カテゴリ:未分類( 989 )

人生二度目の大阪上陸。

今回は時間に余裕があったので、空いた時間に
初めて道頓堀へ足を運んでみた。
テレビでは何度も見たことがある
街の風景ではあったけれど、実際そこに立って
街の空気を吸ってみると、
日本にこんな場所があったのだと
口あんぐりするほど何だかエネルギーで漲っていた。

街を歩きながら、
どこで何をしたらいいのか分からず、
とりあえず、あちこちにあるワンコイン
30分お笑いライブ
というのを覗いてみた。
会場は30席ほどある中、私含めて6人のお客。
きっと、これから出て来られる
芸人さんたちが一番気になる
瞬間と、さぞ肩を落とすのではないかと
こちらが気を遣ってしまった。
が、
そこもさすが大阪!
ステージに出てきた芸人さんは
晴れやかな顔で、昨日は僕達を入れて
3人やったー!今日はたくさんおるー!と
笑いで交わしてた。
漫才に入ると正直、心からガハハハと
笑えるほどではなかったけれど、
楽しませようとする、大阪の人ならではの
人情味を感じて何だかホッコリと
暖かな気持ちに。

3日間の滞在期間。
ほとんどお天気はぐずついておりましたが、
本場のお好み焼きやらたこ焼き食べて、
大阪の街にたくさん元気を貰った3日間。
関西というと、ちょっと怖いイメージがあったけれど
ちょっと、住んでみたくなりました。


d0171222_16313685.jpg


[PR]
by nakao-shop | 2017-10-14 13:57
先日、夫の誕生日でしたが、
本日は私がひとつ歳を重ねてしまいました。

45歳です。

アラフォー?アラフィフ?
まー、どちらにしても口があんぐり。
40代になってまた時間の流れが加速
したよう。

今日はたくさんお祝いのメッセージ
いただいてシアワセ者です。
本当にありがとうございます。
この世に生まれて、たくさんのいい出会い、
経験をさせてもらいながら、楽しくおかしく
過ごせていることに只々感謝です。
産んでくれた母親にも。

これからは、自分自信も労いながら
全速力というよりは、ゆるやかに穏やかに
出し惜しみするわけでもなく、
自分のペースで目一杯生ききりたいなぁと
思います。

歳をとるってマイナスに思いがちだけど、
案外悪くないかも。
楽しまなくてはね!

子供達から夫とお揃いの名刺入れのプレゼント
まだまだ頑張って働かなくては!
d0171222_15555777.jpg




[PR]
by nakao-shop | 2017-10-06 13:02
夫49歳お誕生日おめでとう。

いくつになっても私の方が
年上に見られることのが多いけど、
最近、お腹が出たきたとか
健康診断で再検査することも多くなってきたので、
これからも身体には気をつけて
一緒に頑張っていきましょうね。

昨夜は子供達からケーキと
プレゼントに名刺入れをいただいて
ケーキはほとんど娘が食べてしまいましたが(・・;)
感無量(涙)
こうして、家族で誕生日お祝いできるのも
後何年かな?
どんどん自立していく子供達。
そろそろ子離れしながら、二人の暮らし方も
考えていかないといけないなのかな。

とにかく身体だけは気をつけて
この一年もいい一年でありますように。

d0171222_10362352.jpg

[PR]
by nakao-shop | 2017-10-03 23:45
あー、びっくりした〜〜
びっくりし過ぎてポカーンとしてしまった。

何がって

久しぶりに夫と外で食事を
していたら、隣に見覚えのある
ヘアースタイル!
あのあの葉加瀬太郎さんがお隣に‼️

プライベートなので声をかけては
申し訳ないという私を無視して
握手したがる夫。
お店の方にお願いして
なんとご本人がお座敷の席から
表まででてきてくださって、
ご丁寧に握手してくださった。
世界のバイオリにストの
手は温かく柔らかかったなぁ。
次の日のコンサートに行こうと思ったけど、
既にチケットはSOLD OUT,
いつか葉加瀬さんの迫力ある
バイオリン生で聴いてみたい。

明日は夫の誕生日。前祝だったね。

d0171222_09243410.jpg
感動して大号泣の夫(T . T)


[PR]
by nakao-shop | 2017-10-02 22:19
ぐんと気温が下がって、
家の前の街路樹も少しずつ色づいてきました。

深呼吸をするとひんやりと澄んだ空気が
体を清めるように巡っていった。

一年の中でも一番好きな季節。
あっという間に過ぎ去る
季節の変わり目ですが、
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。
五感をフルに使って楽しみたいですね。

d0171222_12092350.jpg


[PR]
by nakao-shop | 2017-09-30 21:08
本日より山田稔明さんと高橋徹也さんの
NAKAO CAFEライブのご予約開始しました。

年が明けてから、そろそろ?
そろそろ?とライブのご連絡を
ずっと心待ちにしながら、
ようやく11月25日satに決定しました。
昨年の9月に近藤研二さんと
お越しいただいてから
約一年ぶりのライブ。
今回ご一緒頂くシンガーソングライターの
高橋徹也さんは、初めてのNAKAO CAFEライブ。
お二人が奏でる「音楽と音楽」
本当に楽しみです。

今回もキャンドルを灯して、
素敵な夜にしたいと思います。
是非、ご参加くださいませ。

d0171222_17323768.jpg


[PR]
by nakao-shop | 2017-09-23 20:06
青窯の社長より私が大好きな
ウニの塩漬けが届いた。

催促したわけではないけど、
(催促したかな?)
この時期いつも届くので、
そろそろかと楽しみにしていると
そんな私の思いを察してか
いつもより多く届いた。

嬉しくてご飯にたんまり乗せて、
写真をとっお礼のメール。
d0171222_19344571.jpg
すると社長から返信

大事に食え
足りなかったらまた言え
追伸
ウニっていうものは1gずつ食うもんだ

、、、(・_・;


[PR]
by nakao-shop | 2017-09-19 19:29

明け方に、秋を知らせるように

鈴虫の鳴き声が響く。

ありがとー!ちゃんと聞こえているよー!

と思いながら、布団の中でもぞもぞ。

だんだん、布団から出るのに

時間がかかるようになってきた。


今日は朝からお灸女子。

先日、治療院で勧められた場所に早速。


何度か繰り返していると、

つま先の冷えが取れて、何だか身体がポカポカ。

よし、これから冬の寒さに向かうから、

今から少しずつ冷え対策!

しばらく続けてみよう。


お灸を終えると、

家中の窓を全開して風を通す。

やーーーっとこの季節がきたのだなぁ

サラサラ風が入って気持ちがいい。


さて、昨日は水の音主催、浜端通広先生による

セッション&ワークショップに参加してきました。

初めて味わう浜端先生の世界観に、

始めは正直、半信半疑だったけど

聞けば聞くほど、自分の負のエネルギーが

どんどんプラスに吸い込まれていくのを感じた。

言葉にしながら自分の体内にあるCELL(細胞)に働きかけ、

そのCELLにより自分の身体に備わっている

自然治癒を高めて身体を治していく。

魔法のような治療と言ったら宜しいでしょうか。

実際、目の前で先生がおっしゃる通りに、

動いてみると、身体が軽くなったり、

痛みが軽減したり、手のひらがじんわり温まったり、、、


身体が苦しいと、どんどんマイナスのスパイラルに

はまっていってしまうけれど、苦しいときは自分の苦しい身体と

気持ちの間に、先生から教わったことを言葉を滑り込ませるだけで、

不思議と身体が楽になっていく。


自分で体験したり、知っていくと、日頃の疲れやストレスを溜めない方法や

そうなったときの対処法などがわかったり、

自分の身体の変化にも気づきやすくなったりします。

こういうことが、今の時代に必要なのでは、、、

というのもあるけど、何より私が興味津津なのです。



[PR]
by nakao-shop | 2017-09-14 13:42
代官山のヒルサイドテラスで開催されている
波佐見焼「あいもこいも展」。

入り口に積み上げられた馴染みあるサンテナが
目に入ると、急にぷーんと懐かさが漂よってきた。
展示場の奥では夫の故郷の
中尾山の窯元の展示も行われており、
飾られていた見覚えある作り手さんや波佐見町長の
お写真に、思わず手を振りたくなりました笑

私も知りませんでしたが、
「あいもこいも」とは波佐見弁で「あれもこれも」
という意味。
産地の名前よりも製品そのものが有名な波佐見焼。
けれど、暮らしへの浸透力や多様なデザインから、
おそらく多くの方が知らず知らずどこかで、
あれもこれも
目にして手にしているはずと。

東京の大都会で故郷の空気に触れることが
でき、嬉しかったなぁ。
本日で「あいもこいも展」は終了してしまいますが、
これからも、いろんなところで
あいもこいも波佐見焼を
みかける機会があるかと思います。
もちろん、NAKAOでも常に続々入荷してきますので、
これからも見て触れて、波佐見焼の魅力を感じていただけたら嬉しいです。
d0171222_16201863.jpg





[PR]
by nakao-shop | 2017-09-10 11:10
東京は朝から爽快。

天気が良いというだけで、
こんなにも気分がいいとは、我ながら
単純にできているもんだなぁ。

さてさて、展示会ラッシュ。
お取り引き先から届く案内状。
どれもこれも行きたいけれど、
なかなかそうもいかないので、
絞り込んで行けるものだけ行ってきました。

毎回思うことだけど、世の中には
まだまだいいものがあるし
いい作り手さんもたくさんいらっしゃるなぁと
たくさんモノや人にいい刺激をうけてきました。
革、紙、布、、、
あれもこれもお店でオススメしたくなる
ものばかりでしたが、資金的なこと
スペース的なことなどを考えると
良いモノをすべてとはいかないけれど
自然と縁あって手にしたもの、
「いいでしょ、これ!」と
胸を張ってご紹介したくなるもの、
喜んでいただけるものを選び抜いてきました。

入荷をお楽しみに

[PR]
by nakao-shop | 2017-09-09 13:56