人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜陶祭

仙台でもとうとう開花宣言!?
なのに今日は一日寒かった。
途中雨も手伝って風邪引きそう。
桜も慌てて蕾に引き返さないかしら!?

今九州の実家の中尾では
桜陶祭で賑わっている頃。
SNSなどで桜陶祭の様子を見ながら
隣で夫はふるさとを
思い出し顔をほころばせておりました。

年に2回のお祭。(秋には陶秋祭があります)
窯元から直接購入できる、
窯元巡り。お店にきれいにディスプレイされた
うつわも素敵だけれど
実際焼かれた窯の前に並べられたうつわは
ちょっと生き生きとして見えて楽しそう。

毎年恒例各窯元が器を出し合ってお弁当を詰めて
販売する陶箱弁当。
中尾の山を登りきった場所では
町の女性達がお客様にお吸い物を用意しておもてなし。
私も中尾にいた頃は嫁仕事。
お手伝させていただきました。
(今もやっているのかな?)

お天気も良さそう。
中尾の町を包み込むように
ピンクや黄色のお花に囲まれて
お花見しながら窯元巡り。
気持ちがいいですよ!
私にとっても「ふるさと」と呼べる大切な場所。
私もなんだか中尾の風景を思い出したら
胸の奥がジーーーーンと熱くなってきた。

お近くにいかれることがございましたら、
是非お出かけください。











by nakao-shop | 2016-04-02 22:54