぐったりと放心状態。
首が痛いとか足パンパンとか…
やっぱり、若いころのようにはいかないようです。

でもまた行きたいな~♪
[PR]
by nakao-shop | 2012-06-21 22:24
息子のサッカーチームに所属していた
サッカー全日本選手の香川!
今日、来仙!
普段、息子の練習なんて見に行くことないのに
サッカー好きの叔母連れて覗いてきちゃいました。

かっこよかったですよ。
前回遊びに来てくれたときより、
マスコミもギャラリーもたくさんの人!
なんか一段とBIGになったんだなぁと実感。
益々遠くの人のように感じたけど、
サングラスをかけて登場するわけでもなく、
両腕に腕時計をかけているわけでもなく、
ニコニコとチームの少年に
声をかけながら、2時間の練習をびっしり
子ども達とともに汗をかいている姿はとっても素敵でした。

そんなに体が大きいわけではないけれど、
ボールを持つとグラウンドをスケートのように
スイスイ、クルクルとものすごいスピードで
駆け抜ける姿はさすが、世界の香川!
貫録ありました。


マンUへの移籍も決まり、
次に会えるときはまた大きな人になってるんだろうなぁ
結婚もしてたりして。
そっちも気になる❤



d0171222_11268100.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2012-06-20 11:26
最近、写真や鏡を見ながら、
「老けてきたなぁ」
と、思うことが多くなってきた。

お肌の曲がり角は25歳だと言うけど
今思えばあんなのはゆるいもの。
曲がり角の先にある「下り坂」が怖いんです。
なんていったって急勾配の下り坂。

そんな下り坂を実感したのは
3年ほど前かなぁ
シミやシワは濃くなるし、手の甲までカサカサ。
つかなくていいお肉は付いて落ちないし
髪質も全体的にボヨボヨ~っと。

初めて「老化」を感じた瞬間。

お昼ごろのテレビで流れている
50代、60代女性向けの
化粧品やかつらのコマーシャルがより
ググッとリアルに伝わってきて
ああ、私も「こっちよりの女」になって
きているんだと実感。

自分ではストレスを感じていないのに
たまに、目のまわりや口のまわりの神経が
ピクッと動くことないですか?
これは体が疲れいる信号なのかもしれません。

まもなく、40代に突入しようとしている私。
このまま雪だるま式に「まあるいおばあちゃん」に
なってしまわないように、正直
今ががんばりどきのようです。
[PR]
by nakao-shop | 2012-06-19 23:19
最近、お日様見てないなぁ
暑いのは苦手だけれど、やっぱり
空はサンサンとしてないとキモチも
どよ~んとしてなんだか体調までも優れない。

そんな日はとことん家中お掃除。
いらないものは、おもいきり捨てて
気持ちだけでもすっきりとさせようと、
はじめは張り切っていたものの
いざ、モノと向きあい始めると
優柔不断の虫が二ヤリと笑って顔をのぞかせ
持っていたことも忘れていた雑誌のページをめくったり
細々としたガラクタのようなものを
詰めた箱の蓋を開けて懐かしんだり。
特に捨てられないもので多いのが
本や雑誌。
一冊一冊捨てる理由を探しながら

これは好きなうつわが載っているし

この写真の撮り方参考になるな~

ここのお店チェック!

なんて、時間だけがどんどん過ぎていって
結局、捨てようと覚悟できた本は
束ねるまでもないほど
ありがとう、さようならと
きれいさっぱり潔くできたら良いのに…

昔から荷物が多くて引っ越しの度、
底が抜けそうな段ボールを移動させながら
いつも自分のモノだけでも
「ムーミン」に出てくるスナフキンのように
ギター一本、荷物一つ、いつでもふら~りと
旅に出かける身軽さでいたいと思っているけど、
なかなかそうもいかないようだ。
[PR]
by nakao-shop | 2012-06-16 23:43