人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年を振り返る。

今年も半月を切ろうとしております。

あっという間の一年。

いろんな感情が去来する。


まだ、一年を総括するにはちょっと早いかも

しれませんが、今年一年は本当にいろんなことが

ありました。

振り返ると苦しいと思えば苦しかったことが

多かったのですが、そのことでたくさんの方の

優しさに触れることができました。

どうにかこうにか、私がこうして今年も終えることが

できるのも、こうしたみなさんに支えが

あったからこそと感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年起こった苦しい出来事も、

大切なものを取り戻すきっかけとなったり、

悪いことからみえてきた、いいことの発見もありました。

これまでよわっちかった自分の心の強化もできました。

そして、私にとって本当に大切なことが何なのかを

改めて知ることができ、これからの人生で

それをより大切にしていけると思います。


人生には波風はつきもの。


いいこともあればできれば避けたい試練もあるし、

どちらかというと大変な事が多いかもしれません。


面白おかしく生きれたら一番なんだろうけど、

何にもないってことなど絶対ない。

傍からでは分からない葛藤や苦しみ、

試練は誰の上にもあるわけで、、、

出来れば要らぬそんなことって、

案外大切なことかもしれませんね。

苦しみは人を強くする! 

人の気持ちを察する優しさがより深くなる。

多くの場面を経験することで、脳の神経線維が発達する。

その度に人間同士の「絆」がより強く

より美しく進化していくと思うと、

波風だって案外悪くないのかもと思えてくる。


いつも支えてくださる方のためにも

あまりネガティヴなことに囚われ過ぎないように、

今は目の前のことをしっかり頑張って

いこうと思います。


さて、今年も残りわずか。

年賀状もこれから、大掃除もこれから、

相変わらず毎年のパターンですが、

(大掃除は大方捨ててますが、、、

あー、これも同じパターン)

目の前のことをしっかりといったばかりなのに

ちょっとそうもいかなくなってきたぞ!

アクセルそろそろ踏み込んでいかないと!


よし!


by nakao-shop | 2017-12-14 08:33