<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

mistletoeのリースがROOMSに入荷しました。
ひとつひとつ飾りつける度うっとり。
きよさんの優しさがそっと添えられた色とりどりのリース
はクリスマスを優しく彩ってくれることでしょう。

早々、お嫁に出てしまっているのでご覧になりたい方は
お早めにお越しください。

d0171222_10581428.jpgd0171222_10584571.jpgd0171222_1059842.jpg
[PR]
by nakao-shop | 2011-11-28 07:30
とっても天気が良く気持ちがいい!
風は少し強いけど寒さも和らぎポカポカ陽気。
今日は娘の小学校の音楽発表会。

d0171222_10401196.jpg
特に決められた衣装はなかったものの、
この日のために洋服を買わされ、
今朝は念入りに髪型チェック!!
どんな顔で舞台に上がってくるのか楽しみ(笑)

今回は小学校の体育館が震災で使えなくなったため、
中学校の体育館で行いました。
練習も思うようにできず、大変だったようですが、
全員息がぴったりあって、子供たちのかわいい歌声にうっとり!
わが娘も少し緊張していたようですが、頑張って歌ってました。

6年生は小学校生活最後の学校行事。
昨年まで息子と共にサッカーをプレーした後輩達、
大きくなったな~(ジ~ン)
この頃、急に女の子は女性らしく、男の子はたくましく感じますね。

今回の発表会では震災をテーマに子供たちのメッセージ
が込められた曲が多く選曲され、
「亡くなったかたのためにも、しっかり生きて行こう!傷ついた故郷をを取り戻そう!」
と優しい歌声の中から、子供たちの力強い思いを感じ
涙する方もたくさんいらっしゃいました。

今回の震災で子供達も大変な経験をし、
いろいろな思いがあるかと思いますが、
教科書では学ぶことのできない、
普通に生活できることのありがたさや命の大切さを
頭ではなく心で学んだ子供達は、本当にたくましく立派でした。

この子たちに少しでも明るい未来を託すために
我々大人も頑張らないといけませんね!!
[PR]
by nakao-shop | 2011-11-27 09:27
円通院の紅葉初めて見に行きました。

う~感動(涙)
なんで今まで来なかったのだろう。
鳴子、蔵王、日光…昼間の紅葉は今までいろいろ見ましたが、
夜にライトアップされた紅葉ははじめて!

うつくしすぎます!!

赤、オレンジ、黄色…
夜空一面に広がる色鮮やかな紅葉は
寒さを忘れるほど美しく、しばらく酔いしれてました。


とくに池の水面にうつる紅葉はおもわず
「すご~い!!」と声をあげるほど美しく、
吸い込まれそう。

外では寒い中、ケイナの演奏をしており、
またその音色が紅葉の美しさを引きたててました。

こんなにも美しい風景を目にしながら、
カメラを忘れてしまい写真に収めることができず(泣)
来年も来よう!
イヤ!毎年来よう!!
[PR]
by nakao-shop | 2011-11-22 22:04
今年も残りわずかですね。
やり残したことはないだろうか考えながら
とりあえず、少しずつ家のなかを整理することに…

片づけベタ2大要因の「捨てベタ」「しまいベタ」
両方当てはまるワタシ。
モノへの思い入れが強いためか
捨てられずなんでも取っておいてしまいます。

よし!ここは境界線を決め2年以上袖を通していないもの
触れていないものは捨てることに!

子供たちに読んであげた絵本、手作りの洋服…これは捨てれない!
なにかと多いのが義父からいただいた旅行先のお土産!
丈が長いワンピース、お魚がたくさん描かれた大きなお皿、
大きな陶板、ピンクの花柄のシャツ、ヤシの実のバック…
2年どころか5年ほど袖も通してなければ、触れてもいない
どうしよう!!そのうちお義父さんうち来るかもしれないし…
ピンクの花柄シャツに至っては嫁三人黄、青と色違いのお揃いで
いただいたとき「お正月に三人揃って着るのが楽しみだ~」っと、言われたものの
未だ誰一人着たことはない(苦笑)
お義姉さん達まだ持っているかな~
いつ「私たちキャンディーズになるわよ」と指令をうけるかわからない…念のためとっておこう

結局、境界線を決めてもあまり捨てれず、
モノがあふれる原因は自分のものだけではなく
人からいただいたものや、思い出のあるものもたくさんあるんですよね~
そこに境界線をつけるのはと~っても難しい!
そう思うと誰かにモノを贈るときは、慎重になりますね。
[PR]
by nakao-shop | 2011-11-21 22:55
いとこに第二子の女の子の赤ちゃんが誕生しました。
久しぶりに抱っこする赤ちゃん。
かわい~い。
あったか~い。

d0171222_11541142.jpg


上のお兄ちゃんが産まれた時は、私が沐浴を手伝ってあげましたが、
おとこの子は足の力が強く、泣き声も張りがあって大きかったのに対し、
女の子は泣き声も小さく、抱っこしているとホワホワとしてキモチがいい!

5歳年上のお兄ちゃんは、
パパもママも今までは独り占めだったのに
急にみんな赤ちゃんに取られてしまい、
何かお兄ちゃんになるために心の中で格闘しているようす。
わがまま言ってみたり、おばあちゃんに甘えてみたり…

がんばれ!!

私にも5歳年上の姉がいますが、
姉もこんな感じだったのかな~
上の子は妹弟がお母さんのお腹に宿った瞬間、
不意に「お兄ちゃん(お姉ちゃん)になりなさい!」
という任務を与えられるのだから、びっくりですね(笑)
我が家の子供達も妹が産まれた瞬間、
急に上のお兄ちゃんが会話がどもりはじめたっけ…
お母さんが取られた不安とお兄ちゃんにならないと
いけないプレッシャーと急にキモチが入り交ざって
心を整理するために、頑張ってたんだろうな~。
今は毎日ケンカも絶えず、お兄ちゃんに成りきれたのかは分からないけど
たまに妹の習い事の送り迎えをしたり、歯医者に連れて行ってくれたり、
私にとっては頼もしいお兄ちゃんです。
いずれ大人になると、兄弟はかけがえのない存在になり、
何かと助けあったり相談しあったり大きな支えになりますよね!

震災という大きな出来事があったからこそ
家族で過ごせる幸せやありがたさが身にしみて感じます。
[PR]
by nakao-shop | 2011-11-20 21:56
寒くなってきましたね。
雪虫が飛んでました~。まだ冬タイヤに履きかえてない~(焦)
 
仙台に来て以来毎年出してたこたつを
我が家では今年から封印することにしました。
震災の時は大活躍したこたつでしたが、
こたつはデメリットが多く…

●こたつ周辺が散らかる
●こたつで寝てしまい風邪を引く
●誰も動かなくなる
●掃除が大変

日本の家族団欒の象徴とも言えるこたつ。
こたつをこよなく愛してやまない子供たちからは
大ブーイングでしたが、新たに我が家の冬のかたちを変え
今年の冬は電気カーペットとヒーターで過ごすことに…
諦めて子供達はカーぺットに張り付いてます(笑)

試験も終わりようやく試験勉強から解放された長男。
頭ボサボサでまるで浪人生。
久しぶりにタピオに行き、
髪を切らせている間買い物をしていると、
かわいいツリーが飾られてました。
スウェーデンから日本の復興を願い送られてきたそうです。
ひとつひとつペーパークラフトでできた手作りなもの。
心がこもった素敵なオーナメントにとても温かいキモチになりました。


d0171222_10531649.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2011-11-20 08:32
隅田川の向こう側にそびえ立つスカイツリー。
浅草の風景に突如浮かび上がったスカイツリーは、
ちょっと違和感や戸惑いはあるものの、凛とした立ち姿は迫力満点でした。
さすが世界一高いタワー!!いつかスカイツリーから東京の街を見下ろせる日が楽しみ!

d0171222_10224585.jpg


久々に来る浅草の街、平日だというのに観光客で賑わってました。
スカイツリーが立った以外はいつもの変わらぬ風景。
雷門、仲見世商店街、屋形船…
浅草とは縁もゆかりもないけれど、浅草の風景はどこか落ち着く!

d0171222_10331332.jpg仕事ついでについつい足を伸ばしすぎました。
仙台を出たとき、あまりの寒さにうっかりつま先が尖ったブーツを履いてきてしまい、
足の小指が剥がれそうに痛い!
激痛を堪えながらホテルへなんとか到着。
足を見てみると、爪が真っ黒になってました。
う~(涙)いだ~い
[PR]
by nakao-shop | 2011-11-16 22:08
今日は111111ですね。
どうでもいいんですけど、1が並ぶとなんか嬉しくないですか。

お店に行くとスタッフにも「今日何の日かわかりますか?
ポッキーの日ですよ」と、これまたどうでもいい~(笑)
でも、こんなどうでもいいことが楽しいかも♪
今日はポッキーでも子供たちに買って帰ろう!
[PR]
by nakao-shop | 2011-11-11 16:47
お客様の中にはmistletoeが以前国道沿いにあったイギリス館の横で
お花屋さんをしていた頃から、きよさんのお花が大好きという方がたくさんいらっしゃり
ブログでご紹介したと思ったら、すぐに完売になってしまいます。
私も購入するタイミングを失い未だ何一つ我が家へお越しいただいておりません(笑)

今回またきよさんが素敵なクリスマスのオブジェ達を持ってきてくれました。
ドーナツ型のリースも素敵ですが、
こんな円すい型のリースもかわいい!!

d0171222_12225351.jpg












3,150yen完売しました

側面にはヒイラギが施されており、
底から顔を出した松ぼっくりやお花たちにキュンとします。
きよさんの作品はいつも、こんなところにも!こんなところにも!っと、
楽しいキモチになったり、優しいキモチになったり、
いつもキュンキュンさせられます。
きよさんのお花が好きな方は、きっと皆さんそのキュンがたまらないんだと思います(笑)
是非、キュンキュンさせにご来店くださいませ。
[PR]
by nakao-shop | 2011-11-09 21:06
ビルの間から差し込む日の出は東京ならではの光景かも…
東京は11月が過ぎたというのに汗ばむほどの陽気です。
仕事先に向かいゆりかもめに揺られながら、東京の海を見ていると
どこか遠くに旅行したくなります。
気がつくと紅葉の季節、気がつくとハロウィンの季節、
気がつくと一つ年を重ね、気がつくと結婚記念日も過ぎ、
気がつくともう少しで震災から8ヶ月。

そろそろ一度クールダウンして
ゆっくり季節を感じながら、買い物したり
おいしいもの食べたりたまにリセットするのも大事かも…
[PR]
by nakao-shop | 2011-11-02 12:29